九条の会 2018/12/09 07:00

メルマガ331号 3分ゲーコンテスト、epic gamesがストア、今ここに確かにある萌えの心

*普段はまぐまぐ(https://www.mag2.com/m/0001553231.html)でメルマガとして発行してるのだけど、最近は不調のようなのでこっちにも投稿してみます


------筆者(111)プロフィール------------------------
1985年、3月25日生まれ。
今は千葉市に在住。

2003年頃からRPGツクールでフリーゲーム製作、以後TonyuSystem、
ツクールVXへとツールを渡り歩く。
最近はJavaScriptでブラウザゲーを作ったりも。

2009年から同人ゲームサークル九条の会として活動。
http://bit.ly/1Pb1voY
[ゆきゆきてモンスター軍]は当時かなり珍しかったエロSRPGとして
それなりにヒット。

しかし最近の収入的な本業は、感想ブログのアフィな様子。
一日だいたい2000~3000ユニークアクセス。
http://bit.ly/17Ssx2X

これはそんな111ちゃんの活動メルマガである。
連絡はこちら:

ホームページ
http://bit.ly/17Ssx2U
ツィッター
http://bit.ly/17Ssvbj
メール
pinasu@infoseek.jp
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メルマガで111ちゃん! 第331号

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もくじ
・読者コーナー
   ・web拍手返信
   ・ツィッター界の反応
・本文
   ●3分ゲーコンテスト開催されたよー、楽しいよー、3分ポッキリだよー
   ●Epic gamesがSteamもGoogleさえも脅かすらしいですにゃ
   ●何が大資本だ、そんなものは今ここに確かにある、萌えの心に比べればほんの些細な事なんだ!(そんなでも無いのが厳しいところ)
   ●DLsiteのサークルプロフィールからDLsite,Ci-en以外へのリンクが消えてます(注意)
   ●エロゲ製作者はこんなにも強いんです
・エミリアコラムコーナー
・メルマガアンケート
_________________________

週刊111の活動

~~今週、ブログに書いた感想(製品版の作品のみ):

[魂魄妖夢と淫妖の洞窟]
https://super-game.net/archives/Youmu-Konpaku_Dungeon-of-Lewd-Creatures.html
ジャンル:ACT
サークルさん:第N本舗
書いてくれた人:エローン大君さん

読者コーナー

webメッセージ返信

今週はなかったよ。

メッセージフォームはここ:
http://kirara111.sakura.ne.jp/php_test/webclap/webclap_long.php

ツィッター界の反応

「111 メルマガ」でエゴサーチの結果です。
みんなもどんどんつぶやこう

https://twitter.com/SIROKUNAINEKO/status/1070008720694796288

https://twitter.com/SIROKUNAINEKO/status/1070010434311213056
https://twitter.com/SIROKUNAINEKO/status/1070015524891815936
https://twitter.com/SIROKUNAINEKO/status/1069999856784072704


どうしても自分が生きた幼少期とかにフォーカスしてしまうのですが、
STGのブームを歴史で眺めた時、実は一番凄かったのはインベーダー〜ゼビウスくらいまででは無いか、と。
当時の私(子供)の目から見てゲームキャラバンはええなあ、と映っていたのですが、
あくまでそれは自分の周囲の話、
「社会現象」とまで呼ばれ、大人たちも巻き込んでいたというインベーダーとは比べるべくも無いのかも知れませんね……。
(同じファミコンでも、STGが流行った前期とRPGが流行っていた後期では販売台数が違うので、
累計売上ランキングで比べるのは、分かるんだけど、
口惜しいと言いますか、フェアじゃないのでは……って気もしますが)

ええっと、そもそもe-sportの話題から、なんでSTGキャラバンの盛り上がりは続かんかったんやって
この話題に入ったと思うのですが、ゲームが世にお目見えしたぐらいからこっち、
STGはだいたい(時に盛り返したりしつつも、全体では)右肩下がりにシェアを落としてるのでは……って現実はキツイですな…。
果たして王政復古はあるのか。(STGはゲームの王?)

