Heliodor 2019/04/08 19:04

意味不明なバグ

疲れてるときにプログラムするのはやめましょう


すっごいハマったバグがありました。

とあるエフェクトの描画結果が、想定したものと違うのです。
そこで、デバッガで内部計算の過程を追ってみました。
その時の計算の条件では、なんやかんやで最終的には「25 % 8 (25÷8の余り)」の値が出てきて、その値を元にしてエフェクトが描画されるはずでした。

ところがですね、その値が「1」になってたんです。
あれ?って思いました。この計算って最後には 25 % 8 になるはずだよな??
なんでそれが1なんだよと。

1時間ぐらいかけて、エフェクト式の計算過程を全部チェックしていって調べてみたんですが、やっぱり最終的に 25 % 8 = 1 になっているんです。

おかしいじゃあありませんか。

どうして 25 を 8 で割った余りが 1 になるのよ???

すっごい悩んだんですが計算がおかしくなっている原因がわからず、どうにもならなくなり、とりあえずコーヒーでも飲もうと立ちあがった瞬間に気づいたんです。




25÷8の余りって、1で合ってるじゃん……。




これだけで数時間つぶしました。そしてバグの本当の原因は全然関係ないところでした。

そういえば液タブ不調直りました。直ったというかACアダプターが外れかかってるだけでした。

なんか色々アレですね……。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索