九条の会 2019/05/12 07:00

第353号 あなたの魅力にグローバルが気付くまで…

*普段はまぐまぐ(https://www.mag2.com/m/0001553231.html)でメルマガとして発行してるのだけど、最近は不調のようなのでこっちにも投稿してみます
まぐまぐは4/15よりバックナンバー閲覧機能を一律廃止しやがったし、こちらの方が良いかも知れない……良い気配がする…。


------筆者(111)プロフィール------------------------
1985年、3月25日生まれ。
今は千葉市に在住。

2003年頃からRPGツクールでフリーゲーム製作、以後TonyuSystem、
ツクールVXへとツールを渡り歩く。
最近はJavaScriptでブラウザゲーを作ったりも。

2009年から同人ゲームサークル九条の会として活動。
http://bit.ly/1Pb1voY
[ゆきゆきてモンスター軍]は当時かなり珍しかったエロSRPGとして
それなりにヒット。

しかし最近の収入的な本業は、感想ブログのアフィな様子。
一日だいたい2000~3000ユニークアクセス。
http://bit.ly/17Ssx2X

これはそんな111ちゃんの活動メルマガである。
連絡はこちら:

ホームページ
http://bit.ly/17Ssx2U
ツィッター
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メール
pinasu@infoseek.jp
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メルマガで111ちゃん! 第353号

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もくじ
・読者コーナー
   ・web拍手返信
   ・ツィッター界の反応
・本文
   ●3DとVtuberの未来、そして遂に落ちたツクールシリーズの一角
   ●今は取り逃がしてる、もっと行き届いたゲーム発売をするための手管
   ●決算から見る、本当にゲームは凄い規模になったんやなって
   ●あなたの魅力にグローバルが気付くまで…
   ●ちょっと元気すぎるわね、さぁお注射(お規制)の時間ですよ
・エミリアコラムコーナー
・メルマガアンケート
_________________________

週刊111の活動

~~今週、ブログに書いた感想(製品版の作品のみ):

[轟爆嵐-RumbleStorm-]
https://super-game.net/archives/rumblestorm.html
ジャンル:STG
サークルさん:StudioS
書いてくれた人:エローン大君さん

読者コーナー

webメッセージ返信

今週はなかったよ。

メッセージフォームはここ:
http://kirara111.sakura.ne.jp/php_test/webclap/webclap_long.php

ツィッター界の反応

「111 メルマガ」でエゴサーチの結果です。
みんなもどんどんつぶやこう


https://twitter.com/ibuki_345/status/1124869746229256192
https://twitter.com/ibuki_345/status/1124871888881119232
https://twitter.com/ibuki_345/status/1124871984267948033
https://twitter.com/ibuki_345/status/1124872399000748032

Googleは今はニュース・速報系の意味合いを結構重視してるようですが、
少し前まで(今も?)履歴からその人個人向けに検索結果をカスタマイズするよーとかやってましたし、
それとは別に、古い物に重きを置く、権威的な検索……が嬉しいシーンもあるでしょうし。
正直、湧き起こってる色んな需要を取りこぼしてるのでは…という気もしますね
(またそこの対応に必死にならなくても、別に地位を脅かされない土台の堅さな訳で…)

学術論文だけ検索するといったエンジンもあるようですが、今いち根付かぬのが寂しいところ…でしょうか。
やっぱもう検索=デフォルトでGoogleという、そういう位置ですからね…。

夜枕ギリ―さんの統計分析動画おもしろい(分かる)
だけど普段の動画はあんま見ない……ってのも分かる…
(知名度の割にチャンネル登録者数伸びてない一因かなと…。
正直、どんどん小出しでも良いので、統計動画8:普通動画2くらいの割合の方が
キャラ分かりやすくて伸びそうな…)

挙げられてる「登録数に比べて再生数が少ない(リアルyoutuberはそうではない…、特に料理系は部外者凄く多いってデータ、納得しながらも興味深いですねえ)」
問題を意識してるからか、企業系のVtuberとかは最近、
お歌の動画を割と頻繁に制作しているように思えますね。
いわゆる「歌ってみた」タグなら知る機会になりますし、あんまり言語を選ばないので海外層にもアピールできますし、
オリジナルソングならキャラ性を活かすって面でもいけますし。
問題は知られた後、普段投稿のコンテンツが弱いなあって事でもあるんですが……
(そこのクオリティを上げようとすると、実はリアルyoutuberよりもお金が掛かるんではと)
動画内でおっしゃってる通り、それはそれでと割り切って、キャラボイス販売や番組出演とかで小銭稼ぎ、
たまに溜めたお金でどかんと大きいの(MVやアニメ?)ってサイクルもありかも知れませんね。
無理にリアルyoutuberと比較して、生態を合わせて行っても仕方ないのかなと……


