whisp 2019/08/06 22:20

20190802 札幌~夕張取材リポート (進行豹)

こんばんわです! 進行豹でございます!

8/4は
『鉄道スポット巡り@小樽市総合博物館』へのご参加・ご応援まことにありがとうございました!

周辺取材から含めましてのイベントリポート、一気にはいま難しい状況なので、ちょこちょこと書いていければと思います!


【8/2】

高速バスで羽田行って、羽田から新千歳。
そこから快速エアポートで札幌――と、効率最優先での北海道入りを果たしました。

青春18期間なので鉄路で――とも考えないことはなかったのですが、
8~10月のわたくしの執筆量はヤバのヤバヤバなので、上記を選択いたしました次第です。

で、札幌につきますとすぐに8/2、8/3と二日間!
ご案内くださるプレイヤーさんと合流し、まずは札幌市交通局! 電車事業所を見学させていただきました。

折から札幌はらしからぬ猛暑で30度超え。
見学の際には、冷房の話をお伺いすることができました。

 
札幌市電には全部で34編成(ほとんどが1両編成)の市電たちがいるわけなのですが!
なんと! 車内冷房があるのはそのうちの4編成だけなのだそうでございます!

それほど涼しい、というか寒い札幌でございますので、
市内線のほとんどのポイントには融雪装置がついているとのことでした。

のですが、電車事業所(=車両基地)構内のポイントには融雪装置がついておらず。
凍結してしまったときなどには、「職員さんが手で掘り返す」ことで、ポイントの稼働を確保しているそうでございます。

すごい!!!


そのように雪と闘う札幌市電における主力除雪車は、
「ササラ電車」 正式名称を、「ロータリーブルーム式電動除雪車」でございます!!

https://twitter.com/sin_kou_hyou/status/1157119705708019712?s=20

車両前部の回転装置に、竹製のササラをとりつけ、これで雪をはねのけていく! という仕組みの除雪車でございますね!!

間近にじっくりササラ電車およびササラを拝見させていただくことができ、大変貴重で実り多き見学となりました!


見学後には、すぐさまに『北海道開拓の村』へとご案内いただき、
念願だった『馬車鉄道』への乗車を果たしました!

馬車鉄道とは、鉄輪式の客車を、馬が引く! というタイプの鉄道のことで、
つまるとこ「馬が機関車」な鉄道なのでございます。

接近警戒を促すために、馬にはベルがたくさんとりつけられておりまして、
これを聞きながら乗る馬車鉄道の爽快なこと!!!

https://twitter.com/sin_kou_hyou/status/1157157221312000000?s=20

まさに至福! のひとときでございました。

この動画と並行し、ハイレゾ音質!!! でのフィールドレコーディングにも挑戦したのですが、
そちら『ばっちり録れていた!!』のではないかと存じます!

どのようなカタチでの公開となるかはいまのとこ未定でございますが、
いずれきっと皆様の鼓膜をゆすらせていただけますようにと、引き続きベスト尽くしていきたく存じます!!!


で、その後はD51とキハ183が展示されている! オープンしたてほやほやの「道の駅あびら」を見学し、
https://twitter.com/sin_kou_hyou/status/1157175941266735104?s=20


しかるのち夕張の「三菱大夕張車輌保存地」を見学して、
https://twitter.com/sin_kou_hyou/status/1157191409771749376?s=20

一日目の取材を終えました。

夕張といえば、新夕張-夕張間の石勝線夕張支線も廃止になったばかりでしたので、
廃線ほやほやの廃線跡も、帰途に見学させていただきました。

https://twitter.com/sin_kou_hyou/status/1157201753923706880?s=20

――なかなかに寂しいものでございました。


お夕飯をいただき、お宿までお送りいただきまして、一日目取材は終了となりました!

明日かあさってには、二日目レポを執筆します!

どうぞいましばらくお待ちくださいましです!!!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索