Operation KIWIさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

v1.1 NPCの追加と細かい修正

いつもご支援して頂きありがとうございます。特に、100円投げてくれている方!貴方は我がCircle内で性人聖人と崇められること間違いなしでしょう...。

いや冗談抜きで、本当にありがとうございます!とても励みになります!
以下、進捗報告になります。

NPCの追加を行いました

新NPC「ライフルマン(仮称)」はプレイヤーの味方です。モブですので、AIも非常に簡易的。

  • 「プリンセスの前に出る」
  • 範囲内に敵がいたら撃つ

もしかしたらもう少し賢くするかもしれませんが、多分しませんw

試金石としてのステージ1

動画はステージ1なんですが、開発ソフトウェアの関係上、作業途中での修正が非常に大変なんですね。プログラム言語で言うところの関数クラスなどは存在しないので、フレーム(≒ステージ)ごとに重複したコードを持つことになります。

これは私のような超弩級のサボり魔には非常に辛い仕様でして...例えば、ステージ2で仕様変更やバグ修正があった場合、ステージ1にも同じ修正を掛けなければなりません...。

まだステージ2ならいいですが、これがステージ5だった場合、1,2,3,4ステージに同じ修正を掛ける必要があるのです...。

これはホラーです。

そんなわけで、ステージ1を作り込みます。なるべく使い回せるようには作っているんですけど...なかなかソフトウェアの限界は超えられません。

\いいねで応援!/