あと見つけるのが遅くなってしまって済みません、話題的には先週くらいの物なのですが↓

https://twitter.com/DsProduction2/status/1123832236556660737

https://twitter.com/DsProduction2/status/1123833447611609089

せっかくなので(根拠は特に無いんですが)ノウハウめいた深イイ話をしますね…。

結局は努力に帰結するってのも事実かと思うんですが、「やり方」を抑えておくと
ちょっと効果的になるかなぁと…。

つまりあの話では、ナツイロセールトリムがオリンピック関連のワード使用のかどでDMMに発売停止された、
酷い話だ、という流れだったのですが、
その怒りとは別に、「で、作品自体はどういう内容なの?」というのは当然気になりますし、
そこがあの話題では致命的に抜けてる、絶対に抑えたい一点ですよね。

でその時私が探した限り、ツィッターで呟いてるのはだいずさんだけだった、
しかもスクショも交えてとても楽しそうに褒められている……。
これ、話題に沿う形で素晴らしくタイミングばっちり、
「一人だけ」って事で稀少性もばっちり、
しかもスクショも交えて……と、気になる所がすぐに知れるという、内容的にもばっちりな物で。
まさにがら空きになった所へ狙い澄ました一撃……みたいな、
とても優秀なコンテンツ性を帯びてたと思うんですね……

加えて言うと「言及のされ方」も良いのかなと。
つまり、”話題のナツイロセールトリムをプレイしたぜ!”だと、少し「汚い」んですね。
宣伝的な下心が見えちゃう。
でも今回は、111は下心丸出し怪人だった訳ですけど、
その流れで触れる事となっただいずさんは、言わば何も知らない無辜のヒーローな訳ですから……。

この商品はとても良いですよ! と幾ら本人が胸を張っても、
信頼される度量というものがある。
逆に関係の無い第三者が放った、
「おれは全然関係ない人間で悪いけど、でも本当に良い商品だと思ったよ」
って声の方が、一般に圧倒的に信頼されやすいですね……。

(これを考えると、影響力10の人が一人居るより、影響力3の人が三人居た方が
恐らくトータルでは効果高くなる、そんなネットワーク的な話みたいになるかと思うのですが……)

まぁ外からは凄く? 見える影響力というのも、内実は色々あるだろうということで……。

リョナ紳士さんの新作評論本「DLチャンネルクラブNo.1」はこれだっ↓
https://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/link/work/aid/gamecome3/id/RJ251825.html

だいずさんも製作者としてのインタビューを受けておられてて、とても楽しい。
読みたい人は早くすこるのだ!

https://twitter.com/leimonZ/status/1125342673265545216

Tatu様のネコバゲー:

3分で制圧 ~ネコバVSポメ~
https://tatu-oa.itch.io/nkb-vs-pome
(itch.ioで公開されてたのですね…知らなかった…
ネコバwikiに追加しておこう…)

ネコバは分かるけど、それに並ぶ形のポメってなんだよ(愕然)
いや一般の人からしたらネコバも分からんか…

いま一番人口に膾炙してるSTGは(東方はまあ…除くとして)
アズールレーン?
なるほど面白い解釈だなと…。
キャラ人気も凄いですからね…、やっぱそこが無いと……

https://twitter.com/kamitukiP/status/1124944711603539969

なぜかエミリア氏が土俵際で粘り、話題が続いてるSTG再興の話。
ティンクルスタースプライツ、ドリームキャストでやったなあ……

キャラ重視・対戦(オンライン?)要素・あとエッチ。
その辺をやっぱ考えるところですが、対戦で脱衣……という事すら、”一昔前”の感覚とは…。
(確かにちょっと想像してみても、コンテンツ的な牽引・求心力に乏しいような気もする)

コンボ、すなわちゲーム性にエロを取り込む形で……。
確かに面白そうかも。
もはや、ただ鉄塊と大空の戦場で弾をばら撒く時代ではないという事なんですかにゃ……


https://twitter.com/higat_00/status/1124817652579323905

さすがですな……、アクツクMVの発売の裏でその需要を見込むとは。良い活動をされていると思います…!