自分も驚いたのですが、あみっちはエミリア氏との付き合いが10年選手だったのです。
(つまり111と同じくらいな訳で、エミリア氏はほぼ同時期に
あっちこっちのうら若い20代男子の心を弄んでいたという事に……)
ただ、だからといって「全部プロレス」かと言うと
私も経験者の立場からすると全然そうは思えず、
割とガチでイライラしてるし困ってるのも本当なんだろうな……とまぁ勝手に共感したり。

爆死してたらどうなっていたんですかねぇ……結局世の中、どこかで
「勝たなければ関係を続けられない」って所もまぁ無きにしもあらず、なんでしょう…

111さんのメルマガの一部感想を 18回目
https://ch.dlsite.com/matome/29270

111さんのメルマガの一部感想を 19回目
https://ch.dlsite.com/matome/29353

すみません、先週(18回)金曜日の夜に書いて頂いていたと思うのですが、見落としちゃっていました。
ちょろっと言った、メルマガの個別URLとかci-enまでリンクして頂いてすみません…、ありがたいです。

18回目
> やはり出版や書籍関連の会社にはこんな姿勢でしか仕事していない人がいないのか……と技術部の人材不足は明らか。
>
> 毎年度、目標値を設定されていますが、これを毎回高くしていく企業はベンチャーや今が旬な会社以外であるのでしょうか?本屋はないはずです。

RPGツクールMV Trinityの低品質って話ですが、面白い読み取り方をされますね!
なんというか、ソフト固有の話じゃなく、会社としての読み取りを。
すなわち、カドカワ=出版関係は斜陽なので人的資本も内部では良いのが揃わないんだ、って事でしょうか。
まぁ実際問題、もし日本でも有数の給与を提示すれば
全国から平均して有能な人材を集めてふるいに掛けられるのでしょうし、
企業ではお金の流れが即ち人の流れってのもまた言えてる事で、なるほど、こういう読み方もあるかぁと。

そして外注……海外なんですか?
RPGツクールMVの先行発売版(海外版)の時に調べましたが、海外の開発会社に外注してたはず。
Trinityはどうだか分かりませぬが(まぁ家庭用とはいえバージョン違いみたいな物なので、恐らく同じルートに委託するかと思うんですが)
さすがにパッケ版発売、すぐにセーブデータ消失バグ、フリーズバグ、何かめっちゃ重い!
みたいのはうーん、そもそものチェック体制に疑問符が付く所ではありますね……

ツクールはブランド商法というのがハッキリしてきた事で、
やはりRPGツクールVXAceのコア部分のオープンソース化をだね……
PC版のRPGツクMVが今でも重いとか言われてる背景がありまして、
VXAceコアのオープンソース化なら、軽いまま解像度を上げられるかもだし……。
前から言ってますが、いちおう今でも国産のプログラム言語Rubyの最大のゲームエンジンな訳だし、
ちょっと前も元カドカワの偉い人がネット通信のブロッキング化を提言したりしましたが、
そういう事も、そもそもウチはそういう会社ですという公益性(オープンソース)を持ってると
違って来るんじゃないですかね、みたいな戦略上の有利でね、考えられませんかね……

…ということを、MVの発売当時(2年前)から主張しているのだぞ、111は!
(旗色が良さそうな時には、声を大にして主張しまくる)

111さんが青ざめてはいますが、正直「買う」判断は浅いかなとも思います。
というのも、DLチャンネルの表現方法が少ないから。

それこそ、動画のほうが断然購入率は高いので、私の場合はまとめより動画サイトからの購入がほとんどです。

うおお、ナマの所を聞かせて貰った感じがしますね。
正直動画が一番参考になる、購買欲が高まるって事でしょうか……?
これ皆そうなのでしょうかね、
その辺りがもし可視化され、もっと多くの人が、それこそDLチャンネルで記事を書いてる人とかが意識して立ち回るようになったら、
どうなるだろう……
許される範囲内でどういう造りの動画が一番購入されるとかがノウハウで、
アフィの様相も一変しそう……?
(ただSEO的な問題もある…のかな、これも皆がやり始めたら大体解決する話なのか)

短編のゲームを作るとき、何を考えるか?というもの。

私は遠藤さんでした。
あぁ、[機動戦士Ζガンダム・ホットスクランブル]とか[エアーズアドベンチャー]の……というのは冗談ですが、
今もゲーム教育の教授を務めておられるそうですから、
氏の教え子となる人も業界にはたくさんおりそうですね。

今週から3分ゲーコンテストが開催されています、
やはり面白きアイデアの作品も多数見受けられるようですよ(本文へ)

エミリア氏って会社のお偉いさんみたいな考えをもっていますね。

もし、エミリア氏が昭和の高度成長期にいたら……
一代で資本金230億の会社ができていそうですよね。山〇證券くらい見下せるんじゃないですかね?
異世界に逝ったら強そうですわこの人

自分は産まれて物心付くくらいには平成な年頃なので知識でしか知らないのですが、
「昭和の高度成長期」という物への、肌感覚としての捉え方が面白いですね。
まさかの、エミリア氏は昭和の社長タイプと…(ワンマン?)
そうか、ああいうのが今は無き昭和の名経営者って事なのか……って。

