九条の会 2018/11/18 11:47

メルマガ328号

*普段はまぐまぐ(https://www.mag2.com/m/0001553231.html)でメルマガとして発行してるのだけど、最近は不調のようなのでこっちにも投稿してみます


------筆者(111)プロフィール------------------------
1985年、3月25日生まれ。
今は千葉市に在住。

2003年頃からRPGツクールでフリーゲーム製作、以後TonyuSystem、
ツクールVXへとツールを渡り歩く。
最近はJavaScriptでブラウザゲーを作ったりも。

2009年から同人ゲームサークル九条の会として活動。
http://bit.ly/1Pb1voY
[ゆきゆきてモンスター軍]は当時かなり珍しかったエロSRPGとして
それなりにヒット。

しかし最近の収入的な本業は、感想ブログのアフィな様子。
一日だいたい2000~3000ユニークアクセス。
http://bit.ly/17Ssx2X

これはそんな111ちゃんの活動メルマガである。
連絡はこちら:

ホームページ
http://bit.ly/17Ssx2U
ツィッター
http://bit.ly/17Ssvbj
メール
pinasu@infoseek.jp

gayoygauosuouasoa@gmail.com

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メルマガで111ちゃん! 第328号

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もくじ
・読者コーナー
   ・web拍手返信
   ・ツィッター界の反応
・本文
   ●カドカワの二枚看板、その戦いぶり
   ●ツクツクが捗る素材と、宣伝・売上にも上手くジョイントせいという話
   ●DLsiteチャン
   ●最近では物事は変わり、みんな若さを恥じているようだ 何故なら真実が奇妙に見えるからだが、俺に言わせれば本末転倒だ
   ●きっかけはエルネスト
・エミリアコラムコーナー
・メルマガアンケート
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□□□□【週刊111の活動】■■■■■■■■■■■■■■■■■■

~~今週、ブログに書いた感想(製品版の作品のみ):

今週はなかったよ。

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□□□□【読者コーナー】■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●webメッセージ返信
今週はなかったよ。

メッセージフォームはここ:
http://kirara111.sakura.ne.jp/php_test/webclap/webclap_long.php

●ツィッター界の反応

「111 メルマガ」でエゴサーチの結果です。
みんなもどんどんつぶやこう

*風見聡さん
https://twitter.com/kazami7/status/1061396810009198592

政府はちょっと語気を強めるだけでいい、後は勝手に各会社が「ご機嫌」を取ろうと、
自主規制を始める……というのはまぁ、どこも似たような物なのかねえ、という感じを覚えますね。
急先鋒たる中国ではもう「表現規制」所じゃなく、「行為」そのものを禁止したがってる節がある……というのは、
おっ、国家の力が強いなー! と。

根っこにあるのは、ゲームなんて時間の無駄や、
もっと人間は社会にとって有意義な事をすべきやろ(これで我が国家のGDPももっと上がるぞ)
という思考だと思うんですが、こうなるともう、
国家の全体主義的 VS 別に人はダメなままで良いんや、俺たちは好きに人生生きるのや、
という個との相克という気もする。
なんだか紀元前くらいから繰り広げられて来た話な気もしますが、
まあ今は21世紀……SFみたいな話ですが、もっと国家を…
勤めてる企業を転職するくらい簡単に鞍替えできたら、
もうちょっと「個」も有利になるのにな、とか思いますね。
技術の発展は、人のしがらみをどんどん減らす方向に行ってると思うので……
言葉は翻訳機で何とかなりますし、政府間でマイナンバーカードみたいのを
こっちからそっちに付け替えといて、みたいなくらいに。
(この辺りはエミリア氏に喋らせた方が、面白い話題になりそうか)

大体ゲームは1日1時間とか、高橋名人かよと。
もっと言うとe-sportなんてのも高橋名人VS毛利名人とかで成し遂げてるとさえ言える。
当時は漫画展開もしたし、高橋名人はゲームにもなったし、
確かアニメとかもあったよね……
つまり「君たちの到達した地点を、我々は30年前に通過しているッッ」と言わざるを得ないのだ
(そうか?
……まぁそのラインで考えるなら、それだけ先行してたのにどうして今日まで継続出来なかったのか、
という事を考えるべきでしょうが)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

