【簡易メモ】開発に役立つと思った事①
こんにちわ!ぬぷ竜です。
今年もあと半年…ルインズシーカーの制作に心血を投じた一年でした!
本気で制作に取り組んだ結果か、かなりゲーム制作能力も上がったと思います!
今回は、そんな自分が本やらwebやらから『ゲーム制作に使えるな…』と思った事をいくつか紹介できればと思います
・作業中のBGMは『手は止まらないが、作業効率は落ちる』という事を理解しておく。
→ホワイトノイズ(雨の音・風の音とか)がおススメ
・話しながらの作業は基本的に『効率が著しく落ちる』という事を理解しておく。
→アイディアを考えたり、発想を出す時には有用。
・二酸化炭素は思考力を下げる。部屋を定期的に換気する事
・他人と比べると不幸になる。過去の自分と比べる癖をつけよう
→twitterとかは、特に自分よりすごい人が目につくので注意
・アイディアは揮発性、すぐに紙に書き出さなければいけない
→メモを持ち歩こう
・常に「プレイヤーのモチベーション」を考えながら作成する
・インプットは無音:考える時(アイディア)は音があったほうが良い
・良い物から『盗め』。そこに自分の『好き』を入れてオリジナルとなる。
・『脈絡の無い組み合わせ』が『新しい発想を産む』 …かもしれない!
・創作者には「表現者」「技術者」「結果主義」など色々なタイプがいる。チーム制作ではメンバーのタイプを知る事が重要。
まだまだいっぱいあるのですが、今回はここらへんで!
ではまた!
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