どういうバックボーンがあるとそういう考え方になるんだって思うんですが、
エミリア氏の一つの象徴的なエピソードとして、
なぜか高校に6年間通っていた(喘息で身体が弱かったので。
とっくに免許取れる年齢になっており、バイク通学してたらしい)
らしく、その辺りで人と違って来たのかと……。
幼少期に喘息持ちって辺りも、松下幸之助っぽいサムシングがあるな…

上でも書いているのですが、去年まで微塵も考えたことないです。
仕事やめてからなんか「頭がパァーン!」した感じで次々と閃いてうまくいくようになって……

今まで人生計画なんてひとつもなかったので驚いていますが、今の所計画が前倒し前倒しに進んでいるのがちょっと怖いですね。

仕事を辞めて頭がパァーン、人生計画が前倒しで進んでいる…!?(仕事が上手く行き過ぎている…!?)
恐らく40歳を超えておられるかと思うのですが、
その年齢からでもそういった人生を閃く、という事があるものなのですね…。
これはなかなか聞けない話、面白いです。

逆に言えば世のなかの中年男性も、何かのきっかけで皆パァーン! するのを待っているのかも知れない。
パァーンを更に強く押し進める触媒に、このメルマガがなれたら良いのですけども。


19回目
> DLsiteで使えるポイントがそのままCi-enでも使えるので、

そうでした、自分もここで書いてたはずなんですが、ちょうど忘れてた頃合いでした……(この確認は有り難い)
そういう事も踏まえると、やはり何かしらお金が動きそうな企画をやるべきなのですかねえ……。

>> 始めたばっかりなのに一日100PV以上出るから、一から創作ブログ立ち上げる人はcienで記事書いたほうが絶対いいねこれ
> あーすごぃぃぃぃ!

分かりますねえ…、やはり絵か、絵系なのか! と思い知られされる数字。
(BSさんの3Dをそこに含めるのはちょっと違うかな、とも思いますが)

私の場合は作品の宣伝で手一杯ですけど、企画はいくつもあるのでやっていけばPVそのものは増えると確信しているので焦りはないですね。

おお……リョナ紳士さんの、絵重視? 企画でしょうか。
PVががっつり上がるような、直球な力強さの
お宝アイデアを持ってそうだ……(まさにci-en攻略編という風情が出て来ましたな……)

それ故に、時間を割くほどのサイトなのか?が第一にあったから。
今の所、がっつり使いこなしているかと言われると、まだ引き出しきれていないのがCi-enです。

「動画のほうが断然購入率は高い」「人生計画が前倒しで進んでいる」って言葉から少し考えていたのですが、
リョナ紳士さんの強い武器の一つとして、この実用主義……というか、
”実際はこうじゃん”と言えるような、判断基準が挙げられるかもですね。

つまり……例えばエロRPGでも戦闘中エロというのがあって、普通の人は大体他の作品を参考にしながら
「こういう感じかなあ」って作るんですが、
でもこの実用主義に立つと、「ユーザーは実際こういう風に使ってるんだから、今の形はどうか知らないけど、
こういう風になったら嬉しいんじゃないの?」と言える強さを備えてるというか。
これはフィールドワークである、データ取り……で培われた物なのかも知れないですね。

思いついたので、奇抜なことをCi-enでやろうと思いました。
ありがとう111ちゃんメルマガ

111ちゃんメルマガは読者のじんせいを、ちょっと前向きに動かす……っ!
これを抱負として、今後もやっていきたい

あみっちコラムも楽しく読まれたようで良かったです。
こういう”開発中”の話、しかもスタッフの内側がリアルタイムで見える面白さってのも、あるのでしょうね。
あみっちは多分控えめな人で今後はもう出ないと思いますが、
また何か大きな動きがある度に(エミリア氏への不満が溜まる度に)……ちょこっと定期的に顔を出してくれたら、面白そうだなぁと。
それを何回かやったら、
発売までのドキュメントレポートぽい様相になるのかな。

そうなると、
制作メンバーが登場して企画の打ち合わせ・制作の報告とかするVtuberとかもいけそう?(更新が大変だ)
ネコバ漫画でも昔はたまに「次の作品をどうするのか」「DQエロだ」みたいな回がありましたね、そう言えば……

Vtuberの声ですが、おっさん→女声だけじゃなく、女性の配信者がもっと声を中性的に、
分かんない感じにするのも需要ありそうって思うんですが。
例えばエミリア氏とかが生声で喋ったらなんかショックで、
やっぱそこは人間味を感じない声で話して欲しいみたいな所あるし……
(ゆっくりボイス?)

