みことし堂 2019/01/13 18:04

新作ゲーム製作記/ACT01①

あけましておめでとうございます、
新年もよろしくお願いいたします。

年が明けて一発目ということで心機一転、
去年までは生存報告という形でやっていたものを
新作製作記としてまとめていこうと思います。

大した情報ではないかもしれませんが
お付き合いいただければ幸いです。


1.主人公の待機&歩行モーション

さて、今回は製作記初回ということで
主人公の待機モーションと歩行モーションを
お披露目しようと思います。



どちらも仮組みの状態なので今後変わるかもしれませんが、
大体のイメージはつかめるかと。
特に走りの方は一部モーションがまだ
できてなかったりする(乳とか、乳とか、あと乳とか)
のでまだおとなしいです。

と、いうことでまだ名前も決まってませんがこの娘が
今回いろいろと酷い目に会う主人公です。


2.技術面の話+α

当初は最低限ゲーム内に組み込んでから上記モーションを
公開しようと思っていました。
ただ、UnityやLive2Dの仕様的に残念ながら想定通りには
動かせそうになかったため、組み込んだ状態のものを
公開できるのはまた後となります。

いろいろ検証したところモーション別にLive2Dモデルとして作っているものを
ひとつのモデルにまとめるのが一番手っ取り早くかつ簡単そうだ、
ということでこれが終わったらになりそうですね。

まぁ、この方法だとロードが更に長くなりそうだ、など
いろいろと問題もあるのですがLive2Dを選んだ時点で
仕方ないことなのかなとも思ったり。

ちなみに…
ACTならSpineを使えば、とも当然考えたのですが、
結局Live2Dで進めている理由はこれです。

これがやりたかった…
そしてその分余計な苦労を背負い込むことになったのはまた別のお話…

とまぁ冗談はおいておいて…

今作ではこのように、胸・腹の大きさが前作よりも細かく
表示されるよう画策中です。

HシーンもHPが0になったら、というものではなく
特定の攻撃を受けると、といったようなものにし
Hシーン後はすぐに戦闘・探索を再開できる、という
システムにする予定なので、より胸やお腹が少しずつ
大きくなっていく様子が見れるのではないかと思います。

こういったうち特有のシステムを引っさげたゲームを
世に出せるようがんばります。


なお、ACTといううちにとっては新しいジャンルではありますが、
上記を含め、ゲームオーバーの有無など基本部分は
過去作とそう変わらないものになりそうです。



3.要望をもらった要素

時々、服装差分や髪型差分オナシャス!(意訳)
という要望をいただくことがあります。
が、申し訳ないのですが、今作ではどちらも実装する予定はありません。

というのも、

・はじめてのUnity
・はじめてのACT
・服装差分込みのHシーン作りetc

といった感じでかなりいっぱいおっぱいなので
そこまで作っている余裕がない、というのが正直なところです。

まぁ、せっかく作ったアクションやシステムを
一作限りにしてしまうのはもったいないとも思いますし、
評判がよければエロに関係ない部分を使いまわしたりして
続きを作るというのもありだと思っているので、
そのときは服装・髪型などを加筆したりするかもしれませんね。

兎にも角にも、今作が無事に完成したら、ということでひとつ。



と、今回はこのあたりでお開きとなります。

次回はゲーム内で主人公が動かせたら、
もしくは他のモーションが紹介できるようになったら、となりそうです。

相も変わらず不定期更新となりますが、
よろしければお付き合いくださいませ。

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