CIRCLE STREAK 2018/11/15 22:13

過去作品まとめ・その1。

総集編に収録する過去作品のまとめです。
動作確認兼ねて軽くプレイしたので、内容紹介と感想・反省などを。
※Windows10で全作品の動作を確認済み。



1.Hな女の子と遊ぼう!【RPG編】 NScripter製
Hな女の子……というか、アホな女の子である鈴音と遊ぶゲーム。
内容は育成SLG寄りのRPG。かなり地味な感じです。
期間内に主人公を鍛えてボスを倒せばクリア。
難易度が高めなので、色々試しながらプレイする必要があります。
……通常のボスはともかく、アリーナモードはもう序盤から厳しい。
ラスボスどころか、その前の前の敵にすら歯が立たねえ……作者なのに!
それと、BGMが無いゲームなので注意。ちょっと寂しく感じるかもしれません。


2.Hな女の子と遊ぼう!2 RPGツクールXP製(※要RTP)
鈴音と遊ぶゲーム第二弾。なんちゃって建国シミュレーション。
国を発展させて戦争、鈴音の国に勝利すればHな罰ゲーム、的な内容です。
といってもHシーンはオマケ程度なので、軽めのSLGで遊びたい人向け。
……久々に(ルールを把握せずに)プレイしたら、兵力の上げ方がわからずに惨敗。
少しわかりにくいゲームなので、説明書に目を通してから始めることをオススメします。
(説明書には序盤の進め方という項目があるので、その通りにプレイするだけでもクリアできます)
とりあえず、“兵舎を建設→兵力が増加”という流れだけでも覚えておきましょう。
あと、何気に鈴音から呪いのアイテムを押し付けられていた……おのれ。


3.亜人王の城 ~女戦士レヴィアの冒険~ NScripter製
ゲームブック風のADV。選択肢とダイスロールで先へ進めていきます。
運と知恵(?)を駆使して、レヴィアを迷宮の外へ導いてあげてください。
……で、初回プレイで見事にゲームオーバーでした。
自分で作ったゲームを、ムズイムズイ言いながらプレイしておるわ……。
二度目は脱出ルートでなんとかクリア。ボス戦からは逃げた。
どのルートでも一度クリアすれば、難易度:簡単が開放されるので、
本格的に攻略したい場合はそちらでプレイするべきかも。


4.NAKED ORDER WOLF RPGエディター製
ウチの一番のヒット作で、全裸で街中を走り回って命令を実行していくゲーム。
動作確認のついでに、久々に最初からプレイしてみました。
開始直後に車にはねられ、翌日何事もなかったかのように学園に通う水瀬凛……。
あれ……こんなゲームだったっけ!?
車がクソ速いし、気を取られてるとレイパーに襲われるし、逃げてる途中でポリスに捕まる。
り、理不尽……。車と警官はせめてどっちかにしとけよ。すみませんでした。
クリア自体はそこまで難しくはなかったんですが、コンプや処女クリアはちょっと厳しいかな。
当時からセーブデータ需要がわりとあったので、この機会にまた配布しようと思います。


5.魔剣士リシェルと淫神の監獄  WOLF RPGエディター製
エロ戦闘やらミニゲームやらを詰め込んだRPG。
なのですが……全体的に不親切な感じはありますね。
攻略の手順を忘れた状態でも問題なくプレイできてはいるのですが、
いくつかの基本を抑えていないと厳しいかなー、と。
1:LVよりも魔剣の強化が重要。ミニゲームなどで魔鉱石を集めてガンガン鍛える。
2:戦闘の基本は“必殺”。BPを貯めて、必殺威力上昇などのサポートに合わせて一気に仕留める感じ。
3:淫魔の都に着いた後、すぐに淫界を脱出しない。周辺をじっくり探索してから進む前提のバランス。
……と、こんな感じですかね。
特に3は、作中できちんと注意するべきなんですよね……申し訳ないです。
一応、今のVERでは淫魔の都の入り口にチートエリア(宝箱を大量設置)があるので、難しい場合はそちらを利用してください。

その2へ続く。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索