作業やら実験やらのお話
今回は作業やら実験やらのお話。
エロと関係ないので一般公開です。
ブログも同じ内容で書いてます。
これはblenderで作った2Dのカットアウトアニメ。
英語ではこういうのはカットアウトアニメというみたいです、多分。
斜めからみるとこんな感じ。
なぜblenderで試しに作ってみたかというと
FateGoの戦闘アニメがMAYAで
作っているという記事を見たからです。
じゃあblenderでもいけるんじゃね?って思ったのが
キッカケですね。
バストアップの簡単なアニメですが
これが出来るなら複雑なアニメも出来ると思います。
余裕ができたらエロいアニメも作ってみたいです。
使用したテクスチャはこんな感じ。
縮小してますが実際は横1024縦512です。
ちなみにPSDtoSSというソフトを使って
PSDファイルから出力してます。
PSDtoSSは本来はSpriteStudio向けのソフトなんですが
テクスチャのパッキングとして便利なので使用しました。
1024x512のテクスチャを板ポリに適用して
パーツごとに分割して配置し直しています。
もっと理解が深まれば3Dであることの利点を
生かして色々なことが出来るんじゃないかなぁ~?と考えてます。
これはオーガの射精アニメw
手コキや足コキでこんな感じに射精しますw
blenderで作った液体のアニメを連番画像で
レンダリングしてSpriteStudioでアニメにしました。
画像を全て使うのではなく、ある程度間引いています。
それっぽくいうとコマを落とすって言うんですかね?
blenderでは、ただ水を出すだけなら凄く簡単なんですが
ある程度、水の出方や量などをコントロールしようと思うと
かなり難しいです。
まぁ、射精のアニメに使おうなんて考えてる自分の方が
特殊なんだとは思いますがw
次回はオーガイベントのエロCGを紹介したいと思います。