まだまだファミコン制作中
前回から一ヶ月以上あけてしまいましたが
その間もずっとファミコン制作してました。
最近の成果がこちらです。
めっちゃ苦労したおかげでだいぶ良い感じに動くようになってきました
スプライトをアニメーション対応
64方向弾実装
そのおかげで移動もなめらかに円を描けます
爆発エフェクトを敵グラの変更でまかないその分を弾数にまわす
頑張って設定すれば敵や弾に色んな動きをさせられます
だいぶゲームっぽい雰囲気が出てきたんじゃないでしょうか…?
現在は狙い撃ちやホーミングの実装をしようと
有識者の方々にアドバイスを頂きながら頑張ってます
弾を出し過ぎると流石に処理落ちするようになってきたので
実際はバランス調整が必要になりますね
音や背景は手付かずですがまだ暫くは制作を続ける予定です
(かぐや様はBG表示確認用)
そして実機動作も確認しております。(互換機だけど)
レトロフリークでも動作します
実機で動くの大事(純正品は現在故障していて持ってません)
動作しないものもあるとは思いますが詳しくは分かりません
出来たらどうするかまだ未定ですが
知識があればマッパー0カートリッジに書き込み出来ます
どんなゲームにするかも未定ですが
ここまで来たらどうにか形にしたいですね
自作ファミコンソフト第一弾お楽しみに!
今年全然絵を描いてない!
キャンペーン開催してるみたいだけど更新頻度がこの通りなので参加してません…
(ちゃんと読んでない)
参加するだけしとけば良かったかな?公約とか考えるの苦手で...