本文

3分ゲーコンテスト開催されたよー、楽しいよー、3分ポッキリだよー

https://twitter.com/yarex2/status/1068915906305175552

という事で栄えあるコンテスト、111もその歴史の中で参加したり規約違反になったりした
3分ゲーコンテストが開催されたのである。
先号の参加作品4……大丈夫か…という心配もどこへやら、ここに来て参加作品は10に。
ちょうど全部プレイ出来るくらいのぴったりサイズですかね……

あと今回、TL(タイムライン)の盛り上がり方が
単純なゲーム好き……に留まらない何かを感じました。↓

https://twitter.com/araicreate/status/1069199566241579014

ノベル・ADVとして期待される……って3分ゲーの流れの中でも
途絶えて久しい気がするぞ。
でもそういうのもアリよね…
最近ではフリーでwebでも公開できるっていう、ティラノスクリプトとかも出て来てるんだし。
(礼門先生のゲームはネコバゲーなので、シナリオの名手として期待されるとあれだと思いますが……)

他に、自分のTLを眺めてると今回、
とりわけ主催者でもあるやれやれさんの作品が注目されてるようでした↓
(*ただ作者としては嬉しい反面、コンテストの主催者としては複雑な心境なのかも、
とか内心を察したりしてみる)

https://twitter.com/takevabu/status/1069172085379915776

https://twitter.com/finalbeta/status/1069197327422828544

これ自分もプレイしましたね、まぁwebだし、3分だし、
やろうか、って迷ってる時間で遊べちゃいますからね。

ファーストインプレッションでは、? となりつつも、
まあ1・2分もしたらルールを理解、そして上記ツイートが如く、
なるほど面白い趣向だな……ですよね、
そしてあれです、111も10年とか前、脱衣STGとか作ってた頃に、やれやれさんから
「もうちょいデザインにこだわった方が」とアドバイスされた過去があったりするのですが…
(というか、1・2面のタイトルメニューでは部分的に
”試しに作ってくれた”物をそのまま頂戴して、採用してたりする……)
デザインがおしゃれだし、
昔のアメリカのキャバレーで流行ってた遊びって事で、
おおそんな所からキュレーションしてきたのか、みたいな、
遊び心としての入り口・語りやすさもあると。
こういう事だよね……

あの有名なもぐらゲームズにも取り上げられるくらいなのだ↓

https://twitter.com/finalbeta/status/1070127714907021312

完全に予想外の方向だけど、なんとプログラム研究の題材にも選ばれそうな勢いだったり……↓

https://twitter.com/yarex2/status/1070161164150104064

3分ゲー、製作に近い方が多いのか、開発ツールに着目してるツイートが多いのも
お、良い雰囲気だなと。↓

https://twitter.com/finalbeta/status/1069444133045948416

https://twitter.com/takevabu/status/1069136736926654464

いやぁ乱世乱世、などと言ってる傍らで、そもそもそのTonyuSystem(2)の作者さんも
今回参戦しているっていうね……↓

https://twitter.com/hoge1e3/status/1069054993494290432

自分がかつて、凄いなあと思ってる人に話を伺ってたら、
その人が「あの人は本当に天才」とまで言っており、
何か2段越しにその凄さを知る事となったTonyuSystemの作者さん…!(分かりづらい)

皆さん、最近ではアクションゲームツクールMVとか言われてますが、
TonyuSystem2なら、無料でしかもweb用のアクションを作れますからね。
そう、キャバレーフォーカードみたいなオシャレかつ
世の中を騒がすゲームも作れますからね……
(そう考えると3分ゲー、その作りやすさ・アピールしやすさで
作者によるツール見本市みたいな側面も担ったらある種面白いかなあ、と)

TonyuSystem2:
https://www.tonyu.jp/Tonyu2.php

あ、あと一応書いておくとネコバゲーもそれなりに人気だったようです。
(白くない猫さんのツイート)↓

https://twitter.com/SIROKUNAINEKO/status/1069318147923107840

参加者の方も感想を表明するという、暖かい雰囲気。↓

https://twitter.com/uaaaalen/status/1069241267194802179

手描きネコバ、ちょうかわいい!


今ここに確かにある熱が分かるでしょうか、これがフリーゲームのコンテストなんだね。
投票期間がまだ1週間くらいあるので、皆もちょっと楽しんで投票したら良いのではないでしょうか。

〆にちょっと面白い事として、こうも言われてて↓

https://twitter.com/uaaaalen/status/1070306657391935490

んーっ、分かる!w
クソゲー枠代表で暴れる人が欲しかったかな、という気もしますな…!

