さーくるてくあ 2019/02/04 06:28

短編:ひよっこの日常 ※テスト版 ※追記:起動できない方へ

アニメーション短編を作ってみました!

まっさらな状態から一通りシステムを組んでみましが、
過去作と比べてさほど違和感なくプレイして頂ける感じになっていると思います。
動かすとどうしてもテンポが悪くなってしまいがちなので
なるべくテンポを崩さないような仕組みを意識しました。
UIもかなりシンプルに変更しております。


動作テスト版に付き、何かありましたらコメント頂けると助かります。

操作説明

Dキー:オート文章送り
決定キー押しっぱなし:スキップ
右クリック:ウィンドウ削除
マウスでも操作できます。
オプション項目で音量を変更できます。
※初回起動時は少し時間がかかるかもしれません。


追記 画面が白くなったま起動できない場合

※ウィルスバスタークラウド使用している場合は切ると起動できる場合があります。

ツクールMVの公式サイトに記載されている方法です。

Q:『RPGツクールMV』を起動後、文字が表示されずホワイトアウトします。

A:グラフィックカードによっては、ドライバーがOpenGLに非対応の場合があります。ご使用のパソコンやグラフィックカードの発売元から配布されている、OpenGL対応の最新ドライバーを入手し、適用させることで改善が見られます。
※最新ドライバー情報やOpenGL対応状況については、各発売元へお問い合わせください。

グラフィックカードのドライバーのバージョンが古いことが原因かもしれません。
『ご使用のPCのメーカー名 ドライバ更新』等でググると更新できると思います。

推奨動作環境

OS:Windows® 7/8/8.1/10 (32bit/64bit) または Mac OS® X 10.10以降
   または Debian8以降
CPU:Intel® Core™2 Duo相当以上
メモリー:4GB以上
HDD:空き容量2GB以上
グラフィックカード:OpenGL®に対応したもの

参考記事
opengl32.dllを置いたら起動するようになった方の記事です。
https://nsdev.jp/memo/12448.html

起動できなかった方はコメントして頂けると助かります。

フォロワー以上限定無料

イラストの公開、短編の配布等をしています✨ フォローして頂けると喜びます。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索