□□□□【本文】■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●カドカワの二枚看板、その戦いぶり

https://twitter.com/gtozka/status/1061914505200918528

思ったよりもずっと難解…という事で、”超初心者向け”を謳ってファミ通で連載されてる講座も4回め、
ちなみにあと9回、約半年先まであるぞい…という事で、アクツクMVの話題です。

まずはTL(タイムライン)に流れて来た制作風景。↓

https://twitter.com/UnaKiri_Megane/status/1061541872168923136

何だかんだツィッター上でも割とアクツクMVで作ってる人は見掛けまして、
あーこういう、状態を矢印で管理する方式、このビジュアルって何かワクワクするんだよなあ……。
(昔懐かしい、ドリームキャストで3DのADVを作れるという「ドリームスタジオ」がそうだったし、
もうカルネジーハートの行動AI設定みたいになってる、パネル方式のSTGビルダーとか更にピーキーですね……)

しかしそんな趣をちょっと楽しみつつも、やはり使い込むと不満も上がるようで↓

https://twitter.com/StudioS_ShiN/status/1060784611674873856
https://twitter.com/StudioS_ShiN/status/1062631843613237248
https://twitter.com/StudioS_ShiN/status/1062649271256674304

まぁこの状態を線で管理する方式も一長一短、ちょっと複雑になったら一気に管理しにくくなるわなぁ、とか
(データ管理上の宿命はともかく、見た目で「クリックしにくくなる」は普通に予想できるというか、論外な気もしますが……)
そんなゲームツール自体が遅くなるの??(なんでや…)
とか思ったり。

恐らくツィッターで呟く人もとりあえず触ってる勢が多くて、
エロ同人向けにガチで作っておられる方は稀少でしょうから、この意見も凄く重要でしょう。

アップデートで問題は取り除かれるんですかねえ……という事で、先々週デジゲー博で
「あくまで開発中という事を強調しておきたい」と言っていたプロデューサー氏の態度と何か合致する物を覚えるのですが
こんな発表もされました↓

https://twitter.com/tkool_dev/status/1062576992673906688

うんまぁ、アーリーアクセスなのにパッケ版出すの? 時代は変わったねえ……
などと思っていましたが、やはりカドカワの方でも想像以上にバグフィックスとかが追っつかなかったんですかね、
いきなりででんと半年先…ってか、夏予定ですからそれ以上ですね……に延長。

ま、まあ前向きに捉えれば、それだけ今後もアップデートしていくよ、という姿勢の現れと言えるかも知れない。
(バグを結構残したままパッケ版の発売となった、前代のアクツクよりは成長してるのかも知れない)

少なくともアプデ計画が建ってなかったらこんな延長はしないだろうし、うん。
(ところでそれだけアプデ重ねたら、初めに述べた初心者向け連載でも結構変わってくる所あると思うのだが、
それは適時修正していくんだろうか……?)


さてカドカワとしては別にゲームツールはアクツクMVだけではないのである、
そう、PS4,Switch等向けのRPGツクMVこと、
RPGツクールMVTrinityも今週は発売されたのでした。

https://twitter.com/Lib20937589/status/1062725673859436545
https://twitter.com/Lib20937589/status/1062741085913415681

まずは新マップ素材だという景気の良い(ただそろそろ、毎回これだなという気がしなくもない)
話題を挟みまして、実際に購入されたプラグイン作者、
ひきも記さんのツイートを見てみましょう↓

https://twitter.com/tomoaky/status/1062724138903592960
https://twitter.com/tomoaky/status/1062729130305761283

……当日にバグ修正というスピード感は評価できるんじゃないでしょうか、うむ。
(何かかなり特殊な制作環境というか、現場が垣間見えるような気もしますが)

もちろん新バージョンですからね、良い所もあるようで
(そもそもPC版と比べて何か言うことが恐らくナンセンス、
純然に新規ユーザー開拓に向けて出してるバージョンだとは思いますし)↓

https://twitter.com/tomoaky/status/1062756255402352640

へー、結構PC版と違う感じになってるのだなーとか思ったり。
(優れた所は逆輸入もして欲しいぞ!)

