Maruto! 2019/04/21 21:34

『フォーミュラギア』表紙絵(描画過程)


困ったときのCG描画過程記事──
今回は小説『フォーミュラギア(著:村神 仁さん)』表紙絵の途中経過です。

■Amazon kindle
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BRFJK76/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_3OZUAbZVBWCR3


※今回は無料プランで全画像&描画過程を公開です。

【1】ラフ画
 なんと、連載当時に描いた没ラフが元になっています。
 10以上年前の自分の絵を見るのも公開するのも、SAN値がゴリゴリ削られます。
 これでも切った貼ったして多少バランスを取ったつもりです。いやほんと辛いです。


【2】ラフ画2
 SAN値が削られるラフ画を元に、今回の絵のラフを描きます。


【3】ラフ画3
 バランス修正と表情を変更して、一応ラフは終了です。
 表情は「2」の方がキリリとしていて恰好いいですが。


【4】線画
 ラフを元に■線画を起こします。
 スーツのデザインは当時のF1レーシングスーツをモチーフにしていますが、今だったら乳首ラインが浮き出るようなピッチリスーツにするでしょうね、きっと……。

【5】彩色1
 毎度の事ですが、いきなり過程が飛んだような気がします。
 彩色途中経過はいつも残さないので、仕方がありません……。

【6】彩色2
 キャラに関しては彩色完成です。

【7】ロゴ配置
 表紙絵なので、ロゴなどの配置を探ります。
 普段はラフの時点でおおよそ決めてはいるのですが、今回は没ラフが元なので……。
 今回は、トリミングしたりロゴをあっちこっちに置いたりと大騒ぎです。
 緑色の部分は、帯のスペースです。

【完成画】
 帯に書いてありますが、結構な枚数の「当時のカラー挿絵が完全収録」です。
 私的にはSAN値がモリモリ削れます! 正直、挿絵も全部描き直したいのですけどね……。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索