ランダムダンジョンあと少し!【体験版公開中】
こんにちわ、ぬぷ竜です!
ランダムダンジョンのシステム作成は、昨日終わりました…!
後は、ボリュームを増やして完成です…!
ランダムダンジョンを作成するに当たって、様々な使えそうなプラグインが大量にできたので、これは整理して使えるようにしておかないとですね…
1.ツクールで設定した『マップ名』で、マップを移動させる
2.現在の装備・アイテムを一度保存して、初期状態に治す(そして、好きなタイミングで元に戻せる)
3.装備・アイテムのデータベースの方にレア度を設定して、宝箱から自動でアイテムを選定して出力する
ここら辺は、今後のゲーム制作でも使えそうなので、汎用性の高いコードへ落とし込んでいければと思っています。
今回のランダムダンジョンのコードは
『ボリュームを増やしやすい構造にする』『他の作品でも使える、利用できる構造にする』という事を考えながら作っていました。
アクションゲームだけでは無く、他のジャンルにも使えそうなシステムなので活用していきたいですね…!
ではまた!
ルインズシーカー体験版公開中!
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