Lose公式とwhispさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

ふかみちゃんと一年中!!  ご支援者様「収録お立ち会い」レポートです!(進行豹

こんばんわです! 進行豹です!!

本日は、
「ふかみちゃんと一年中!!」


http://vigorball.com/project/s/project_id/31

の目玉リターンのひとつ!
<「ふかみちゃんと一年中!!」ボイスコンテンツの収録立会い権>
をご行使いただきましての、
永井真衣さんのご収録の支援者様お立会いに、わたくしも立ち会わせていただきました!

今回お立ち会いくださいましたご支援者様は、R様。

お立ち会いいただきましたボイスコンテンツの内容は、
「あなたが主役のミニボイスドラマ」の中の一作品――となりました。


ボイスドラマの収録というのは、ある意味、
「立会い」の醍醐味を一番味わっていただきやすい収録のひとつではないかと、わたくしとしては感じております。


例えば、

「わ!? あー……ケーキ。ダブっちゃいましたね……
えへへっ、もったいないけど、うれしい、です」

というセリフ。
この後半の

「えへへっ、もったいないけど、うれしい、です」

は、どう考えても
「ふかみちゃんは、嬉しいセリフとして話してくれる」
ものかと思われます。


のですが、その前半は


<パターンA>

「わ!? あー……ケーキ。ダブっちゃいましたね……」
→ケーキがダブったことにびっくりし、少しがっかりする。

「えへへっ、もったいないけど、うれしい、です」
→(けど、自分とおんなじことをあなたが考えてくれていたことが嬉しくなって)
 えへへっ、以降では気持ちが盛り上がる




<パターンB>

「わ!? あー……ケーキ。ダブっちゃいましたね……」
→ケーキがダブった=自分と同じことをあなたも考えてくれていたことが、びっくりだし嬉しい。

「えへへっ、もったいないけど、うれしい、です」
→その勢いで素直に笑みがこぼれてしまい、まっすぐ喜びも伝える


――の、2パターン。どちらとも解釈できるし、どちらでもドラマが成立するものとも思われます。


このA,Bの解釈、ふかみちゃんと「あなた」がお付き合いして一年目の記念日――
というドラマの背景を考えてみてもなお、なかなか「どちらが正解」とは申せません。

つきあいはじめて一年経って、自分にも自身が出てきて感情表現が
明るくポジティブに強く変化していっているのなら、「パターンB」になるでしょうし――


つきあいはじめて一年たつけれども、やはりふかみちゃんの性格の根本のところは変化しない。
むしろ、ふかみちゃんのそういう繊細さを大事にしてのお付き合いを重ねてきた――
ということであるなら「パターンA」こそが大正解になるでしょう。

いただきましたリクエストは最大100文字でございますので、
そこから「果たしてどちらが支援者さんのお好みか」を読み取ることも、また難しい――


ので! 支援者様お立ち会いをいただいておりますときには、
上記パターンA、B、どちらがお好みかを支援者様にお伺いして、お決め頂き、永井さんにその解釈をお伝えしてのお芝居をいただく!!

――的なことが、出来てしまうのでございます!!


今回Rさんにいただきましたお立ち会いでも、何箇所か、そのようにしてご意見お伺いし、頂戴する場面が発生しました。

その中で、とりわけ!
「あー! これはお伺いしてよかった!!!」とわたくしてきに感じたのは、
「キスシーン」の解釈について、でございました。


「(長いキス)」とシナリオ中あった場合。

これはもう、無限に解釈の余地が発生するのでございます。

キスをしながら、舌と舌とを交えて唾液を交換しあうような激しいキスも「長いキス」ですし、
唇だけをそっと合わせて、みじろぎせずに、ただ呼吸音だけがスヒスヒ響く――みたいな「長いキス」も、
またありえます。

どのようなキスを交わすかで、ふかみちゃんと「あなた」とがそこまでどんなおつきあいをしてどんな関係性を築いて来たかもにじみますし――
そこによって、またドラマの持つドラマ性も結構かわってきます。


おわかりいただけますでしょうか?

「ものすごく初々しさを失ってない言葉や感情のやりとりをしてるカップル」が、
「肉感的な長いキス」を交わすのか、「抑えめな長いキス」を交わすのか――
それにより、キスの保つ意味だけでなく、セリフがその中に含む意味も、
結構かわってくる可能性があるのです!

これはわたくし、恥ずかしながら、今日の今日まであまり明確に意識できてなかったことですので、
「どのようなキスがいいか」をRさんにお伺いし、そのお答えをきき、
「なるほど、そういう解釈でいくのか」――と頷くと同時、
とても大きな勉強をさせていただいた気持ちにもなれました。


そのようにして収録がおわり、台本にサインをさせていただき、
ちょっとした記念写真なども撮影させていただきあますと、
収録立会も終わりです。


そのあとにも続きました収録では、わたくし、理解レベルが1あがった状態でのお立ち会いをできましたので――
このリターンは、ご支援者様に「ガチな収録立ち会いとディレクション体験」というレアな経験をお楽しみいただけるのみならず!
制作サイドにも、気付きや学びを与えていただける可能性をも併せ持つ、とても素晴らしいものだなぁ! と、つくづく思い至りました。


さらには永井真衣さんも! 「楽しかったー! これ、いい企画ですね~!!」と満面の笑顔でおっしゃってくださいましたので!

まさに三方一両得となります! 『「ふかみちゃんと一年中!!」ボイスコンテンツの収録立会い権』!

ぜひぜひご支援、ご行使いただけたらうれしいな、とあらためて思いました次第です!!


どうぞご検討いただけましたら幸いです!

よろしくお願いいたします!!!

\いいねで応援!/