Lose公式とwhispさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

ふかみちゃんと一年中!! 収録立会のリポートです!(進行豹

こんばんわです! 進行豹です!!

いつの間にやらご支援受付期間が残り29日!
30日を切りました、
「ふかみちゃんと一年中!!」
http://vigorball.com/project/s/project_id/31

本日は、第一回の収録が行われ!
そして、第一回の「支援者様へのリターンとなる、『ボイスコンテンツ収録立会』が実施されました!!!

収録をくださいますのはもちろん!
「まいてつ -Pure Station-」早瀬ふかみちゃん役の声優! 永井真衣さん!!

そして、収録立会をいただきました支援者様は、ドダーさんでございました!!!


お立ち会いいただく収録の内容がどのようなもになるかは、そのときの運とタイミング次第となってまいります。
今回の場合は、『ミニボイスドラマの収録』 でした!


収録スタジオの中は、
「声優さんが入るレコーディングブース」
「エンジニアやディレクターが入る、エンジニアブース」
の、ふたつに大きくわかれるものかと存じます。


軽いご挨拶と自己紹介のあと、ドダーさんには、
エンジニアさんとわたくしと一緒に、エンジニアブースの方にお入りいただくこととなりました。

お入りいただきましたら、すぐに台本をお渡しします。
その台本にかかれているミニボイスドラマの内容が、まさにこれから収録される! ものとなるわけです。


エンジニアブースは、収録されている内容をチェックするためのお部屋でございます。
ですので当然、永井さんが今まさに、リアルタイムでお演じくださっているお芝居が、そのまま流れてまいります。


永井さんのふかみちゃんは、そこに生きているふかみちゃんです。
ですので、ふかみちゃんが紡ぎ出す息を、言葉をただ受け取り――
いただいたお芝居にうっとりと聞き惚れていれば、それで概ね収録は満了できてしまいます。

できてしまうのではありますが!
それでもやはり!!
『どっちにするか好みが別れる』
みたいなケースは、発生します。


具体例をあげますと――


///

「好きだから、近くにいたくて、一緒にいたくて。
なのに、好きだからこそ怖くって――声さえ、出せなくなっちゃって」

「だけど……何も言わなかったら。
あなたと二度とあえなくなるって……
それもはっきり、わかってて」

「だから! わたし、叫べたの」

///

という3つで一連ののセリフがあるとして。

このセリフ群は

A:「相手の目をずっと見つめながら話しつづける」

でも成立しますし、

B:「二番目のセリフのどこかで、弱々しく地面に目を落としてしまい。
  『だから』でもう一度相手の目を見つめ直す」

でも、成立します。


Aの場合は『健気さ、一途さ。一生懸命にがんばってる感じ』がより際立つでしょうし、
Bを取るなら『弱さ、儚さ。それでも必死に向き合ってるというメリハリ』が、より際立つでしょう。


これがながーい物語の一部であれば、AかBかは「その前後の物語」にも影響します。
ので、より「正解に近く思われる」ものを選択することは比較的容易かもしれません。

けれど、今回のような「ご支援者様にいただくリクエストによるミニボイスドラマ」においては、
『リクエストくださったご支援者様が、<こういうふかみちゃんであってほしい>とお望みくださるふかみが正解』となってくるわけです。

それは恐らく。リクエストくださった御本人以外の誰にも、見いだせないであろう正解です。

ので、タイミングよく、
そのような「どっちが正解ともいえるケース」が発生する収録にお立ち会いいただきました場合には、
「どっちがいいと思いますか?」的に、ご意見をお伺いさせていただくこともございます。


今回もたまたまそうなりましたので、
お立ち会いくださったドダーさんに、そのようにご意見お伺いさせていただきまして!
つまりは、「レコーディングディレクション」を、わたくしどもとご一緒にいただきまして!!

結果! 無事に見事に!! ミニボイスドラマが撮り上がったのでございます!!!

仕上がり、おかげさまでとてもキュートになったものかと存じます!!!


撮り終わりましたら、収録につかった台本にサインをいれさせていただきまして!

また、ドダーさんがお持込くださいましたふかみちゃんのウエディングタペストリーにも、永井さんがサインをくださいまして!

終始楽しく! ドダーさんにお運びいただきましての収録立会は、終了いたしましたのでございます!!


これこのように(そのときの収録台本の内容に左右される面はあるかとも思いますが)
「ふかみちゃんと一年中!!」の10万円コースのリターンである、
『「ふかみちゃんと一年中!!」ボイスコンテンツの収録立会い権』

「収録見学」ではなく、「収録立会」。

いままさに収録されているそのボイスコンテンツに、
支援者様のご意見をお伺いしての判断が行われる可能性がある!
そんな超レアな『体験型コンテンツ』となっておりますのです!!!

もしも少しでもご興味お持ちいただけましたら!
どうぞご支援ご検討の一助としていただけますと幸いです!!

よろしくおねがいいたします!

\いいねで応援!/