みひらぎ亭 2019/03/23 03:59

「はづみと子作りの国」Android版についてまとめ

動作スペック

動作確認済みの端末スペックは
CPU:Snapdragon:820, RAM:4GB, Androidバージョン:7.1.2
CPU:Kirin 659, RAM:4GB, Androidバージョン:8.0.0
になります。導入の際の参考にしてください。(動作確認情報求)
このくらいのスペックがあってコントローラーやキーボードを使えば少し性能の低いパソコンと遜色ないくらい、には遊べるかと思います。これより低くてもプレイはできるはずです。
Androidの本体バージョンは5.0以上なら動くはずです。
自動バックアップ機能にはAndroid6.0以上が必要になります。

まずは体験版の方で動作確認ください。

hazumi_v1.2.8.5-2_trial.apk (198.36MB)

下载

入手方法

DLsite
の場合、購入後販売ページへAndroidからアクセスすれば、apkファイルがダウンロードできるはずです。

FANZA
は、サイトがスマホアプリ配布に対応していないため、PC版の本体zipファイルをダウンロード、解凍して中にあるapkファイルを取り出すという手順が必要になります。
解凍にはRARというアプリが使いやすそうでした。

HBOX.jp
でも配布されています。こちらはPC版はなくAndroid専用になります。

あるいはCi-enの方でご支援くだされば、メッセージでやりとりしつつ直接本体をお渡しできます。

インストール方法

インストールするために「提供元不明のアプリ」を許可する必要があります。
こちらの記事が詳しかったです。ご参照ください。
[Android]Google Playにない「野良アプリ」をインストールするために「提供元不明のアプリ」を許可する
https://qiita.com/gumby/items/9e1431b73bdb6b0684d8

操作方法

縦持ち、横持ち両方に対応しています。

1本指タップで移動/決定。2本指タップでキャンセル/メニューです。
方向キーと決定キャンセルボタンの仮想パッドを実装してあります。


ただし、PC版では使えたそれ以外のキー操作はできません。

コントローラーやキーボードを使えばPC版と同じようにプレイできます。
Bluetoothに対応したエディションのXbox one コントローラーや、Bluetooth無線キーボードで動作を確認できました。ゲームコントローラーはオプションからキーの割り当ても可能です。
v1.2.13.1より、コントローラーを接続した時に仮想パッドが隠れるようになりました。

標準以外のキー入力一覧を載せておきます。
ダッシュ
 Shiftキー
 Xボタン
演出スキップ
 Ctrlキー
 10,11ボタン(スティック押し込み、startボタン)
メッセージウィンドウを隠す
 Qキー
 L1ボタン
メッセージのバックログを見る
 Wキー
 R1ボタン
ショートカットキー1
 Aキー
 L2ボタン
ショートカットキー2
 Sキー
 R2ボタン
 ショートカットキーはゲーム内で専用のモジュールを手に入れた後、メニューから設定が必要です。

セーブデータバックアップ

設定アプリで「データのバックアップ」をONにして、バックアップするGoogleアカウントを設定してください。
丸一日ほど待つとGoogleのアカウントにバックアップされるようです。
アプリをアンインストールしたり、機種を変えて再インストールしてもセーブデータが引き継がれるようになります。
自動バックアップ機能にはAndroid6.0以上が必要です。

既知の問題

  • backボタンでホームに戻ると続きからプレイできない
  • ホームボタンやアプリ切り替えボタンでアプリを切り替えているとリセットされたりされなかったりする
    →アプリから離れるとゲームがリセットされる可能性があります。アプリから離れる前にセーブするようにしておきましょう。
  • 特に模様替えをした時に動作が長時間止まる
      プラグイン側の仕様なので解決は難しそう。PCでもスペックによっては待たされます。
  • ゲーム内スマホメニューの表示にアンチエイリアスがかからずジャギる
  • 画面を縦横動かしたりアプリを抜けたりするとすぐリセットされてしまう
      解決できたかも

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索