実は自分は、エミリア氏とのなぁなぁの素材発注以外を経験した事がないので完全に素人目線なのですけど、
漠然と、アクションゲームのスプライトなんて頼んだら物凄い量になっちゃうって思い込み・恐怖がありますねえ…。

例えば横ACTのこう、主人公の横向きのドットが1つで1000円だとするでしょ(そこが一番重要だと思うのですが、なぜかサイズとかはふわっとした状態。これが経験無い人間の思考だ…)
でこれをまあ、アクションですから待機4枚アニメで動かしたい、はい4000円。
えっとこれに反対向きも要るから…で×2。
剣振りアクションは5枚くらい要るのかな、5000円……、あと反対向きで×2。
こんな感じでまぁ、敵が10体いるとして、それぞれの持つアニメが50枚あるとして、50101000……敵だけで50万円!
ぶくぶく……(泡を噴く)
って勝手に計算して、初めから検討すらしない…となってます。
実際の相場は知らないのですが……。

なので正味な話、需要を見込むつもりであれば、
ヒガタさんの方からプランを示すというか、
大体このくらいの枚数が標準ですよ、この枚数ならこう動きますよ
確かに基本ドットは○円ですが、アニメなら素体を流用できるのでセットで○円くらいに出来ます……
とか、ポートフォリオ的に示す事が重要かも知れませぬ。

これは手間かと思うんですが、それだけにそんなに丁寧にやる人が居なくて、
アクツクMVの需要が本物なら、一気に仕事が来まくるみたいな事になるかもっ…!
(あぁでも、請けられる仕事に限りがあるからそれも嬉しくないのかな…?)

「そんな事とっくにやってますよ……」って状況だったら過ぎた事を申しまして、済みませぬですじゃ…。

https://twitter.com/circle_blacksub/status/1124869938470981633

まぐまぐは最近メルマガのバックナンバー公開を廃止しやがりましたし、本当に、どうしましょうかね……。
そもそもci-en始めた理由も、メルマガが何か届かないぞって事があったからですが、
そろそろマズい雰囲気を醸してる気もするんですよね……。
念のため、もう一つくらい配信先を増やしておくべきなのか…(noteとか?)

ci-enに関しては今週、こんなツイも目にしまして↓


https://twitter.com/circle_retas/status/1125053205916729346

マークダウン(#って打つと、見出しになったりする)とかは結構、人によって分かれる評価ポイントかと思うんですが、
なるほどな、言われてみればそうなのかなぁ……とci-enを少し見直したりしましたね…。

読む側としては、サークルの情報が欲しい時に皆がci-enやってると
(レイアウトが一緒だし)情報だけにさっと集中できる感じはするかな……。

まぁそんな状況で、私は全然関係ないこのメルマガを載せてる訳ですが……。

https://twitter.com/SagafroKichigai/status/1124834017474310144

業界用語、流行ってるの?w
(先週のweb拍手からですが、実は全然意味が分かってない…)

BSさん・goboriさんには本文のツイートでも再登場(引用)して頂くのだ…。

本文

3DとVtuberの未来、そして遂に落ちたツクールシリーズの一角

先週から続く話題なのだが、Vtuber、ひいてはカドカワの話へとなって行くので御覧じろ。↓


https://twitter.com/mnishi41/status/1125968035020398592

なんでも事業の世界では、”初年度から黒字”ってのが、実はそこそこ偉業として語られる位の出来事らしいのだ
(それだけ、まず投資を行い、知名度やノウハウなどを充実させたのち、
通年で稼いで取り返すというモデルが、競争においてベーシックという事か…。
まぁ凄くミクロなケースで例えると、ツクールの完全初心者がまずPCを買い、ツクールMVを買って、
初年でゲームを出したとする、さて諸々の購入費を上回る利益を出せるか……? って考えれば、共感するかなと。
きっと1年めはキツイでしょうが、2年・3年となっていけば、そりゃ面白いゲームも作れるようになってるし、分からんね…と)

それだけにこの解散はいかにも早すぎる損切り、
ありていに言えば、投資だけしてお金が減ったからって即引き揚げ……
みたいな判断に感じられるというか。

なんでしょうね、社長の交代劇とかあると、やっぱカドカワさん(ドワンゴは100%子会社)は
その辺大きな会社なのでばっちりじゃないのだ! というか、
前社長の影響力あるもの、理由つけて少しでも刷新……的な社内政治があるんでしょうかね…?
(関係者にとっては良い迷惑な気もしますが)

さてそんな状況下、先号では

>> (ツクールがその対象にならなかった事を喜ぶべきか……?)

