うらうなぎ 2018/12/28 22:38

DLチャンネル記事編集用『DLChannel_Extender』(2023/3/7更新)

DLチャンネルの記事編集を楽にするGreaseMonkeyスクリプトです。


現在の主な機能

誤投稿・誤削除の防止

・『クリエイターズ記事』のタグがある時に、反映ボタンが押せなくなる
・『クリエイターズ記事』のタグが無い時に、クリエイターズ記事申請ボタンが押せなくなる
・『下書き』のタグがある時に、反映も申請も押せなくなる(下書き専用モード)
・反映・削除・キャンセルの各ボタンを押した時、確認画面が出てくる

タグの入力支援

・DLsiteにあるジャンルタグや、DLチャンネルの重要タグなどを別の色で表示
・ 公式のとは別に自前で入力補完が出るようになる
・ 誤植っぽいタグを間違って選ばないようになる


インストール方法

ブラウザにインストールして使う物ですが、先に対応アドオンを入れておく必要があります。TamperMonkeyアドオンを推奨しています。(最新版はFirefox+Greasemonkeyアドオンだと正常動作していません。原因不明)

Firefox以外のブラウザではチェックが不十分なので、動かない場合は教えて下さい。基本的に最新版のFirefoxとChromeでは動くようにするつもりで、その他のブラウザは可能な範囲で対応します。

ダウンロード先

最新版(タグ一覧ダウンロード対応の実験版)
Bitbucketからダウンロード

通信対応前のバージョン
DLchannel_Extender 0.95

もっと前のバージョン
DLchannel_Extender 0.94

手順

この画面が出た時は、左側のボタンを押してください。


その後、こういう画面で、右上の…って書いてるボタンをクリック。RAWで開くを選びます。

対応するアドオンが入ってる状態であれば、スクリプトのインストールが始まるはずです。(そうでなければ普通にダウンロードするだけ)

注意事項

これは非公式のやつなので、ちゃんと動作するという保証はありません。動作がおかしかったとしてもDLチャンネルの運営に問い合わせないでください。おれが運営に怒られたら嫌なので。

DLチャンネルで何か不具合が起きた時に、このスクリプトが原因という可能性があるので、いったんスクリプトを無効化して、それでも同じ現象が起こるかどうか確認してください。

基本的に見た目とかボタンの有効無効をいじるだけなので、DLチャンネルに対して余計な通信が入ったりはしてないはずです。色々と余計な処理が入る分ブラウザの動作が重くなるので、なるべくパワーのあるPCで動かすのがおすすめです。

ソースコードのライセンスはクリエイティブコモンズのCC0です。

機能やタグの要望などは↓の掲示板で受け付けてます。
(この記事のコメント欄とかTwitterとかでもOKです)
Greasemonkeyスクリプト『DLChannel_Extender』報告・要望スレ - DLチャンネル みんなで作る二次元情報サイト!

機能説明

■誤申請と誤公開の防止

 「クリエイターズ記事」もしくは「クリエイターズねくすと」というタグを入れた状態だと、反映ボタンを押せないようにしました。こうすることで間違って反映させることがなくなります。

 逆にこれらのタグがない場合には、クリエイターズ申請をできなくしてします。誤申請を防ぐ目的です。一応確認はでますが、そもそも押せない方が安全だろうと。

 反映も申請もしたくない、完全に下書きモードの時のために、「下書き」というタグがある時は、下書き保存しかできないように設定してあります。そのため「下書き」というタグのついた記事は公開できない状態になりますが、たぶんそういう必要はないんじゃないかと。

■削除ボタンを押した時に確認画面が出ます

 ”間違って公開”と双璧をなすトラブルの、大量に書いたテキストうっかり削除事件。これを防ぐために、削除ボタンを押した時、いったん削除するかどうか聞いてくるようにしました。

 もし大量に削除したいのにいちいち確認がうるさいって時は、一時的にGreasemonkeyを無効にするなどして対処してください。


■タグの色分け表示

 現在すべてのタグは青っぽい色で表示されますが、これを状況によって色分けします。
 ・黄色 クリエイターズ関連タグ
 ・赤 DLsiteの作品タグと同じ表記
 ・ピンク スクリプト側で準備したタグ、もしくはユーザー設定のタグ
 ・灰色 下書きタグ
 ・緑 クリエイターズねくすと、特別企画などキャンペーン用(ver0.3)
 ・青 それ以外