あと細かい所としては、こんな感じでしょうか↓

https://twitter.com/tomoaky/status/1062736342163968000
https://twitter.com/tomoaky/status/1062749292593504257
https://twitter.com/tomoaky/status/1062992412664975360

外部制作の弊害がより色濃く出た……って事なのかね、
薄々制作会社も気付いてるとは思うんだけど、「まぁどうせ後から要望来るだろうし、それまでこの仮仕様でいいや」
と開き直ってるような、細かい粗がありそう?
全体に、発売直後はちょっと怖くて買えないかなぁ……という印象を抱かせるというか。
サキュバスの露出度も下がってるし。(PS4だからですかね)

まぁ今の所見つかってるバグとか不便はさすがに軽微、じきに修正されていくだろう、という内容なので、
さて家庭版のキッズ? 達にどれだけ売れ、また売上数を伸ばすか……に期待ですね。

●ツクツクが捗る素材と、宣伝・売上にも上手くジョイントせいという話

https://twitter.com/satakerugames/status/1061581225943457792
https://twitter.com/satakerugames/status/1061581227008741377

素材!
ことに海外・英語サイトの素材となるとどうしても疎くなってしまうものですが、
有り難い事にさたけるさんが調べて、ツイートされていました。
他の諸々含めた解説まとめはこちらにあるぞ↓

海外のゲーム素材サイトについて
http://satakerugames.com/kaigaisozai/

あと少しで開設10年になる老舗で海外だと超有名素材サイト。

Open Game Artってそんななのね……、
ワシはこんな事でさえ気付けなかった、いや気付こうとしなかったんじゃな……とか老人風に述懐してみたり、
自分もUnityアセットストアに前に「ここで買った3Dモデル素材は他で使っていいの?」
と質問したら普通に「ダメだよ」と返答が来て愕然としたものですが、
Unreal engineストアなら良いのか! ってのは目からウロコだったり。

みっちり探すとやっぱ違うものだ、これはお役立ちだなあ……


素材というのなら、最近まことしやかに熱い、boothの3Dモデル素材も忘れてはいけないのだ。
BSさんもこう言っておられるくらいだからね。↓

https://twitter.com/circle_blacksub/status/1058381200375476224
https://twitter.com/circle_blacksub/status/1058381905748357120

という事で、今週辺りに目にしたツイートを貼ってみるく。↓

https://twitter.com/nyaa_toraneko/status/1061545054307643392

https://twitter.com/ponderogen/status/1062386479362531329

本当に3D素材がぽんぽんと陽の目を見るようになったものだよ、
ほんの5年前くらいはモデル素材探してもなんか
「勝手に使う奴は殺す」的な文言で展示してあったり、
仕方ないので海外のイケてない、良くわからないモデルをDLして来たりとかあったのだけど、
今やこんな質の高い萌えモデルが、だもんなあ……。

そしてこの話題で面白いと思ったもの↓

https://twitter.com/maguraene/status/1062122411913428992

Vtuber、元々その界隈の人が多いですから
3Dモデルを作る所を配信したり、そもそもオープンソースだったり……とかは前からあったのですが、
作った物を素材として販売する(しかも自分をモデルにした素材)
きっちりboothでの販売の流れも抑えてる、という情報感度の高さも良いなと。
(逆に言うとVtuber=Vの者、にも認識されるくらい、boothでの3Dモデル素材販売が広がりつつあると)

Vtuberで言うと、にじさんじとかも特別なボイスをboothで販売したりするんですよな……、
なんでしょうな、3Dといいboothといい、
試してみればお金儲けのタネになりそうな事を最近やってない、ダメだぞ111,と思ったりもするのだ。

実を言うと一番美味しそうなのはVtuberデビューかなあ、とも思ったりする。
つまり曲がりなりにもVtuberとして活動してる人間が(普段見てる)他のチャンネルでコメントしたりすると、
急激に認識率が上がる(コメントから我がチャンネルへと辿ったりする)
そこであれです、同人ラジオなり、自作ゲームなりの認知に役立つんじゃねえかな、ってな気がしてるんです。
しかしVtuberみたいな「何かになる」文化っていうのが、極度に恥ずかしい、
おじさん年齢なのだ、111はもう……。
元々人前でカラオケとかも辛い人間だし。

あと再びBSさんのツイートに戻るのですが↓

https://twitter.com/circle_blacksub/status/1061941893112651776

これも面白い、上手いなあと…。
つまり素材自体はエロ禁止で販売して、知名度(と収入)を頂き、
満を持してそのエロい版のゲームを自分が出す! という方法?
なるほど……