などと書きましたが、結果的にこれがフラグになったよね…。↓

https://twitter.com/lng_tkool_Dev/status/1125973052041285633

ツクールシリーズの一端を担う製品が終了宣言!
例えツクールみたいな比較的小さいだろうプロダクトでも、
売上が悪かったら容赦しないぞ、というのが示されたかなと…。
(RPGツクールMVは大丈夫だろうけど、アクツクMVは……。
やっと状況が整って来た所なんだから、”この流れが続く”って事は無いよね…?(フラグ))

しかしまぁ、ラノゲツクールは残念ながら当然感があるのも事実か……

ラノゲツクールの振り返り(総評)的なツイート↓

https://twitter.com/obenkyounuma/status/1126360740900687873

まぁ無料でティラノスクリプトとかもあるしね……。
(にしてもラノゲツクールのサイト見るに、
https://tkool.jp/lng/
アプリ内の有料ポイントの払い戻し対応までして、
いきなり2ヶ月後にハイ終了、というのは性急過ぎる印象も覚える……。
しかも、
"払い戻し方法の詳細につきましてはコチラをご参照ください。"
のリンクを踏むと↓
https://tkool.jp/lng/lng_point.html
>> 詳細については今しばらくお待ちください
っていうね……)

まぁ結局は選択と集中、何にお金を集めて次の成功を得るか、という事になるのか。
まだ未来があるだろうVtuberの話題に戻り、BSさんのツイートを見てみましょう↓

https://twitter.com/circle_blacksub/status/1123840537973358592
https://twitter.com/circle_blacksub/status/1124189178449653760

(一服中に制作にまつわるツールを触ってたら、それって”一服”じゃないのでは…?)
というBSさんの、本当に安定して高いバイタリティに毎回驚かされつつ、
そんなBSさんでさえも、あのblenderより勝る部分があると認めるのがVRoidである。

VRoid
https://studio.vroid.com/download.html

実はまだ1.00……正式版を迎えてないのですが、
だいぶ平均クオリティが上がっている様なのだ……(出力も統一規格だったり、扱いやすいのが良いよね…)

あと今週、用途が広がってるなぁと痛感したのは、↓

https://twitter.com/MoguraVR/status/1124245461919862784

まぁ若干ネタの香りもするMODな訳ですが、でもこんな所にさえVRoidが使われるように…と。

私もGTX1660TIという、つよつよグラボを備えた新しいPCを買いましたのでね、
試してみたらさすがにVRoidもぬるぬる動いてニッコリ。
(メニューでタブ切り替え時に少しモタつくか? これは描画じゃなく読み込み、メモリの方の話?)

ちょっとこれで、何かやりたくなるものですねえ……

今は取り逃がしてる、もっと行き届いたゲーム発売をするための手管

同人ゲームのリリースにおいて、ちょっと面白いなと思ったもの、手口。↓

https://twitter.com/coldsleep6666/status/1124611315232722952

今週末めでたく発売した
[クリッカー×Live2D 高飛車ツリ目な正義の変身ヒロインを1週間で快楽堕ちさせるSLG]
https://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/link/work/aid/gamecome3/id/RJ250700.html

の作者さんのツイートですね…

DLsiteではお気に入り数が示されているのはご存知の通り。
だがこれが販売数の数倍、場合によって10倍とかなったりするので、
当然、作者的にはこのお気に入りをなんとか販売数へと転じたい……と考える訳ですが、
その際に気になる事として、「そもそもこれ(お気に入り)って、どれだけの人が体験版プレイして入れてんだ?」
ってのがありますね…