Epic gamesがSteamもGoogleさえも脅かすらしいですにゃ

しかし111が国内の3分ゲーコンテストでにゃあにゃあ言っている頃、
海外ではまた大きな律動があったのだ↓

https://twitter.com/AUTOMATONJapan/status/1068722993713491968

Steamで販売した時のマージンが減る、良い事じゃないか、
と思うけど、まぁこういうオチである↓

https://twitter.com/ntheweird/status/1068734929528283137

収益が1000万ドル(10億円くらい)以上なら、特別にマージンを減らすよーという発表だったらしい。
99.9%のゲーム出展者には関係ない話であった。

しかしそもそも何故Steamはこういう施策を言い出したのか、逆に言えばやらなければいけなかったのか。
その背景を読み解くのが、大人というものなのだよ…↓

https://twitter.com/Takaaki_Ichijo/status/1069980195602391045

https://twitter.com/needle/status/1069980176451166208

はっはーん、Unreal Engineを擁するEpic gamesがストアとして乗り込んで来そうなので、
Steamとしては大手を繋ぎ止めたい、と。
しかし驚きなのはEpic gamesの掲げる条件。
まぁ開幕時はリップサービス的に良い事を言うもの……だとは思うけど、
圧倒的なマージンの低さ、更にUnreal Engineならもっと安く、
クリエイターサポート、OSやデバイスの垣根を超えて、かあ……。
(どうもピンと来ないけどEpic gamesってそんなにデカイの? ってwikipedia調べたら、
今は中国ーテンセントが大株主みたいなので、こういうバイパスを通して、
こういう販売サイトでも中国から欧米市場への参加なのかって考えると色々面白いけど、
もう資本がデカ過ぎてそういう事でも無いのかな……?
どのくらいの力関係なのか今いち分からぬ)

しかしどうも関係筋ではこの話はゲームだけに留まらず、
世界を揺るがすグローバルな覇権争いらしいよみたいな事も言われてたり↓


https://twitter.com/Takaaki_Ichijo/status/1069979047331938304

https://twitter.com/needle/status/1069982244805070848

https://twitter.com/needle/status/1069988892693032960

にゃーー、確かにAndoridのGoogle Playストアは寡占状態、
独自に配信したくても野良アプリだ、汚い、臭い、みたいな扱いを受けるものな、辛いよなあ……
という状況がありますが、どうも今回のEpic gamesのストアはそこに切り込む、
つまりは対Googleみたいな話になって来るのではと?

にゃー、DMM GAMESもアプリをインストールしてそこからDLしてねみたいな事をやっていたけど、
とてもそんな物じゃないという事なのか、規模なのか。

何だかとてつもなく大きい話になってきましたが、
だがしかし、我々が気になるのは所詮この一言だけに尽きるのだ↓

https://twitter.com/ank0u1/status/1069980638592196608

分かるー!
(このツイートのリプ欄を参照すると、やはり親元がテンセント=中国だからか、
エロゲは好ましくないみたいな姿勢の様子。
Steamはエロゲ出せるのになー、勿体無いなー、Steamは出せるのになー!(チラチラ))

何が大資本だ、そんなものは今ここに確かにある、萌えの心に比べればほんの些細な事なんだ!(そんなでも無いのが厳しいところ)

もう世界なんかなぁ、日本人も世界に飛び出て行かなきゃいかんのかなあ、
などと悩みし所にこんな話題が舞い降りたよ↓

https://twitter.com/lartmangatique/status/1069221558806290433

https://twitter.com/alicat__/status/1069323562920615936

急にフランス語っぽい言葉でなに言ってんだオメーは!
と思うかもですが、何かきれいな彩色のアニメ絵で、画廊とかワークショップのような事が行われているね。

これは一体なんだろうにゃ、と探すとこういう事らしい↓

https://twitter.com/refeia/status/1068501185957629953

https://twitter.com/f_take/status/1051076559174389762

どうもパリジェンヌ向けに日本のアニメ絵の展覧会とかがあったみたいなんだ。
買収! 世界覇権! とかでは無いが、こうして少しずつ世界に浸透していくのもまた道であろうか。
こういう事がアニメ絵=○○ポルノ! みたいな偏見を減らす事に繋がるかも知れないのですにゃ……

そして今週気になるサービスとして、こういう物も始まりました↓

https://twitter.com/skeb_jp/status/1068208537103298560

もともと日本では、例えばpixivでリクエスト、即売会の会場ならスケブみたいな文化があったのですが、
基本これらってタダ、善意でやっておったりしてました。
でもどうも、アメリカとかだと全然普通にお金取りますよ(コミッション)
とも言われていて、今ここにwebサービスとして、
指定の作家さんに性癖てんこもりな絵を……
いや、お好みの絵をお願いできるサイトが誕生したのです。