 例えば陵○と凌○と、どっちがDLsiteのタグと同じだったかとか、いちいち調べるのが面倒だし、でも表記ゆれは避けたいということで、こういう仕組みを入れました。

 ピンクのタグは、自分用によく使う、使いそうなタグを入れてありますが、設定画面から自由に追加できる仕組みになっています。

■強力な入力補完機能

 なかなか必要なタグが出てこないという不満を解決するために、自前で補完機能を付けました。詳しくは下記の記事で紹介しています。

『DLChannerl_Extrender』に自作の入力補完などを追加しました - うらうなぎ - Ci-en(シエン)

■最新のタグをダウンロード


 ※設定画面は記事作成・編集画面でしか出ません。(タグの色分け自体は自分の記事やトークを見ている時にもできる)

 タグの一覧をネット上に置いて、ここからダウンロードしてこれるようにしました。スクリプトを更新しなくても対応タグを増やせます。一度ダウンロードした後は、ブラウザを再起動した後もデータは残っています。

 ダウンロードは数秒で終わるはずですが、通信環境やPC環境によってはもう少しかかるかもしれません。

 一覧はGoogleスプレッドシート上で一般公開されています。要望があれば自由に編集できるようにしようかと思っていますが、いまのところ大半のページが閲覧のみになってます。(スプレッドシートの機能でコメントを付けることは出来るはず)

 ちなみに誰が見たとか編集したとかはわからない仕組みです。権限を持ってない人は動物とかの匿名アイコンになるので。(誰か見に来てるというのだけわかる)Googleアカウントにログインしててもしてなくても一緒です。なので見るだけでもお気軽にどうぞ。

DLchannel_Extender用データ

■クリエイターズ記事用タグの更新方法

 クリエイターズ記事のお題に関してだけでは、まだ上記のダウンロードボタンだけで対応しきれていません。いずれは統合したいですが。いまのところは下記のような方法による対応になります。

(1)クリエイターズ公式ページ左上に出るボタンを押す

 


 DLchannel_Extenderをインストールした状態だと、ちょっと目立つボタンが出るので、ここを押して下さい。設定画面からこのページを開けるようにしてあります(新しいタブで開きます)

 新しい企画が出た時だけ押せばいいです。だいたい月のはじめにお題が切り替わります。

(2)設定画面の右下にある再読み込みボタンを押す

 これを押すと色分けが反映されます。押さなくても、記事画面を開き直せば有効になります。すぐに使いたい時用のボタンです。読み込んだタグは一覧に表示されます。

 上手くタグが読み込めない、タグが足りないといった時はご連絡下さい。


その他の細かい機能

■右側のやつがスクロールに合わせて表示されるようにした


Before


After

ウィンドウサイズによっては、新規アイテム追加時に、横にあるボックスが画面外に消えちゃうことがあったので、適当な余白を作ることで調節してみました。

その分無意味な余白が増えちゃうので、オンオフ出来るようにするか、ほうがいいのかもしれないけど、とりあえずこれで様子見。

■トークに前回投稿した内容を記録してある

 トークで投稿に失敗するという事例をちょくちょく見かけるので、書き込む(改)ボタンを押したタイミングで、投稿内容をいったんブラウザ側に保存するようにしました。

 記録した内容は、ボタンを押すことでクリップボードに呼び出せるので、これを入力欄にペーストすることで、失敗した投稿をやり直すことができます。

 ついでに現在の文字数と、投稿までの時間が確認できる表示も追加してあります。

■タグ検索&件数記憶機能

 要約すると、このタグとこのタグどっちが多いんだろう……みたい時に、さっと検索して、それをメモしておかなくてもよくなるという機能です。

 タグの入力補完中に、何件タグが使われているかがわかるようにしました。これはリアルタイムの情報ではなく『最後にタグ検索した時の情報』という点に注意してください。

 もし件数が記録されてない場合は、検索するという表示がでます。この部分を押すとそのタグで検索したタブを開きます。バックグラウンドで開いてくれるはずなんですが、このへんはブラウザによって動作が違うかも。しばらくすると元のページの件数に反映されます。連続でタグ検索しようとすぎると上手く動かないかも。

 タグ検索は、入力補完からだけじゃなく、手動でやった場合にも反映されます。

 記録はブラウザに保存されてますが、現状では直接バックアップしたりする方法がないです。希望が多ければなにか方法を考えます。

フォロワー以上限定無料

細かい更新履歴

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索