そこで作者さんが独自に起動時に測定した所、89.1%の人が……と。(想像するよりずっと多い%かも)
なるほどなあ、ゲーム・アプリ側で何かするってのもありよね…、と意表を突かれた気分でした。
(ただちゃんとユニークアクセスを得ようと凝り出すと、アンチウィルスソフトに引っ掛かったりしそう……か?
そもそもDLsiteが単に体験版DL数を公表してくれれば、楽な話ではありますが……)

あとSteamでのリリースに耳寄りなツイートも入ってくる、
それが111メルマガだ↓

https://twitter.com/Kan_Kikuchi/status/1124907756056530944

さすがゲーム販売ECの最先端を行くSteamだなと。
こういう「どこで露出してるか」の仕組み……
例えばDLSiteなら24時間ランキングとか、『この作品を買った人はこんな作品も買っています』の表示領域となる訳ですが、
その箇所を逐一、報告してるんだなぁと…。

そして(恐らく)更に書かれてるのは、
アップデートを行った際、特別なエリアで宣伝してくれる回数が決まっていると。
作品数が多過ぎて隠された名作が埋もれる……
とかってのは、こういうECサイトの宿命のような批判かと思うのですが、
「やれる事はやっている(開示できる情報は極力、開示している)」
その上で
「いつ露出するかは、自分で決めろ」
という裁量を部分的に与えているってのは面白いなあと……。

あと前までSteamworksってなんぞ? と思ってたのですが、
こういう情報が詰められた箇所なのねーって知れたのと、
しかも部分的にではあるけど日本語化もされてるんだ、と気付いたのが今回の収穫ですね……

5回まで露出OKってのもそうですが、
よく読み込んでおくと、割と奇襲的な宣伝策を思い付きそうな……、お豆でおトクな情報が転がってそう?

決算から見る、本当にゲームは凄い規模になったんやなって

私、そういう事にはトンと疎いのですが、この季節になると
企業の決算とか財務が報告され、たいへん興味深い事もあるものなのだ。

先週ですが、ソニーグループの収支はこうらしい……↓

https://twitter.com/Sankei_news/status/1121739589201252353

https://twitter.com/cischaba/status/1121803307012374528

ソニーは世代によってイメージが変わる企業と言われますが、
例えばウォークマン、すなわち電子機器という人もおりましょうし
ソニー・ミュージック、音楽よねという人もおりましょう、
バブルの頃に映画会社買収したよねーというのも事実だし、
CMではソニー損保とか言っておる、
そして我らにとっては「PSでゲーム」というのが一番親しみやすいかと思うんですが、
今その辺りの実際が、白日の下に晒されたのだ(って考えると面白いね)

天下のソニーにとっても、ゲームって今そんな一大産業なのかーとド肝を抜かれたり、
音楽がこの中では一番売上低いようで、利益率はえぐいな! と、なにか”儲け”の仕組みを垣間見た気分になりますねえ…

そして今週、カプコンの報告なんかもありまして↓

https://twitter.com/AUTOMATONJapan/status/1126037753643200512

こっちも”過去最高益”。
つまりゲーム会社であるカプコンには、
今まで「1942」も「ロックマン」も「スト2」も「ブレスオブファイア」も「バイオハザード」も「モンスターハンター」も
ヒットして来た歴史がある訳ですが、
今年度は、その時代時代の全てを超える儲けなんだという。
ええ……? そこまで何かしてたっけ……? と何かイメージが覆されますが、
今や本当にゲームがただの娯楽なんて馬鹿に出来ない、
世界規模になってるのだなあと……。

つい自分の子供時代とかを思い出し、ファミコンの頃が一番ばかすかゲームが売れたなー、今思えば入れ食い状態だった、
なんて思う訳ですが、
そもそも調べるとファミコンの頃と今、
つまり1985年と2015年では、
全世界の人口自体が20億人(!)くらい違うらしく……数字的にはさもありなん、なんですが……

どうもこの日本に居ると、人口があんま増えてなくて(実際には増えてるのだが、老人の寿命が長くなっただけ説)
全然ピンと来ないのですが、世界的には全然違うらしく…。
そりゃ若者産業と呼ばれるものが大事だし、カタに入ったら本当に
儲けをちゃんと上げてくれるんだなあと……。
(……あと、比較的年齢の高い人がプレイするようになった、って要因もありそうか?)