今のところ対応言語は日本語に英語、中国、韓国語もあって、
世界からも依頼が舞い込むのでしょうかね。

そう言えば3年以上前という計算になるでしょうか、
エミリア氏が「差分たっぷりの母乳絵」の個人依頼を請け、
まじでたらふく儲けたようで、我ら二人で「母乳王だ」「(お金持ちだから)母乳石油王だ」などと噂していたのですが、
そろそろ、その依頼絵を使わせて頂いた、
ありすの乳頭エロトラップダンジョン正式版も発売できるかも知れません……
(今年中に出来れば出したい所ですが、さて…)

許可を頂いた母乳石油王さん(まだ言うか)には
本当に頭が上がりませんし、発売したらすぐに作品を差し上げたい…と思う所存ですが
(母乳石油王さんの立場からだと、自分の性癖で頼んだ絵が、
自動でゲーム化・更にテキストも付いた、となるのかも知れない……)
ともかく、コミッションが始まると、こういう例も増えたりするのか……? などと思ったり。
(済みません、コミッションの場合、
著作権上どういう扱いになるのか不勉強で、あんまり分からないのですが)

という事で、SKeb募集の一例がさっそくTLで散見されました↓
https://twitter.com/tahnyadesign/status/1068289829383753728

ふっわーーー、めちゃくちゃキレイでエチエチな絵だよう……。
日本で、こういう一枚の絵を購入して額縁に入れておくようなのは、
今までの価値観ではなかなか難しいように思えますが(どうしても「CG集なら1000円未満だぞ」とか考えちゃう…)
果たして根付いて行くでしょうか。
(でも例えば”うちの子”がこんな綺麗な絵で15000円で仕上げられるなら、全然OKって気がしますし、
使い方次第ですね……。
あと中国とか今お金が動いてるようですから、
全然普通に「え、1500元? そんなもん?」ってな位の感覚なのかも知れないし。

そういえば現在90%オフ中の[ゆきゆきてCG集] [ゆきゆきてCG集]https://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/link/work/aid/gamecome3/id/RJ112984.html

の「おまけ」フォルダにあるしづかの絵、
これは元々ハードエロス氏のファンアートだったものを
収録の際に1万円をお支払いして入れさせて頂いた……と記憶しているのですが、
これもコミッション……なのか。
うーん、どうも自分の中で分かってないな…、もっと使用例を収集したいところ)

DLsiteのサークルプロフィールからDLsite,Ci-en以外へのリンクが消えてます(注意)

いきなり狭い話に戻りますが、知らない方も多いかもなので
いちおう勧告を↓

(自分のツイート)
https://twitter.com/gamecome111/status/1069991459003105280

前まではDLsiteのサークルプロフィールから
自分のブログ等へリンクが貼れてたかと思うんですが、
これが先月くらいだったからかな、DLsiteとCi-en以外消えてます。

分かりやすい例で言うと、FC2ブログでサポート情報出しても、
そこに辿り着くまでにかなり不便……となっちゃってる状態。
(実はBSさんがかなり早い段階で指摘されておられたのですが、
自分はあんまりピンと来てなくて、ci-enやるようになって「あぁ、そういう」と気付いたのですね……)

囲い込み……なんですかね、こういうの有効なのかなあ、と思いつつ、
各サークルさんの対応をちょっと載せておきますね…↓

https://twitter.com/gamecolon/status/1069995864289042432

あーなるほど、DLstieブログを噛ませて、一回飛ばす。
暫定的にはこれで大丈夫かと思いつつ、あんまりキレイな形でないのは確かですね…

https://twitter.com/ura_unagi/status/1070001712688058368

いやこれは本当にそうで、最近色々DMMに寄せ……リニューアルしてるDLsiteですが、
割と通達とかしてくれないので、気が付けば自分のサークルだけ浮いちゃってる(しかもその事に気付いてない)
となりそうなのは、不親切だなあと……。

こんな声も聞かれますが……↓

https://twitter.com/ChaosGateKWT/status/1070243244452147201

うーん、DMMに比べDLsiteは割とオープン…って印象を抱いてたのですが、
最近どうもまぁ真っ当な一企業というか、囲い込みとかも意識しだしてるような。
(……”この先”を考えるとですね、恐らく「アフィはDLチャンネルのみ」まで秒読みなんじゃないかという気も……。
ひぁー、111くんの無職化、まった無しなのか……)

3D素材の件とかもありますし、いかにも同人的な文化…を残すべく、
自分としてはそろそろ第三極としてBooth辺りが盛り上がるよう、
何か動くべきでは……
とかって思うんですが、まぁこっちは元々アフィとかありませんしな…、
どうしようねー

エロゲ製作者はこんなにも強いんです

最後は雑多情報!

