みう家そふとはうす 2019/03/31 12:58

[雑記]モチベーションはコントロールできない!

From 白羽優矢

モチベーションが上がらないからやる気が出ない。
なんて言って中々創作作業に入れない人って沢山いると思います。

作りたいけど今はスイッチ入ってないんだよな~。みたいな感じで手付かずのままダラダラして時間だけが過ぎていく……

私も結構そのタイプでした(笑)

それで、なんとかモチベーションを上げようとゲームしたりゲームしたりゲームしたり……

ゲームしかしてね~じゃんかよ!

みたいな感じで無駄に時間が過ぎて行って、ああ、今日もなんも進んでないな……
という結果に陥って自分の不甲斐なさを責め立てる。

フラストレーションが溜まる一方で全く生産性がないですよね。


じゃあ、なにが問題かって言ったら、そもそもモチベーションを上げようとしてることが問題。
モチベーションって感情だから、自由にコントロール出来るもんじゃないんですよ。

ダメなのはモチベーションが上がらないことじゃなくてやらないこと。
モチベーションあろうがなかろうが、やるかやらないかでしかないですからね。

だからモチベーションに関係なく作業に入れるような仕組みを作ることが大事。

私は今はGoogleカレンダーを使って、毎日やることのタスクをスケジュール化してその日その日にやるべきことを明確にしてます。
そして、作業に入る時はWindowsのタイマーを使って50分1セットで作業に入るようにしています。

私にとってはこのタイマーを押すことが作業スイッチになってるんですね。


皆さんも、モチベーションがあがらね~ってグダグダしてたりしたら自分なりのスイッチを作ってみたらどうでしょう?


というわけで、中々スイッチが入らずこんな記事を書いていましたが、いい加減私もタイマーを押して作業スイッチを入れようと思います。

目指せ! 式神ドリームハーレム!

半人前の陰陽師が狐娘や鬼っ娘とHしながら式神ドリームハーレムを目指す
ドタバタエロコメADV

・式神性活 ~式神たちとのえっちな性活~ 好評発売中!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索