『世界』という物の膨張、本当に凄すぎてなんか色々と見誤りますな……、
なんか人間のスムーズな認識とは逆を行く感じさえもある。
だって自分が生まれてから、現在くらいの年月ですよ?
身の回りだけ見てちゃ、とてもそんなに人口が増えてるとか直感的には信じられへんやん…。

しょうもないまとめブログとか読んでると、
なんかスト5が全然イケてないらしい、とかめちゃくちゃ近視眼的になってたんですが、
しかし過去最高益。
見えてる僅かな視界と、起きてる現象は全然違うんだなぁと…、また目から鱗がぽろりんぽろりんでした……。

そりゃカプコンも”次なる動き”を見せるわ…という事で↓

https://twitter.com/k_tadaki/status/1125595272015335424

ううむ……。

ともあれ、ゲームでの成功を橋頭堡にしつつ、また別の事業へ手を伸ばしていける
eスポーツ運営会社ってケースも、今後ますます増えるのでしょうかね…。

当然そういう会社が増えていけば、プロレスとか野球団体じゃないけど
「結局、一番強いのは誰なんや」とかなって、
たまにリーグを超えたバトル開催だ、とかなったり?

ふーむ! これがeスポーツがいまアツイぞ、とか言われる実際の感触なのかーと……

あなたの魅力にグローバルが気付くまで…

こう、世界はもはや凄い勢いでしゅばしゅば情報や物や人が行き交うし、
そしてその交錯の中で、いかに富を築くか…なのかね、
これがグローバルの魔力か、くそう、ゲットキャッシュメーンなのか……という事で↓

https://twitter.com/TsumioNtGame/status/1125607488798117888

ビジネスニート・ツミヲ氏もこう言っておられるくらいなのだ。
ツクールMVのプラグイン素材とか作られてる方ですが、
そんな所にさえ、海外から依頼(しかも複数)がある時代なんだなあと……

なんとなく、日本のゲーム製作者→海外のプラグイン素材者へ依頼って事はあっても、
その逆は無いだろう……と思い込んでたのですが、
今やそんな時代ではないのだ、もう…。
(RPGツクールMVがいちおう世界的ツールという、証左とも言えるだろうか?)

だが繰り返すがローカルありてこそのグローバル。
情報が行き交う中で中身まで奪い取られ、空疎になっては拠り所を失う。
それは資本主義が仕掛けたバビロンシステムなのだよ、たぶん。

という事でオタクなフッド(地元)発の、日本サービスもがんばってるよって話↓

https://twitter.com/nalgami/status/1125986791507484672

俺の好みの絵を描いてくれーという依頼と、絵師を結び付けるコミッションサービス・Skeb。
過去最高益だ、億だみたいな話から
3000万円とかなると寂しさも覚えちゃいますが、勿論ここからだ。
コミケだって初めは僅かな有志からだったのだ……

今週は(恐らく個人のコミッションのやり取りで)たまたまこういう話も目にしたのですが↓

https://twitter.com/MutsukiOyashima/status/1124859523989032960

skebだと先払いなので(もちろん手数料のネックはあるものの)
こういうやり逃げみたいな酷い事も避けられるようだ。

skebの決済周り解説:
https://dic.nicovideo.jp/a/skeb

https://twitter.com/skeb_jp/status/1126142389075058688

あとは普通に決済方法を増やして行くのも偉い、便利になるのだろうなと…。
(個人じゃなく、サービスを使おうって思うのはとどのつまり、こういう辺りの充実ですしね…)

しかしやたらskebを推すけど(お金をください)
実際それで依頼を受けた人って身近に居んの? 一部で盛り上がってるだけでしょ?
という声もあるかと思うんですが、
今週、自分に近しい人がskeb成立してるのを初めて見て、何か嬉しくなりました……↓

https://twitter.com/SagafroKichigai/status/1126374916805128192

goboriさん…!