個人と企業というものを考えさせられる最近のインターネット、
一方で面白げなことはやっぱり企業発、
企業と組むと出来る事は増えるよなあ、というのもありまして↓

https://twitter.com/plicy_info/status/1070332987168874496

あのWWAが(今になって)Switchで発売さる!
元々このツール、個人発表だし、開発者さんは割ともうそんな広げる気も無さそう……でしたが、
ここで岡山の土建会社ことPlicyが組むと、こういう面白い事も起きるかあと。
(あとエロ的にはむしろこれから微増しそうですしね、エロWWAとか……)

あと他に喜ばしき事もありまして、エローン大君さんのツイ↓

https://twitter.com/erontycoon/status/1070211387241070592

全年齢という事で配慮して伏せていらっしゃると思うのですが、
ぶっちゃけDLsiteで絶賛発売中の同人エロゲ
[おっぱい牧場の決斗 -Gunfight at the Oppai Corral-]
http://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/link/work/aid/gamecome/id/RJ190419.html

の作者さん。
(今作も妙におっぱいがプルプルしてる、
あと過去作と比べると、モデリングがアニメ系に可愛くなっててフムフムってなりました)

大君さんの[おっぱい牧場の決斗]の感想:
https://super-game.net/archives/おっぱい牧場の決斗.html

そんな氏が、HPSコンテストで最優秀、つまり今年で一番ですよ!
ねっ、我ら……エローン大君さんと私、見所あるでしょう、と。
そしてもちろん作者さんの努力…、
エロゲ作者はこんなに強いんです、
一般ゲールールで戦ったとして、優勝しちゃうんですと。

Steamの中国産とかのエロゲ、安かろう悪かろう絵をパクればよかろう、
騙して小銭稼ごうみたいなのとは、根本が違うのだと。
これも一つの良い例示になったのではないかと思います。

あとDLチャンネルやっぱり少しずつ知名度広がってるよね、という話で↓

https://twitter.com/GS9Wfthcth1lerC/status/1068933945469788160

先週凄い売れた(今も売れてる)
[コン狐との日常 ~ぼっちでかわいくてほっとけない妖狐~]
https://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/link/work/aid/gamecome3/id/RJ222179.html

その作者さんのブログからリンクされるという栄光(アフィ儲かりそう……、いや……)
知名度が広がる過程の2ステップ、

・作者さんから言及される
・Gooogle検索結果に出る

これらがひとまず達成されつつあるのがDLチャンネルの今、という事ですな…。


そんな昨今、ゲームの伝え方や語り方、広め方とかを考える訳で(Booth広めたい件もあるし)↓

https://twitter.com/yoshidayukiko_e/status/1068912067623628800

https://twitter.com/comantako/status/1067810579321040896

Steamの実際おもしろい、ファニーなゲームを紹介し続けてる
ソーシキ博士のアカウント

『掘り方』なあ、hiphop風に言うとdigなあ……。

先週も書いたけど今のネットで
「ゲーム発掘」っていう1ブランドを築いてる人って居るよね、と。

ふだんはゲーム配信(もう本人が面白いってケースも多い)、
勢い、生ゲーム実況だって事でイベントも開催と……。

ふーむ、これが今のゲーム感想のリアルなのかねと、マジで考えさせられる。
(面白い人は「マジで考えさせられる」とか言わないと思う……)

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ゆきゆきてモンスター軍の絵師、九条影魅李阿(エミリア)さんが当メルマガに寄稿です。
影魅李阿さんのブログ:
http://ctrly.blog14.fc2.com/
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エミリアコラムコーナー 330回

長期戦だったパイズラー3の絵が終わったのでいろいろ作ってた。
いろいろ作らないといけないので1日毎ローテーションで制作する。

ゆきゆきて2は今月まで試作されていたのをそのまま開発版として進めた
それまでツクールの癖で予め空(カラ)のイベントを400こくらい置いていて、ユニットはそれらを使い回すような予定だったが
ピクチャーの表示でやるようにした、マウスカーソルをユニットの上に乗せると矢印が出て移動できる、兵士の数を表示するといった
基礎の部分を作る。
あみっちさんはキャラのラフを描かれた様子である。


