戦闘画面やシステム等/ダンゲ アーリー版0045

不確定敵や二回行動についてどう表示しようかと思案中です
(すみませんデバッグモードでちょっと画面散らかってます;)



■主人公ちゃんは一人旅+思い切りのいい娘なので1ターンに二回行動が出来ます
先攻がターン最初の行動で、もう一つが敵と混じっての行動です

■武器の技選択&範囲指定はこんな感じに


紫の丸っぽい囲いが先攻で技を選んだ際の範囲です
実際はわちゃわちゃアニメしてるのでもうちょい視認性いいです;
とくしゅコマンドの中身は『おいろけ』『さそう』『ゆだねる』というコマンドが
出てきて戦闘中の雰囲気など変えたり戦うだけじゃない方法に出来たりする予定です
『さそう』+『たべもの』とかで面白いことが起こせたり・・

すみません ちょっと取れないバグがあってアーリー版のアップが遅れます・・申し訳ないです


ここから雑記です
■すごく最近・・なのですが・・ 個人的にものすごく戦闘が楽しいRPGに出会えて大喜びしてたりしました
『リリウミアン・ラプソディア』という百合エロのRPGで、作風がレトロ寄り
戦闘画面はとてもオーソドックスなんですがテンポと声の力ですごく”楽しい”んです
最初はプレイヤーの操作までかなり時間かかったり会話のウェイトに『んー・・』って
・・正直なっていたのですが、はじめにお読みください.txtにもあるとおりその時間の流れこそがこのゲームの世界なんだなぁって後から理解しちゃえるんです
なにより戦闘が楽しくて体験版の終わりごろにはすっかり慣れてしまいます
むしろ会話後のちょっとしたvoiceとかで癒されるほどになります・・
これは知らず知らずに大好きになってるパティーン・・
背景の影の部分は敵が強いとか、これはレベル上げと攻略時で使えるテクだなぁと関心したりダッシュやら敵の弱点やら主人公を選べたり変えられたりと・・
たまにあるDLsiteの割引チケットのチャンスを待とうかと思ってましたが・・
アーリー版遅らせておきながら・・すみませんすみません
でもこれも必要な栄養成分なんですorz 今回だけ許して!

(序盤からとにかくレベル上げて隅々まで探索すれば進むだろう・・ってなめてかかるといきなりハマります 最大の情報収集である人との会話がとても大事でその按配が私にはとても刺さりました(効いてる効いてるぅ!
声で戦闘を楽しく・・ リスペクトしなきゃ

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