さてこの話題の最後に、求人情報です↓

https://twitter.com/vkatsu_project/status/1062158783789522944

ほえー、Unity経験があると秋葉原勤務・22万~って条件なのかーと……。勉強になりますね。

●DLsiteチャン

小さな変更ではあるものの、一応我々同人エロゲマンとしては抑えておきたい小ネタ。↓

https://twitter.com/AlphaNutsGames/status/1061987039149576192

https://twitter.com/otakpon/status/1061994747168837634

まぁ平気で3年前のとかが累計ランキングの常連に……とかありましたし、
それはもうエターなったと見て排除、も頷ける話か。
個人的には「伝説」「夢の跡」みたいにいつまでも残るのも、
同人ぽい景色でちょっと好きだったんですけども。
(たまに本当に年月をまたいで発売される作品があって慄いたりね……)

最近エロRPG作品の事前お気に入り数が前ほど伸びないか……? と思ってたんですが、
『トップページに載らなくなった』ってのも影響してるのかな(ヘッダから行けますが)

あと規制のあれ。↓
https://twitter.com/EviHoge/status/1061323372007645184

おぉ……例えば、”どこか幼さが残る仕草で”と書いた場合、
その対象は幼いとは断定できない、
と言うか、どこから見ても幼かったらそんな事は書かないだろ、とか思うんですが、ダメー!!
とにかく子供っぽさを帯びてたらダメー! 「幼さ」アウトーー!

一番怖いのはこういう規制に慣れっこになっちゃって、もういちいち言わない、って事だと思うんですが、
本当に粛々とやりやがるな……。

何でこういう件に関してはマネジメント能力を末端まで行き届かせられるんだよ、
他のもっと前向きな改善は、途中でグダグダになるくせに…
(*オリンピック前の政府主導だと仮定してます。
まぁ規制に関しては「前例があり」・「その時の機構(組織)が継続してる」ので、
そのラインを使うだけ、前向きな改善に関しては、大概その組織の起ち上げから始めないといけないから……でしょうかねえ……)

●最近では物事は変わり、みんな若さを恥じているようだ 何故なら真実が奇妙に見えるからだが、俺に言わせれば本末転倒だ

今や毎週、世界中どこかで、フィクションを憎悪しているかのように規制の話題を耳にするよ。↓

https://twitter.com/Piro_Shiki/status/1062934275836674049
https://twitter.com/Piro_Shiki/status/1062940335444094976

どういう事かというと、これが実例らしい↓

https://twitter.com/YumeCreations/status/1062603156868268032
https://twitter.com/YumeCreations/status/1062603561945784322

Why? 俺には「紙に描かれたキャラクターの絵」にしか見えないが、どうもこれは未成年やろ!
ロリや、児ポや! というイチャモンが行われてるらしい。
なら紙にたくさん女の子を描いたら、日本の人口問題も解決するんか……?

Steamはまったくグローバルである、魔境である、と
アルファナッツのヒデさんのツイートを見ても思うのでした↓

https://twitter.com/AlphaNutsGames/status/1061675241724768256

「俺がその経費を出すって事だよ、同志」という小粋なロシアの大富豪だったら良かったのだけど、
でもそんな事は無かった、無かったんだよ、
こんな無礼な事を言われ、ただムカつくだけで終わるのが現実である……

●きっかけはエルネスト

引き続いてヒデさんのツイートを引用してみる、↓

https://twitter.com/AlphaNutsGames/status/1060911686666743809

ん……、自分がゲームを作り始めた時(2003年)の認識では
「PCゲームって全然長持ちしないよなあ…」
って思ったんですが(その当時から10年前と言ったら、windows系でも無い訳で)
そうか、そろそろPCもスペックの伸びが緩やかになって来て、
ある意味で安定的に遊べる、という環境になって来てるのかも知れない……。
(もっと言えばその現象はモバイルにも起きるかもですが、
まあ今のまだまだ戦国時代みたいな状況では、先の事か……)

あとモバイルはやっぱストアが強過ぎるのがネックなのかなぁ、と。

考えてみれば「ゆきゆきてモンスター軍」って、もう6年半前に発表したゲームなんですよね……
確かに10年持つってのも、これからは全然不思議では無いのかも…?