ゴボリさんの描く女の子絵、
「安易なアニメぽい絵柄にはしないぞ」という独立心と、
あとこれは穿ってるだけかもですが
「ちょっとエッチなのが恥ずかしい」という青年的な照れがね、
結果的に良いバランス、画風として成立してて、活動的で少し変わってて面白くて、何か良かったりするのですよねえ……

ちょっと元気すぎるわね、さぁお注射(お規制)の時間ですよ

このグローバルな時代! 国家とか政府が、色んな意味で最後の楔となるよなあ……
(うすら高いハードルとも、最後の良心とも言える)
という事で、最後はお規制の話をちょっと覗いて、オチとしましょう↓

https://twitter.com/AUTOMATONJapan/status/1126302853675401216

https://twitter.com/k_tadaki/status/1126309930233810944

撃ってくれてありがとう! 殺してくれて有難う!
実はお前の事が好きだったんだよ! ではないのだ……(でも記事内の動画観ると、マジでそんな印象を受ける)

反対に、銃大国であり自由の国を謳うアメリカではそんな事は無いようですが↓

https://twitter.com/gamecast_blog/status/1126483441518694400

まぁガチャ周りは真っ先に糾弾されやすいよなぁと思いつつ、
それが嵩じて、ネットでゲームの課金は一切禁止みたいな議論が出るのも、かの国らしいところか…。
(これはまだ議会の提出段階。
つまり思想が極端な議員が、目立つために? やった、って感じっぽいかな)

しかし面白いもので、一方で現実の世界ではこういう話もあるんですよな……↓

https://twitter.com/needle/status/1124166810029309952

にゃーー(げらげら)

普通に考えて、ここ30年で人口がとても増えてるというなら、エロの需要だってやっぱ、
大きくなってる(大きくなって行く)筈なんだよな……。

だのに大きい会社はとりあえずエロ禁止、リスキー…ってな態度で。
つまりは規制って話が「より良いルールの整備」とかじゃなく、
本当にただ規制、基本的・全面的に止めよ……ってなりがちなのは、
不思議な事だなぁと思いますな……

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ゆきゆきてモンスター軍の絵師、九条影魅李阿(エミリア)さんが当メルマガに寄稿です。
影魅李阿さんのブログ:
http://ctrly.blog14.fc2.com/
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エミリアコラムコーナー 352回

うおあああ、メルマガだわ。

https://www.freem.ne.jp/win/game/19715
このフリゲをやってた、エロい気がした
エロSTGの事についても考えなければならない。

脱衣STGはもはやSTGとは別ジャンルではないかというくらいの魅力のあるジャンルである
狙って撃つ、エロ、緊張感のあるやり取り、芸術である。

どういう女の子を脱がしたいかと考えたら霊夢とか妖夢である
しかしここで問題が起こる、東方という題材それそのものがSTGで、敵の女を撃つという題材なので
失礼であり無謀なのである、あとキャラが小さいのでエロが分かりづらいである
横に立ち絵を表示する方法もあるがせっかくなのででかい女を撃ちたいとこである。

東方は敵の攻撃に時間制限があり、時間制限中にHPを削りきらなければボーナスはもらえない
似たような感じで、時間内に服を削りきらなければ脱衣できないという脱衣ルールをやる。これである

次の問題は自機のサイズ問題である、敵はでかい女だ、しかしこっちは小さい女だとなるとなんかよくわからない
東方にはサイズが小さいキャラも居るのだが、そういう問題ではないのだ。
首の座らないおっさんを使う方法もあるが、なんともである。

ならば非常に抽象的な自機という概念の自機にしてしまえばいいのだ
いったい抽象的な自機とはなんだ、それはインベーダーのあの青い凸の自機である、左右移動しかできないのだ。

東方、インベーダー。なんの他意もないのである。


東方VSインベーダーである、凸はインベーダーではなく、タコみたいなのがインベーダーなのだが気にしてはいけない。

敵のでか女は普通に弾幕で攻撃してくるのにこっちは左右に単発銃である。
ホーミングで横に追って来るのでガイアブレイカー死である。

マリオが残り残機で×2 って出てくるように
自機のアイコンをZUNにすればいい。

東方、インベーダー。なんの他意もないのである。
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111のコメント

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まだSTG話は続いていたのか…。
首の座らない小さい天使のおっさんが、大きな悪魔の女の子を脱がして行く、
そんな111が10年前に挑んでいた所を、芸術だみたいに今さら殊更に取り上げられても…。

挙げられてるSTGは素朴というか、
ただインベーダーを消すと、チープなファンファーレが鳴り女の子の服がパカッと切り替わる、
この無邪気さが良いな、
ステージが進むほどバストサイズが大きい子になる? みたいな直球さも。

