打撃音の作り方

ぴぐみょん効果音素材集024戦闘武器鈍器 発売!

先日、ぴぐみょん効果音素材集の24作目「戦闘武器 鈍器」が発売されました。
その製作でのノウハウなどをご紹介いたします。
まずはこのサンプルをお聞き下さい。


全部で10音、更にボーナスとしてバリエーション8音も入っています。
例えば「パン!」という基本の音があったとします。
そしてボーナス音では、その基本の「パン!」を、「パン! パパン!」など、タイミングをずらした連打として作っています。

言ってしまえば、先程のサンプルからBGMを取り去り、使いやすいように定位をセンターに置いただけものです。
でもゲームやドラマではこのような演技のある音の方が使いやすい場合るあるかなと、入れてみた次第です。

これだけ入って108円!
…そのうち消費税上がるかな… (´д`)

さて鈍器とは

今回のテーマは鈍器。
鈍器というのはエッジを持たずに、その自重にて相手を殴る武器です。
擬音で例えれば「ドン!」「ガン!」「ガシッ!」みたいな感じですね。
今回鈍器としてセレクトした武器は以下の通りです。

ウォーハンマー
ヌンチャク・分銅鎖
ブラックジャック・サップ
フレイル・モーニングスター
メイス・戦棍
警棒・片手棒
十手・鉄棒
棒術・杖
棍棒(押し潰し)
棍棒(破砕)

ウォーハンマー

いわゆるトンカチを巨大化したもので、北欧神話でのミョルニルハンマーなどが有名です。
打ち付けた瞬間の鈍重な音の直後に、軽く金属音を加えて材質的な表現を出しています。

ヌンチャク・分銅鎖

ブルース・リーでおなじみのヌンチャク。日本の分銅鎖にも使えると思います。
「ヒュッ」という風切り音、乾いた「カン!」、続いて打った直後に鎖がしなる音の順番になります。

ブラックジャック・サップ

皮製の袋などにコイン、砂などを詰めて敵を殴る武器。傷跡が残りにくいのですが、ダメージが身体の奥に入っていくやっかいなものです。
木を叩いた音にディストーションをかけ、更に手を叩いた(拍手)音にショートリバーブをかけました。

フレイル・モーニングスター

木の柄の先に、鎖で繋がれたトゲトゲ鉄球のあるモーニングスターが有名です。遠心力を利用するので強力ですが、反面使い手に技量が必要となります。
最初の風切り音は途中でピッチを上げて頭上高く跳ね上げるイメージにしています。

メイス・戦棍

ウォーハンマーと似ていますが、こちらはより柄頭が大きくなっています。プレートアーマーを着ている相手に効果的で、これを力任せに叩きつけることでプレートがへこみ、人体に壊滅的なダメージを負わせます(へこんだままですからね…(´д`))。
車のドアを強く閉じた音を歪ませ、更にホワイトノイズをかぶせています。

警棒・片手棒

重い音ばかりではメリハリがないので、片手棒系の音も入れました。
材木を叩いた音に、軽くリバーブをかけています。

十手・鉄棒

警棒を作ったら銭形平次捕物控が頭に浮かんだので十手も作ってみました。
強い衝撃で金属棒がしなるイメージで後半の響きのピッチを上下変化させました。五右衛門の斬鉄剣でよく聞くアレです

棒術・杖

少林寺の棍術とかで一世を風靡した長い木の棒です。
打撃音の後の「カアァァ…ン」というリバーブがポイントなので、そこは長く取ってあります。

棍棒(押し潰し)

一応棍棒とネーミングしていますが、必殺系の派手な汎用音として作りました。
頭上にくらった高い「カ…」から、地面にめり込ませるような「ドオォォン…」という流れです。

棍棒(破砕)

同じく汎用必殺系。こちらは木が破砕するイメージ。ドアを蹴破るシーンなどにも使えるでしょう。
打撃音の後に、木箱を踏んづけた音を3つくらい重ねて迫力を出しています。

ささ、めちゃくちゃお安いのでどうぞお買い上げを

ぴぐみょん効果音素材集024戦闘武器鈍器

ぴぐみょん効果音素材集全作品まとめリスト(随時更新)もあります!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索