ぬぷ竜の里 2018/12/12 18:00

開発で使用しているソフトの紹介

こんにちわ!ぬぷ竜です。

ルインズシーカーは、どんなソフトを使って作られてるの?
という話しをちょくちょく聞いたりしました。よく、Unity?UE4?と聞かれるのですが、こちらツクールMV製となっております。

という事で、今回はルインズシーカー作成で私が使用しているソフトを一部書き出してみますね。

1.RPGツクールMV

(ゲームエンジン)
言わずとしれた、RPGツクールシリーズの最新作。
UnityでもUE4でもなく、ツクールMVで作成する利点は『RPGエディター』としての完成度の高さ。このエディターの使用しやすさというのは、『ゲームボリューム』に直結します。
『動作が重たい』という致命的な弱点がある。

2.Microsoft Visual Studio(プログラム統合開発環境)


Microsoftが出している、統合開発環境。ツクールMVのスクリプト界隈では『Visual Studio Code』の方を使っている人が多いですが、私は会社でもこちらを使っているので使い慣れているこちらを使っています。
スクリプターじゃない人も、このソフトは超絶使いやすいのでオススメです!

3.CLIP STUDIO PAINT EX(お絵かきソフト)


私が、東方の同人誌を書いている時から使用しているソフト。昔からあるSaiとよく比較されますが、機能性の多さが尋常では無いのでこちらを使っています。

あとポイントがめっちゃ余ってる…貯まるばかりや…

4.Edge2(ドット絵エディタ)


結構前からあるドッターご用達のツール。ドット絵を書くのに必要な機能については一通り網羅しています。最近だと、Asepriteの方がアニメーションが作りやすいという話を聞いて、乗り換えようかと検討しています。

5.Live2D Cubism 3


ルインズシーカーのエロいアニメーションは、Live2Dで作成しています。1枚絵を動かすという意味合いで有名なソフトの1つですね!SpineとかSpriteStudioも良いですね!

6.Dropbox


メンバーと開発データを共有する為に使用しています。チーム開発には欠かせないですね。簡易的なバージョン管理機能もあり、30日までなら、ファイルの状態を戻すことができます。
最近は、いつデータがぶっ飛んでもいいように、Dropbox上に作業ファイルを置いて作業するようにしています(年間プランに登録しました)

というような感じでしょうか。
メインで利用しているソフトはおおよそ言っちゃいましたね!

今後も使っていくソフトばかりだと思うので、ぜひ試してみてください!ではまた!

※2019/01/22 ①と②の記事をまとめました。

フォロワー以上限定無料

新作の製作状況や雑記、その他色々を載せていきます。 基本的には毎週月曜日・金曜日の更新予定です。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索