世界設定について【家賃の謎編】

どうなってるの、この世界?
一応しっかりとした設定が練られ、練り続けられているイルヴィナちゃんたちが住まう「アポステリオリ」の世界。
そんな世界のちょっとした疑問を晴らしていく、そんなコーナーです。
全編無料!

ゴールドって?

金貨のことです。メッキ塗装が一般的。各国で作られており、複雑な人物画だったり建物だったりが刻印されています。我々の世界のコインと同じですね。
冒険者があちこちで使うので、とりあえず1ゴールドと書いていたら1ゴールドとして扱われるので、いろんなゴールドがごちゃまぜに存在しています。
イルヴィナちゃんが暮らすエルグランデでは、世界中で流通しているゴールドの更に上位版、「100ゴールド硬貨」が存在し、エルグランデの物価が高いことを証明しています。
ちなみにこの100ゴールドはエルグランデ内でしか認識して貰えないため、出国する際は100ゴールドと交換して貰うのがお決まり。それをせずに出国して痛い目を見るのもおきまりです。

オリヴィアさん、家賃どうやって引いてるの?

この世界には、我々の世界にない「当たり前」があります。イルヴィナちゃんがアイテムを収納している「インベントリ」と呼ばれる「魔法のカバン(袋)」です。
特殊な魔術によって亜空間に繋がっており、収納したものを自由に引き出すことが出来ます。便利でしょう?(とても便利な設定です。
この中にゴールドに関する空間があるのですが、この空間はインベントリの所持者と所持者が合意した際に自動引落や振込等を行ってくれる機能があります。
イルヴィナちゃんはシスターからインベントリを貰っており、そのインベントリをオリヴィアのインベントリと同期していたのです。(プレイヤーが見ていない暗転の間に。これを挿れるとすっごいテンポが悪くなったのでカットしています。)


いかがだったでしょうか?
アポステリオリにある謎について、徐々にですがゲーム内にも解説を入れていく予定です。
よかったら質問箱に聞きたい世界設定があればお寄せ下さい。
できる範囲でお答えします。(雑)
https://peing.net/ja/ocla_t

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索