追記あり【報告】北海道胆振東部地震による製作への影響等について

無事です!
こんにちは、おくらマリンのおくらです!

追記【2018/09/10】:電力が復旧完了となり、通常通り作業が可能であることを確認できたため本日より活動を再開致します。
ご声援やご心配頂きまして誠にありがとうございました。






このたびの北海道胆振地方中東部を震源とする地震により、長期間の停電を受け作業の一切ができずにいました。
私の住んでいる地域でも大きな揺れを感じましたが、震源に近い位置で被災をされた方々、関係者の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

現在、未だ停電している地区も多いため計画停電も予定されているとのことなので、Twitterで申し上げましたとおり
「安定した復旧まで製作活動を停止します。」

といいつつ、作業はするんだろうなぁ…と思ってます。可愛いキャラのエッチな姿を描くのが何よりの癒やしですからね!

現状について

現状ですが、電力が復旧し作業はできる環境になりましたが、依然として強い余震への警戒を続ける必要があるため、油断できない状況です。
停電による影響が仕事のほうに強く出ておりますが、温かい手を差し伸べてくれる地域と協力していち早い復興をめざしております。

こちらは余震による影響がありません。
何かが損壊したり、誰かがケガをしたりということもなく安全に過ごしています。強いて言えば蚊にお腹を刺されたくらいですね!かゆい!

私は大丈夫ですが、食料・電池・飲みやすい飲料(お茶、スポーツドリンク)はコンビニエンスストアでも枯渇しており、配達大手3社の配送停止や昨日Amazon様から「配達が出来ない場合返金となります」という旨のメッセージが届いたためほしい物リストを作っても届かないようですね…。

追記:緊急車両のみに給油されていたガソリンもようやく一般に開放されましたが、長蛇の列らしく遠くへ買い出しに行くのも、物資自体がないため高リスクのようです。

制作環境への被害は今のところありません。USB機器のいくつかが反応しないですが、必要なものはすべて使える状態です。製作データへの影響もありませんのでご安心ください!

  • ちなみにシリーズ

コーヒーはすごい数余っていました。多分皆寝れるときに寝られないことを考えているのでしょうか…。

明かりがないと1m先すらもわからなかった時、夜空を見上げると天然のプラネタリウムが広がっていました。月があまり見えなかったですが、星がすごい綺麗でした。

自然相手の仕事も何もかも全てが電気に依存していたことをひどく痛感しました。たった1日ですが、終わり頃になると室内灯スイッチの存在を忘れ、懐中電灯で生活していました。

募金活動について

支援プランへのご加入が増えていたのを見て、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
頂いた支援金は当面生活資金に充てさせていただくことになりそうです…。

家屋の倒壊や土砂崩れが起きている地域の方々の手助けが最優先かと思います。ありがたいことに募金活動が行われているようなので、被災地の方の手助けがしたいと思った場合はそちらへ募金してくださると嬉しいです。

平成30年北海道胆振東部地震 緊急災害支援募金(Yahoo!基金) - Yahoo!ネット募金 https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630037/

また、関西豪雨で被災された方も未だインフラ復旧がまだであったりと戦いの日々が続くと思われますのでそちらへも支援が届くことを心からお祈り致します。

平成30年7月豪雨緊急災害支援募金(Yahoo!基金) - Yahoo!ネット募金 https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630036/

(日本赤十字などで募金すると寄附金控除の対象になるようです。)

活動再開時期について

道や政府は安定した復旧には約1週間以上を想定しているようです。
おくらマリンとしてもこの期間中に修正版のアップデートをしたり、告知をしたり、イラストを投稿したり、支援サイトの記事を更新する予定はありません。

状況などは作者のTwitterで更新します。https://twitter.com/Ocla_t


これからも安全に気をつけて復興を頑張ります~!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索