みひらぎ亭 2018/11/27 16:27

【随時更新】よくありそうな質問  更新日: 2019-03-23

作品の販売について

どこで販売される?

 今の所DLsiteとFANZA、Ci-enの有料プランで配布しています。
 詳しくはこちらへ
本体の価格・販売方法について

追加アップデートの予定はある?

 あります。本筋は変わりませんが、途中のイベントをじゃんじゃか追加していきたいですね。
 発売開始時点での今後の予定についてはこちらへ
今後の予定

セールに参加する予定はある?

 しばらくはありません。
 発売から半年か、一年くらいは参加しない予定です。安心してお求めください。

海外版の販売予定はある?

 あります!SteamやDLsite Englishで発売したいです
 そのためには言語の翻訳が必要なので、まずそこからですね。

販売サイトにあるスクショの、左上の数字って何?

 fps(秒速何フレーム表示するか)です。144fps出てるよ(そのくらい軽いよ)ってことを伝えたかったのですが、画像を圧縮したせいで文字が潰れちゃってますね……
 とにかくそのくらい軽快にプレイできます。

作品の内容について

ストーリーはどんな形式?

 一本道のストーリーでなく、オープニングが終わったら自由に動けます。エンディングまでの道筋も一定ではないはずです。

触手に孕まされたり卵産み付けられたりできない?

 申し訳ありませんが、異種妊娠や産卵などのシチュエーションはありません。はづみちゃんが産むのは人間の赤ちゃんだけです。

なかなか受精してくれない

 受精確率は生理周期と、子宮に溜まった精子の量で決まります。
 受精したい場合は精液を洗い流したりせずに、お腹に精子をたぷたぷにしたまま眠りましょう。

なかなか着床しない

 受精から一定の期間を開ける必要があります。
 どうしても妊娠したい場合は、着床しそうなタイミングで着床するまでロードを繰り返すのもありです
 *バージョンアップで、お風呂に入って暖まることで着床確率を上げられるようになりました。お試しください。

乳輪の色が黒くなったまま戻らなくなった

 妊娠・出産を繰り返すと色素が沈殿したままになります。
 「脱色クリーム」を使った後に、「ナチュラライザー」を使ってみましょう

作中のスクリーンショットを記事やツイートに使ってもいい?

 引用の範囲内に収まるのであれば大丈夫です。CGは体験版の範囲内であれば。
エロステータスとかどんどんシェアしちゃってください。

実現して欲しい機能・イベントがある

 お題箱 や Ci-en個別メッセージなどで要望くだされば検討します。(お題箱では基本的に返信していません。読んではいます)
作者が共感できて、かつすぐ実現できそうなものは実装するかもしれませんが、あまり期待はしないでください。

どうしても実装してほしい

 「はづみと子作りの国」では、ゲームデータの改造をある程度認めています。どうしても欲しい機能やイベントは、自分で作ってみるのも楽しいと思いますよ。
以下やっていいこと、ダメなことをまとめましたのでご参照ください。

いいこと
  • ゲームデータを改ざんし私的に楽しむこと
     ゲームデータは暗号化されていませんので、RPGツクールMVをお持ちであればGame.rpgprojectを配置することでそのままエディターで開けてしまいます。中身の数値やデータを弄ったり追加したりして、私的に楽しむことを認めます。
     ただしバニラでない(何かしら改変した状態)場合、サポートの対象外となります。不具合の報告などは無改造の状態でお寄せください。
ダメなこと
  • イラストや音楽など素材を改変すること
     素材はぼくが作ったものでないので勝手に改変することは認められません。

  • 改造したデータを配布すること
     もしいい感じの機能やイベントや文章が出来たら、みひらぎ亭にデータを送ってもらえば、本体に取り込む可能性はあります。世界観やゲームの方向性に沿う必要があるので確約はできませんが。

  • 「はづみと子作りの国」以外のゲームを改造すること
     他のゲームでこういうことしちゃだめです。したとしても作者に報告なんてするのはもっとだめです。マナーを守って正しく改造!

作品の動作について

新バージョンにセーブデータがうまく移行できない。互換性はある?

製品版セーブデータの互換性は今の所保てている……はずです。
うまくいかない場合、いくつか原因が考えられます。

・ゲームを始めてもロード画面にならずオープニングが始まってしまう
セーブデータのコピー先が間違っている可能性があります。
\はづみと子作りの国\PPLSS\wwwのなかに古いバージョンのsaveフォルダーを(フォルダーごと)コピーしてください。

・ゲームはロードできるが、表示や動作がおかしい
一部細かい部分で互換性が切れて表示に影響しています。眠って一日を終えたり、売春を終わらせたりしてみてください。それでも直らない場合詳しい状況をお教えください。

起動しない、起動しても動かない

 まずはともあれ、DLsiteより再ダウンロードを試してみましょう。
https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ239186.html
zipファイルそのまま開かず「すべて展開(T)」しましょう
それでもだめならご報告ください

起動するたび「プロフィール エラーが発生しました」とメッセージが出る

こちらにて対応策を記事にしました。
また「はづみと子作りの国」本体でも対応しています。

スマホでもプレイできますか?

 v1.2.8.5よりAndroidスマートフォンに対応しました。
詳しくはこちら。
「はづみと子作りの国」Android版についてまとめ
iPhonehへの対応予定は残念ながらありません。

Macでもプレイできますか?

 動作確認はできていませんが、ブラウザ経由でできる……らしいです。
こちらをご参照ください。
【解決済み】Win用のゲームをMacでプレイしたい

プラグインについて(開発者向け)

ゲームの中のプラグインを利用したい

 ゲーム本体をDLsiteやCi-enでご購入された方は、uta_asakayu名義のプラグインをご利用いただけます。
 uta_asakayu単独名義のものは、再配布以外なら利用・改変OKです。素材の明記も任意です。(記載されたり報告いただけると喜びます)
 uta_asakayu名義のプラグインのうち、他の方に手伝っていただいて連名になっているものもあります。そちらをお使いになられたい方は、許可を得る必要があるのでみひらぎ亭までお問い合わせください。
 クレジット表記してくださる方は、Ci-enのページ
https://ci-en.jp/creator/1569
にリンクしておいてください。任意です。

ゲームの中のプラグイン、使い方を解説してほしい

 お気軽にお問い合わせください。分かる範囲でお答えしたり、記事としてまとめて解説します。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索