という事で、その比較的昔のものが動くという優位性を感じた出来事……(回りくどいな)
リョナ作家のだいずさんが、今週初めてゆきモンをプレイされた、という注目のツイートです↓

https://twitter.com/DsProduction2/status/1061631214312816642
https://twitter.com/DsProduction2/status/1061631453664993280
https://twitter.com/DsProduction2/status/1061635987518844928
https://twitter.com/DsProduction2/status/1061850675229782016

まさかのチェ・ゲバラがフックになった、という(これだから、情報は繰り返し角度を変えつつ発信していかんといけないですな……)
そして作者としてはこういうツイートを見るとクックックという気分にもなったり、
スクショを改めて見て、この時の俺は割と頑張っていたなあ、と思ったり。
(今度の新作は、6年経ってもプレイして貰える出来になるんですかねえ……)


そしてゆきモンの話題という事で、流れるようにコラムへと繋がる展開を提示↓

https://twitter.com/nasutc/status/1061598483575001089

あみっちこと、網野さんのツイート。
先号から続くこの話題、一体どうなってるんだ……! という事で、エミリアコラム特別編へ続きますよ(同人ゲ制作の舞台裏とも言う)↓

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ゆきゆきてモンスター軍の絵師、九条影魅李阿(エミリア)さんが当メルマガに寄稿です。
影魅李阿さんのブログ:
http://ctrly.blog14.fc2.com/
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□□□□【エミリアコラムコーナー 327回】■■■■

*今回は先号で紹介した、あみっちこと網野さんのコラム+通常のエミリアコラム
の二段重ねでお楽しみ下さい。
そうして浮き彫りになる真実……!

先号のメルマガ:
https://archives.mag2.com/0001553231/20181111070000000.html

_________あみっちコラム____________

はじめまして。網野です。
こういったことは初めてでグダグダだと思いますがよろしゅう。

まず初めに断っておきたいんですが、
俺は決して早くゆきゆきて2を作れなんて言ってないからね。

俺は魔皇女ゲーの絵師をやることになっていたんですが、
エミリアさんの中で魔皇女ゲーはプライオリティが低いようで
いつまで経っても構想がまとまらないとか、はぐらかしもあり、
じゃあ優先度高いほう手伝うよ、お金欲しいし。ということなのです。

エミリアさんは事実を歪曲して書く癖があるな。
嘘を書くな嘘を。
頓挫した時責任を逃れるつもりだろうがそうはいかねーぞ!

今の所、ゆきゆきて2のゲーム部分の構想はあまり(全然?)まとまっていないようです。
シナリオに関しては語られることがないので分かりません。

ほぼ決まってることは以下に箇条書します。

・エミリアさんは塗りが得意なので、CGは網野が大まかな塗りまでやり、
 背景、仕上げはエミリアさんがやる。
 イベントCGは網野のキャパシティの都合上50枚まで。
 エミリアさんが30枚で十分と言っていたので、その計画に甘えるかもしれません。
・キャラグラドットは網野が描く
・ソフトを使って多少のアニメーションを網野がやる…かもしれない。
・ゲーム内容は三国志や信長の野望的なSLG
・カルメラ(○女主人公)がモンスター姦をする/されるでモンスターを仲間にする(20種程)

エミリアさんはSLGが大好きで色んな作品をプレイしており、
ゆきゆきて2でいわゆる"ぼくの考えた最強のSLG"を作るのが目標みたいです。

エミリアさんは前作を破綻させかけた前科があり、(→http://p.booklog.jp/book/65871)
魔皇女ゲーのCGならプロジェクトが破綻しても俺の方で回収できましたが、
今回は彼女オリジナルで潰しの効かない内容のため、不安でたまりません。

なのでイラストはゲーム部分が7割方~できてから描き揃えていこうと考えています。

東方BFの制作や、パイズラーの依頼は集中して取り組んで手早く終わらせていた記憶が
あるんですが、ゆきゆきて2でそうならないのはきっと五里霧中にあるからでしょう。

俺は心配でよく進捗を聞くんですが、今の状態でせっつかれると嫌なのも分かります。

ネガティブな話ばかりになってしまいごめんなさい。
そんなわけでここで読者の皆様からアイデアを頂けましたら、
エミリアさんも俺も助かりますので、ぜひご協力をお願いします。m(__)m

________エミリアコラム_____________

網野さんの寄稿を受け取って読んだ時に
ゆきもん発売前夜というリンクが書いてあったので読んでみた
ブログに書いてあったのは前に読んだことがあったので、読んだ気がしていたのだが
実際はちゃんと読んだことがなかったのだが、たまげた、だが結構面白かった。

