sisteralice 2019/01/31 19:55

毎日更新開始 制作状況報告や問題点の解決など

まとめるのに時間がかかってしまいました。申し訳ありません。
文字数が多いので今回だけエロ絵はありません。



■現在状況の簡潔なまとめ■

1、ゲームアプリの最適化のためアニメ制作の方法を一新しました。

  • 問題点だった箇所:動作が重い、テンポが悪い、スキップできない、環境によってアニメが再生されない等
  • 解決策:動画を再生する方法から、ゲーム内でアニメモデルをそのまま動かす方法へ切り替えました。
    従来の制作環境では制作不可能だったため、必要な機材や制作ツールの導入を行いました。

これにより昨年11月からリリース開始の予定だった製品版ゲームアプリの販売は各三か月程遅れています。誠に申し訳ありません。


2、『謹賀新年+Xmasチノちゃんワンコゲームアプリ』の制作状況

  • 問題点:差分(コスプレ切り替え)の制作作業量が思いのほか多く、非常に時間がかかっております。
  • これからの方針:こちらの完成が最優先としまして、記事の更新を一時停止して集中して制作しておりましたが、これ以上は逆にご迷惑がかかると判断して記事制作とゲーム制作を並行して行っていきます。

3、記事の毎日更新

  • 問題点:まずは毎月の各プランの規定数の更新をしっかりと行います。そのうえで過去の月の記事の更新も手抜きなしでしっかり制作します。
  • 解決状況:皆様の応援とご支援により制作環境と機材、アニメ制作の基盤、制作活動プランとポリシーが全て整いました。
    これにより制作スピードが向上いたしました。
    少しでも恩返しできるようにご支援してくださってる方々最優先で毎日更新していけるよう頑張っていきます。



■各問題点の細かな詳細など ※長いだけなので読み飛ばし可

アニメの制作方法の変更

旧作のFlash作品に近くなるように数秒から数十秒の動画を作成して、それらを1アニメずつループや分岐などをしてゲームとして制作しておりましたが、
動画はファイルサイズが大きいので読みこみに時間かかる
ゲームアプリの仕様上、動画再生が全部終わるまでスキップできない先送りできない
ご使用環境のセキュリティや設定によっては動画が自動再生されない等問題点が多く出てきました。
一度この方法で作成してしまうと修正は不可能になってしまうので根本的な制作方法の見直しを決断いたしました。

わかりやすく説明いたしますと昔のテレビアニメのように一枚絵をパラパラ順に再生していく方法から、3Dモデルをアプリ上で制御してアニメーションさせていく感じになります。

ただ根本的な制作方法が変わるだけでアニメーションの見た目はほとんど変わりません。
二次元絵のまま動かすという制作ポリシーに変更はありません。

新しいアニメの制作方法は昨年11月よりテストを重ねていまして、おおむね問題なく移行できています。

画像データはそのまま流用出来るのですが、アニメとゲーム化の再構築に3か月程スケジュールの遅延が発生してしまいました。

また新しい制作方法に必要な作成ツールは必要マシンスペックが高く、現行の機材ではソフトが起動すらしなかったので新規の機材の導入にも時間がかかってしまいました。
テストの成否や制作の移行などに時間がかかってしまいご報告が遅れましたことを重ねてお詫び申し上げます。

これらにより数G~数十Gの容量があった製品版もかなり軽量化され動作も良くなっております。
またFlashに近い自由度の高い表現も出来るようになってきております。


アニメの差分について

一枚絵に園児帽(差分)をかぶせるのはレイヤー(透明なセル画のようなもの)に描いて重ねるだけなので比較的簡単です。
しかしそれを動かすとなると結構大変になります。

頭が動いても違和感のないように微調整が必要な上に、帽子に押さえつけられるように髪型の微妙な描き直しや、帽子が浮いて見えないように影の追加などをしなければなりません。

差分が増えるほど倍倍に他部位の修正や全体の作り直しなどの作業量が膨れ上がっていきます。
また動作チェックの時間も数倍に増えてしまいます。

今回は犬耳裸・サンタ・巫女服・子供服ランドセル・園児服とコスプレを増やしすぎてしまったため莫大な時間がかかってしまいました。

作業量が多いわりに手抜きされてると思われがちな差分のため、同じ製作時間がかかるなら別アングルの新規アニメを作るなどの制作方針に変えていこうかと思います。

ただ裸に着せる脱がすの1点の場合はそれほど手間が掛からないため着衣させる楽しみの
良いところは最低限残していきたいと思います。

『謹賀新年+Xmasワンコちのちゃん』についてはそのままコスプレチェンジが楽しめるように引き続き制作をしております。


毎日更新のついて

皆様のご支援により制作にとれる時間が大幅に増加したほか、制作に最低限必要な機材をそろえることもできました。本当にありがとうございます。

昨年10月より1日の制作ラインを『ろりぽて2制作』と『記事制作+オカズゲーム等制作』の2つに独立させて行っております。
ろりぽて2制作プランのご支援は変わらず『ろりぽて2制作』の制作時間の確保の為と制作経費(音声・原画など外注)などに使わせていただいております。

『記事制作+オカズゲーム制作等制作』に費やせる時間も増えてますのでクオリティをさらにあげつつ、更新速度もあげていきたいと思います。

記事の内容は濃くなってきてると思いますが、それが毎日更新していけるよう頑張ってまいります。

現在制作現場は修羅場状態でいろいろ手が回っておりませんが、これからもご支援者様を最優先に考えた更新を行ってまいりますので、引き続き応援いただけたら幸いです。



作者近況 ※どうでもいい話

昨年12月より風邪を引いたり治ったりを繰り返してます。
毛布に包まりながら暖かくして制作作業をしてるのですが、歳のせいで身体がやわになってきてるのかすぐに風邪がぶり返してしまいます。若い時のように徹夜は厳しいですね。

熱はあまり出ないのですが咳が止まらなくて困ってます。
今まで咳なんて喉が痛くなる程度だろうと思っていたのですが、嘔吐するぐらいまで咳が出るので結構困っています。
今はだいぶ良くなってますが春が恋しいですね。


Windowsを7から10にしたのですが、全てがとにかく使いずらいですね。
画像を標準ビューラーで開いたらとにかく重くて、メモリ状況を見たら10GB以上使っててびっくりしました。
ほとんどをツールを入れ替えて設定し直してかなり時間をとられてしまいました。
それでだいぶマシになったのですが設定が変わってに変わったり、変な挙動を急にしたりととにかく使いづらいですね。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索