魔法少女ゲーの方は試作でウディタ上でマップの床をピクチャーを変化させながら移動する仕組みを作って
3Dゲームのようになっていたのだが、天井を作る計算やらバグがわけがわからなくなってやめた
ゲーム自体は作るのはやめていないのでデフォのマップと歩行グラの仕組みを使う
マップのドットの床と壁を作った。あとウインドウのドット。


ラウンジアも儲からないがやらないといけない気がするので、素材だけ作る。
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111のコメント

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> それまでツクールの癖で予め空(カラ)のイベントを400こくらい置いていて、ユニットはそれらを使い回すような予定だったが
> ピクチャーの表示でやるように

あれ、ウディタなんだっけ? どうだったけ……。

数日前にちょっと調べ物をしてて、
「正味ウディタで横ACTなんてどうやって作ってるんだ」って事なんだが、

https://laineus.com/blog/article/30

の記事を見てな、あんまりこの驚きをちゃんと伝える自信が無いんだが、
もうマップには目印のキャラだけ置いて、後で変換するんやみたいな事らしい。
考えてみればTonyuSystemとかまさにそうで、実はそんなに冴えたやり方でも無いのかもだが、
何か目から鱗が落ちた気がしたのだよな。

記事中のスクショを見ると、変換時にグラの化粧も施してるのが凄い所というか、
なんというか……ゲームとして成り立たせる上でのパイプラインがあるな、こういう事で良いのか…、みたいな。
コードベースで考えてると、どうしても視野が狭くなるもので、
だからこその目から鱗というかね。

……で、エミリアもゆきゆきて2で、なにやらそういう発想にまで行き着いたのか?
でも哀しいかなしょせんエミリアなので、技術的には理想論だけで終わりそう。

あみっちさん頑張れー!
あみっち氏のロリまみれのミニアプリみたいな作品も、ちょっと見てみたい気がするんだよな…


魔法少女ゲーはスクショを見せて貰った際、
なんかタイルを3Dみたいに配置してんなあと思ったが、こちらはマジで分からねえ。
エミリア氏の頭の中ではどんな方程式、概念が渦巻いているのだろうか。
これも5年後とかに、あっと理解できるのか?
あるいは誰も分かる時が来ないのか?

3Dポリゴンの1枚板にテクスチャ描き込んで傾けた方がよっぽど計算として簡潔になるんじゃないの、
と思ったが、111は黙っておくのであった……

ラウンジアは皆で持ち回りで作ってる、リレー形式のフリーゲームだろ?
まだやってたのか…
何だかんだそういう所に顔を出す、一見「ムダ」「遊び」みたいな所が大事ってことなんですかね…
さすが昭和の名経営者、エミリアちゃんである

メルマガアンケート

「webメッセージ送るのは、ちょっと気が引ける…」という方の為に、
毎回、本文にちなんだ投票アンケートを設けてみようと思うよ

投票でそっと意思表示してみてね…!

・前回のアンケート
「ci-en購読してます?」
https://twitter.com/gamecome111/status/1068840240775757824

リプライ頂きました↓
https://twitter.com/kamitukiP/status/1069052777228230656

そうですね……、「ci-en、支援してます?」みたいな言葉遊びも考えましたが、
支援=有料という感じを思い切り抱かせちゃうかな、という気もしまして。

そしてアンケート結果。
あくまでこのメルマガ内だけの結果ですが、
知名度が割と高い! ってのと、
そして正直、考えてた以上にお金払ってる人が多くてびっくり。

神月Pさんもおっしゃってる通り、DLsiteのポイント使えるっていうのが、
かなりのアタリ策なのでしょうか……。
とすれば、”ハードユーザーほど課金している”という仮定も出来そうですが。

ひいきのサークルさん……って良いですね、
自分も贔屓されるくらいの物づくりをしないとなあ(その姿勢を見せて行かないとなあ)
って考えた方が、目標設定がよりシンプルになって良いのかも。
支援されやすいのは、こんな所なのだろうか…


次回のアンケートは
「同人ゲームの感想で、以下の中から一番参考になる物は?」
https://twitter.com/gamecome111/status/1071268827843817472
です。

奮ってご投票下さい…!

4択に留まらない場合は、メッセージフォームで。↓
http://kirara111.sakura.ne.jp/php_test/webclap/webclap_long.php


今週も読んでくれてありがとうございます。

111メルマガではQ(質問)を募集してします。
twitterでリプライするか
メールなら pinasu@infoseek.jp 
もしくは、web拍手のフォームを使ってください。
http://kirara111.sakura.ne.jp/php_test/webclap/webclap_long.php


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