悪のエミリアに挑むカイジみたいなノンフィクションであった。
8割位嘘じゃねえかなあと思うのだが大まかにあってる気はする。
(いざこざは思い出せねえ)

25万なのは多分25キャラ女子を描いたからだった記憶があるのと
1DLで100円もらえるのでいいやとなったのは、その時、自分のゲームが売り出すか売れたかで
あんま気にしてなかったからだったんだと思う。

25万の苦悩、借金、勝負とあるが。今年の冬に、母乳アリスゲーの追加の絵を何枚か描いて25万もらったので
当時よりも出し渋らなくなったんやなあと思った。こっちは2年間ゲームを出せないで困窮してるので普通に助かったという事なのだわ。
(東方BFの時も15万借りた)
悪のエミリア35万、111氏65万、勝った事で終わるが
最終的に50万までもらえたので私も勝ちである。

母乳アリス開発前夜みたいのが書かれるかは分からないが、どす黒いものは薄くなったとしても
よりヤバイクライシスが並走してるので、書かれたら面白いものになるかもしれない。

話を戻すと、出資者(と呼ばれていた人)に、何で描くんですか?弱みを握られてるんですか?と質問された事を思い出した
いったいどういう意味だったのか。
あと当時きららのゲームの絵の人脈は全部出資者氏の行動でしたねえ…(テキスト、声優さんも)


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(111のコメント)
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双方の話を聞き取る事で、話が見えてきましたねえ……。

>> 網野さん

エミリアさんは事実を歪曲して書く癖があるな。

大いに頷けますな……普段話してる分には良いのに、
こと制作となり、責任が増して一緒にやらなきゃいけなくなった時の、
「なんやコイツ」っていうような、イライラした感覚。

代案を出さない癖に反対、
じゃあと任せてみると極端な事ばかり言って、いつまでも進んでる様子が無い、
問い詰めるとはぐらかし。
エミリア氏はそういう所があるー、あるぞー

ただまぁ……第三者として思うのは、それは「決まってること」では無いというか……、
アイデアベースじゃなく、
「誰が・何を・いつまでやるか」の具体的なスケジュールと
作業数のみを「決まってること」として扱いたい所ですよね…。

……まぁ多分網野さんもそう考えているのだけど、エミリア氏にそれを聞こうとしても猛反発みたいな
感じだと思いますが。
結果的にはいつもの……というか、
エミリア氏内での「アイデア降り待ち」「醸成待ち」って所なのでしょう。

ゆきゆきて2の大体の現状が分かりました、ありがとうございます。
これはあんまり期待したらダメですね…

>> エミリア氏

これである、自分の態度が人にどういう感情を抱かせるか分かってない上に覚えてない、
これがエミリア氏なのだ。

そしてそのくせ、人を大いに惹き付けて止まないという……エミリアが魔女たる理由である。
(「ゆきもん発売前夜」でもクソミソに書かれてるのに怒らないという、
謎の懐の広さぶりを見せてるし、”自分にとって不利だろう”、お金の振込金額もここに書くという公正っぷり)

魔女というと、今は一般に妖艶な女性が浮かぶと思うが、
この場合は本来のファンタジーの魔女、つまり鉤鼻で怪しい壺に入った液体を掻き混ぜてる存在に近いのかも知れない。
腐れ森の魔女、エミーリア。

弱みを握られてるんですか? ってのも、
恐らくエミリアが出資者氏にこぼした内容だけ拾うと、
とても劣悪な環境で働かされている、いつ完成するか分からないし……みたいな風に聞こえてて、
「(そんな状況なのに頑張るのは)弱みを握られてるんですか?」
って事だと思うんだが、そういう気持ちを抱かせるような態度を取っていたこと、
これもマジで分かって居ないのだろう。
分かって利用してるのではなく、マジで分かっていないのだ。

整理すると、ゆきゆきてモンスター軍は25万をまず絵代として払い、
+αとして、500DL売れるごとに5万を支払うという条件にした、
これが最終的に累積で50万になった、という事ですかね。

ありすの乳頭エロトラップダンジョンゲーの追加絵って、25万円も払ったけ……?
(ゆきモンの500DLごとのお金はこれで終わりだよみたいな、
他の名目も合わせての金額だった気がするな。
いや確定申告で帳簿付けてるんだから、調べりゃ分かるんだけど……)