脳の情報負担が極めて少なく、それだけにやる事が明確で、
追い詰められるとアホだなぁとタカを括っていたのが、つい熱くなる。
でそれが結果的にコンテンツの薄さ・細さを、プレイ回数と熱量で補っちゃうのだよな…。

ふつうシンプルな物って何度も楽しまない。
だがゲームにだけは、その魔法を試せる余地がある。
シンプルな物を繰り返しプレイし、繰り返しなぞり続けると、どうなるか。
プレイした個々が(シンプルさに耐えかねて?)特別な物語性を頭に描き始めるのだな……

エミリアに倣って俺も大層な書き方をしてみたが、
しかしこのゲームの良さは難しいよ、要は「無い所が却って良い」という面白さだ。
ここの追求はなあ……


なんだな、グラ制作能力もある訳だし、
エミリアこそ、アクツクMVをやってみてはどうだね
(なんかメルマガの総力挙げてアクツクMVを応援するみたいな流れになってるな、
カドカワはお金をください)

メルマガアンケート

「webメッセージ送るのは、ちょっと気が引ける…」という方の為に、
毎回、本文にちなんだ投票アンケートを設けてみようと思うよ

投票でそっと意思表示してみてね…!

・前回のアンケート
「同人ゲーム製作者など、個人事業主の方に質問。アパートなど住居を借りる時に苦労した経験はありますか?」
https://twitter.com/gamecome111/status/1124744416004952064

回答数の少なさに、そもそも”同人ゲーム製作者など個人事業主の方”ってのが絞り過ぎたと反省…(兼業の場合はこれに含むのか、私自身も曖昧だし…)
だが、待てーーい!!

えっ嘘っ、アパート借りる時とかみんな苦労してないの? それが大多数?
憤ってたの、俺だけ?
俺自身に何か拭いきれない原因があるってこと?? うそーん……

リプライとか諸々頂きました…。
まず一つめ、ある人の体験談。(”生々しい話なので匿名でお願いします”とのこと)

「借りると面倒だと思ったので結局安いワンルームマンションを買った」
丁度貯金がある時期だったんで、長期間住めば元が取れるしいざとなれば売れるからええやろ!ってノリでした
ただ、別に値上がりする気配のない場所なので、投機的な儲けは出そうにないですねー。

借りようとするから相手方に審査されるのであって、現金を揃えて一発購入なら無事解決だという、豪気な姿勢……!
一体いくらお金が必要なんだ……とか気になる所ですが、
実はこういう場合、最後に出て行く時に”マンションを売り入って手に入る金額”も織り込むので、
最終的に月々の払いはアパート借りるのと、そんなには差が付かない……とは、まことしやかに聞きますが…

同人で一発当ててマンション購入…と洒落込みたい所ですな、マジで…。

もう一件リプライ頂いておりますよ↓

https://twitter.com/kamitukiP/status/1124943285842206720

やしろあずき氏のツイ、これかな…?↓
https://twitter.com/yashi09/status/1088957211013976064

文美保険、割と有名なハックなのでしょうか。
稼ぐ様になったら毎月定額ってのは魅力的だし(そう、国保は累進性なのです…)
またそういう意味では、この保険に入る人は一定以上稼いでるクリエイターだけとなるだろうから、
上から下まで一緒になってる国保とは違う、その分だけ負債やコストを下げられる、って事なのでしょうね…。
(そしてだから不動産の審査も緩くなる…かな)

基本的に、不動産の手続き=不快くらいの構図が出来てた111でしたが、
まさかそんな想いをしてる個人事業主が、ほぼ自分だけだったなんて思わず……。

なんなんだ…気付かぬ内に何かやらかしてて、ブラックリスト的な回覧が回ってるのか、おれ……?


次回のアンケートは
「外国語で、他の国のネットユーザーとやり取りした経験ってあります?」
https://twitter.com/gamecome111/status/1127154405059334145
です。

奮ってご投票下さい…!

4択に留まらない場合は、メッセージフォームで。↓
http://kirara111.sakura.ne.jp/php_test/webclap/webclap_long.php


今週も読んでくれてありがとうございます。

111メルマガではQ(質問)を募集してします。
twitterでリプライするか
メールなら pinasu@infoseek.jp 
もしくは、web拍手のフォームを使ってください。
http://kirara111.sakura.ne.jp/php_test/webclap/webclap_long.php


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