【雑記】決 算 


こんにちは!おくらマリンのおくらです!
もう早いもので3月!迫る確定申告!私はなんだかんだトラブルがあって直前で止まっております…!

さて、3月ですね…。前作の制作も仕事も忙しかった時期です。今年も忙しい時期になるだろう予測が立っているので非常に厳しくなりそう…!

作品としての全体の進捗はまだ10%程です。と言ってもベースである採集に関してはもうちょっとというところで、次に衣装製作、その次に衣装の着せ替えの実装!
多分ここが完成までずーっとつきまとう作業だろうと思います…。根気強く頑張る!

衣装アイデアについて

お題箱への投稿、誠にありがとうございます!結構多くのご意見を賜りました!
…ですが、その7割が「乳首ピアス・クリピアス」ッ!!どんだけ好きなの…?(褒め言葉)
というわけで、ピアスに関しては実装を決定にしようと思っております!描写サイズ小さいし!と言いつつもいろいろ可愛くアレンジはしたいところ…。

その他にも
・踊り子
・ちち牛
・魔法少女
・体操着(ブルマ)
・旧スク水、スリングショット、ビキニ
・チャイナ服
・ミニスカポリス
・ボディペイント
・コンドームスーツ、使用済みコンドームの腰飾り
・触手服
・学生
・メイド
・エルフ
・リトル悪魔
・アーチャー
・ニンジャ
・OL
などなど、様々なアイデアをいただきました。

この内、「ちち牛」、「水着系」、「魔法少女」、「触手」、「メイド」、「ニンジャ」は既に自身が持っていたアイデアと合致するところがあり、内「魔法少女」に関しては「魔術師」とかぶるところがあったために、魔術師衣装をよりフリフリを増やしたりしたので、消化とさせていただきたいところ…!
「ニンジャ」は新キャラの内、誰かと共有する衣装になります。既に考案済み!
「水着」は一定条件を満たすと海ダンジョンが解禁され、一部特殊フィールドとして浜辺を実装する予定なので全員分を用意する予定です。
「ちち牛」は個人的に某サークルさんの某物語が好きなので絶対に入れたい…!

と、いろいろと案を巡らせながらデザインも行っております!先月公開したいくつかの画像しか公開出来ないですが、本編完成まで(遠いけど)ご期待いただけると幸いです。

個人的な話

イラストに関してはMobileStudioPro16を使って作業をしているのですが、このタブレットにはワコムさんが作った神器「ProPen2」という大変描きやすいペンがついてきます。ですが、なんと今回そのスリム版が出たということで衝動買したところメチャクチャ使いやすかった!
描いてて疲れないところなど、これからの衣装デザインなどにメキメキと活かせそうです!がんばるぞー!

制作裏話

今作は前作「無知っ娘イルヴィナ」で出来なかったことをいろいろとやろうと思ってバージョンアップを頑張っておりますが、一方で廃止となるものもあります。
例えば「探索中に誘われてエッチ」というのがダンジョンの仕様上と2人ヒロインという点で実装が大変難しく、断念しております。そんな中、一番跡形もなく消えるのが「釣り」です。
ゲーム内における釣りは割と好きな方です。ア○公がワンワン走り回る○神(主のネーミングセンスすごいよね)、牧○物語○ーベスト○ーン(洞窟の採掘も好き)、ネトゲならマ○ノギ(インベパンパンでゴミが床に散乱してるよね)、最近までずーっとやってるのはマイ○クラフトの釣りでしょうかね。(宝釣り3と修繕の釣り竿釣れるとすごく嬉しいよね)
じゃあなぜ消えたの?って話ですが、単純に労力を割けないのと、進行上あまり必要がないってところですかね…。現実って厳しい…!
いつかなんかの作品でリベンジしたいなぁとは思ってます。ちなみに釣りが主体のゲームはあまり好きではないし、釣りもあまり好きじゃないです。

他にも聞きたい事があれば質問箱もしくは記事のコメント等にお寄せください~!


ちまちまとですが、しっかりと前に進めるよう頑張っております!
次の販売までまだまだ先ですが、よろしくお願いいたします!
また、英語版の作業も並行しており、ようやく一段階目というところ…。こちらも長いですが頑張っております!

また、2018年末までに1,000円プランにご加入頂いた方向けのリクエスト権についてはご報告させていただきたいことが有り、近々記事にするつもりです。おまたせして申し訳ありません!

これからも頑張ってまいります~!

【 ちょびっと応援プラン 】プラン以上限定 支援額:100円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2019/03に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

【 500円 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2019/03に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索