過去の経験から「25万じゃ高いよ」って値切ろうとすると
「じゃあ30万だな」
「ええ…?」
「今ので35万になった(←これを冗談じゃなくガチで言う)」
となるので、結局は初めの金額を呑むのが一番安い、と学習したというか
学習させられたというか。

ありすの乳頭エロトラップダンジョンゲーについては、そもそも母乳石油王氏が個人的に楽しむ用途で発注した、
”既にあるもの”を利用させて貰って作ってるだけなので、
エミリア氏が何か言う事もなく(既にお金は一度、母乳石油王氏から貰ってる訳だし)
対人的なストレスは0なので、開発前夜書いても、もうプログラムの事ばかりというか、
自分の不甲斐なさ、それだけだな……(人のせいに出来ないとも言える)
本当に懐が広いのは、母乳石油王氏かも知れないですね……。


で一応エミリア氏にも第三者という立場から言っておくと、
例えば100メイドなら精通シチュだそうですから、
まずそのシチュでラフというか、らくがき的に2P漫画みたいのを描いて、どうだと発表してみる、
別にそれは捨てたって良いし、評判良ければ本編RPGで使ったって良いんだし、
魔皇女RPGなら(どこまで作ってあるのか、これまた闇だが)
まずWWAのシステムで動くものを作ってみる、とりあえず作ってみる、
気に入らなければそこから変えれば良い
(この時点で漠然とした状態から「気に入らないこと」が炙り出せたとも言えるし)
そういう風に完成に向けて、行動ベースで作業を重ねる、
そうアプローチすると良いと思うんだよな……。

ただまぁそうなると今度は、
「アイデアがしっくり来ねえ」から純粋に「作業量が全然追いつかねえ」にシフトする気がするが、
111はともかく、エミリア氏はそこの捌き方が上手い気がするし。
そういう風にちょっと動いてみたら。

俺も人のこと言えねえけど、自分の天分を、わかれよ。

魔皇女とかだって動く物があれば(いや、どういうやり取りしてるか知らないけど)
網野さんも安心すると思うんだよね……


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

●メルマガアンケート
「webメッセージ送るのは、ちょっと気が引ける…」という方の為に、
毎回、本文にちなんだ投票アンケートを設けてみようと思うよ

投票でそっと意思表示してみてね…!

・前回のアンケート
「111のメルマガ、ci-en(無料。ブログみたいな感じ)でやるべきか?」
https://twitter.com/gamecome111/status/1061312750624792576

元々、先号のメルマガが届かぬという事態から端を発したアンケート。
まぐまぐサポートから
「新ドメイン追加に基づき、一部メールソフトに届きにくい状態が発生しておりました」
との解答を頂いて、とりあえずまだメルマガ続けられそうですが……

リプライ頂きました。↓
https://twitter.com/kamitukiP/status/1061438980929990657

ci-enも希望者に更新メールを送る機能が追加された……みたいですが、
基本の考え方はそうですよね。(メルマガはあんまりツィッターで拡散しませんね……)

両方やればいい、というのは大体において真理なんですが、
同時に「コストがね……」と、細かく積み重なって行きそうでもあり。
これが有料メルマガだったら、配信先増やす? どんどんやる! って話ですが、
このメルマガが与えてくれる形あるメリットが、なかなか見えにくい状況ですからね……

そこでどれ、アンケートに頼ろうってなる訳ですが、結果を見ても、
「どちらでも構わない」が最大多数!
う、ううーん……(汗)
まあちょっと踏み込んで考えてみれば、そもそもCi-enの方には
「このアンケートに答えてない、知りもしない」
まだ見ぬ人への出会いが待っている……って所でしょうか。両方やるべきかなあ……

次回のアンケートは
「(メルマガ最新号を読んで)あみっちとエミリア氏、どっちのお話がより正しいと思いました?」
https://twitter.com/gamecome111/status/1063662874617364480
です。
奮ってご投票下さい…!

4択に留まらない場合は、メッセージフォームで。↓
http://kirara111.sakura.ne.jp/php_test/webclap/webclap_long.php


今週も読んでくれてありがとうございます。

111メルマガではQ(質問)を募集してします。
twitterでリプライするか http://bit.ly/17Ssvbj
メールなら pinasu@infoseek.jp 
もしくは、web拍手のフォームを使ってください。
http://kirara111.sakura.ne.jp/php_test/webclap/webclap_long.php


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