MORPH 2 Cubaseでの設定方法

MORPH 2、Cubaseでの設定方法

MORPH 2にて実際の操作をする為の設定は少々ややこしく、ここに健忘録として記録しておきます。

ちなみにインストール健忘録はこちらです。

オーディオトラックを2つ用意します


それぞれに「ぴぐみょんボイス(私の声)」と、リズム(フリーループ素材集より)を配置してみました。
ここまでは普通の配置と全く同じで、聞いてみても単なるミックスである事が確認できます。

MORPH 2をインサートする

MORPH 2が起動すると互いにモーフィングし合うので、インサートするトラックはどちらでも構いません。ここでは「ぴぐみょんボイス」の方にインサートします。

この時に気をつけることは、"MORPH"ではなく、"MORPH SC"をインサートする事です。SC、つまりサイドチェーンを使うわけですね。
ダンスミュージックなんかでコンプにサイドチェーンをかけて、「ンマァーッ ンマァーッ」ってワブルベースとかやるアレの要領です。


そしてMORPH 2のサイドチェーンをオンにします。

MORPH 2とは別のトラックの出力をSCに接続する


MORPH 2をインサートしていないトラックの出力をクリックしてみましょう。
先程MORPH 2のサイドチェーンボタンをオンにしていれば、ここにMORPH 2へのサイドチェーン出力が表示されるので、それを選択します。

これで出来上がりです!

では、MORPH 2を試してみましょう



あとはX-Y PADみたいなものをグリグリ動かすだけです。
ね? 簡単でしょう? ┐(´∀`)┌

(ホントは3時間くらい調べました (´д`)…)


最新作『ぴぐみょん効果音素材集022マスクドレーサー』はこちら!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索