whisp 2018/08/31 22:13

まいてつボツ設定 (進行豹

こんばんわです。進行豹です。

「ここんとこまいてつの話をあんま書いてない。
 けど、続編情報はうかうか書けない」

と思い、フォルダをあさりましたところ

『まいてつ!(仮)_舞台、キャラクター、車両設定案_v100.txt』

という 2013/11/05(!)に制作した、超初期の資料を発掘いたしました!


これは多分、tOさんcuraさんとの初回のおうちあわせ――

「大廃線はOK」
「レイルロオドは付喪神や精霊てきなものでなく、メカ娘に」
「『◯車でD』はやっちゃだめ」

――的なところで合意して帰宅した、その直後に書いた資料ではないか、と思います。


さすがに現行展開してるものの基礎資料のたたき台となったもので、
ごく一部はそのまま生き続けてるので、ネタバレ防止の観点からも、そのままの公開はできません。

ので、ボツとなったネタの方をピックアップして、

『まいてつには、こんな展開もありえた!!!!』ということ、ifの話としてご紹介できればと思います!!



【その1: 3人のメインヒロインは 『レイルロオド』『市長の娘or市長』『シスター』だった】

レイルロオドはハチロクで、市長の娘で市長はポーレットですね! 
そのまま!!

(curaさんご作成の、初期のハチロクのカラーバリエーションです。
 会員登録だけでどなたにもご覧いただける無料コンテンツの方で、
 さらなるバリエーションもご覧いただけるよういたしますので、よろしければ!)


で、もうひとりのメインヒロイン!
初期案では『主人公の義理の妹』ではなく! 
『シスター』ですよ! シスター!!

わたくしのキャラ制作というのは、基本的にはストーリー案と切り離しては行われないものですので、このシスターにも、ルート展開案が、しっかりと添え書きされております。

せっかくですし、シスタールートの展開案。
もう絶対使わないと思われますので、整頓してご紹介しますね!!
(なお、地名・団体名・人名等は原文では実在名なため、架空のものに変更します)

/////////////////////

<ヒロイン2 / 甘草の教会の娘 : 仮名 シスター>

→ 「なぜ、ヰエズス会は甘草に布教拠点をおいたか」
 =「その地下に、悪しき者が眠っているから」という、宗教伝記ストーリー。

   甘草の歴史、甘草五郎の存在などと絡めつつ展開。

   甘草で悪しき者を封印している力が弱まっていることに気づくシスター。
   甘草陶石鉄道の廃線跡を利用できないかと甘草にやってくる主人公たち。

   両者の出会いから、甘草には過分と思われるほどの
   設備・車両・規模を誇っていて、それゆえ大廃線の大波に耐えきれず
   滅びてしまった甘草陶石鉄道のかつての大スポンサーがヰエズス会であり、
   鉄道路線が『悪しきものの封印』をも目的としていたことが明らかになる。
  
   その真実に気づいたシスターは、悪しき者の開放を防ぐため、
   『大地を封印する物』=主人公&ハチロクの8620の甘草移住を懇願する。

   話の目的は甘草鉄道の復活・大鉄道橋の敷設と、三隅線との接続により、
   8620に甘草を走らせること。

   最終的な達成されることにより封印は成功。主人公とシスターは結ばれる。


/////////////////////

――です!

甘草には環状線が敷かれていて、拠点駅を結ぶと六芒星に!!!
とか考えていたような記憶が、上記整頓しててぼんやりと思い出されてきました。

逆説的に申しますと、まとめなおすまですっかり忘れておりましたので、
あまり未練なくボツを受け入れたか、自主ボツにしたのかのどちからではないかと思われます!



【その2:サブヒロインのメンツが結構ちがった】

これはそのまま貼りますね!

///////////////////

<サブヒロイン案>

・市長
・整備士 (主人公の妹or姉)
・神社の巫女さん (反ヰエズス会)
・航空大好き娘(SLの排煙で空が穢される!)
・同級生/幼なじみ
・101系(仮)のレイルロオド
・温泉やどのおかみさん
・くまじょうちゅうの蔵元の杜氏的な娘さん
・川下りの船頭さんな娘さん

などなど



///////////////////

――「市長」がメインとサブでダブってるので、よほど書きたかったんだろうなぁと思います。
日々姫、真闇姉、ふかみちゃんの原形は最初から存在してますね!

いっぽう、「101系(仮)のレイルロオド」というショッキングな文字列も見えますので、帝鉄解体の設定年代が、現行の「まいてつ」よりもう少しくだってたんだろうなぁ、とも想像できます。

そんな感じで「ボツネタはやはり現行案には叶わない」ということを、わたくしてきには再確認する作業となってしまいましたが、皆様的には今回の記事、いかがでしたでしょうか?

なにかあったらお気軽にお知らせくださいましです!!

それでは!!!

フォロワー以上限定無料

毎月whisp作品50%OFFクーポンを受け取ることができます。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索