ぬぷ竜の里 2018/12/16 18:00

【簡易メモ】開発に役立つと思った事①

こんにちわ!ぬぷ竜です。

今年もあと半年…ルインズシーカーの制作に心血を投じた一年でした!
本気で制作に取り組んだ結果か、かなりゲーム制作能力も上がったと思います!

今回は、そんな自分が本やらwebやらから『ゲーム制作に使えるな…』と思った事をいくつか紹介できればと思います

・作業中のBGMは『手は止まらないが、作業効率は落ちる』という事を理解しておく。
 →ホワイトノイズ(雨の音・風の音とか)がおススメ

・話しながらの作業は基本的に『効率が著しく落ちる』という事を理解しておく。
 →アイディアを考えたり、発想を出す時には有用。

・二酸化炭素は思考力を下げる。部屋を定期的に換気する事

・他人と比べると不幸になる。過去の自分と比べる癖をつけよう
 →twitterとかは、特に自分よりすごい人が目につくので注意

・アイディアは揮発性、すぐに紙に書き出さなければいけない
 →メモを持ち歩こう

・常に「プレイヤーのモチベーション」を考えながら作成する

・インプットは無音:考える時(アイディア)は音があったほうが良い

・良い物から『盗め』。そこに自分の『好き』を入れてオリジナルとなる。

・『脈絡の無い組み合わせ』が『新しい発想を産む』 …かもしれない!

・創作者には「表現者」「技術者」「結果主義」など色々なタイプがいる。チーム制作ではメンバーのタイプを知る事が重要。

まだまだいっぱいあるのですが、今回はここらへんで!
ではまた!

フォロワー以上限定無料

新作の製作状況や雑記、その他色々を載せていきます。 基本的には毎週月曜日・金曜日の更新予定です。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索