Heliodor 2019/01/15 19:25

近況報告

ぼちぼち作業を進めています。
風邪は良くなったのですが、たまに謎の眩暈(?)が起きたりして油断できません。なんなんだろうこの症状は……。

さて、以前にもちらっと書きましたが、ゲームに使うスクリプト言語には昔から lua を使っています。最初はPythonだったのですが、組み込みに(Cで定義したオブジェクトをクラスとしてPython側から使う手順)手間がかかるのと、ライブラリが結構大きいというか重くてやめてしまいました。何らかのバインダーを使えばよいのでしょうが、そこまでして使うのも……という感じで。luaはすごく軽くて小さくて使いやすいのですが、配列のインデックスが1起算なんですよね……。

そこで目を付けたのが Java Script ですよ。Java Script ならWebでたくさん使われているし、duktape というライブラリを使うと lua と同じ手軽さで導入できるので、以前から気にはしていたんですよね。あと Java Script ならプログラム経験が無い人でも多少はなじみがあると思うので、別の人にも手伝ってもらいやすいかな、と。

少なくともあやかし紅白戦では引き続き Lua を使いますが、その先どうするか、ちょっと迷い中です。



おまけ

https://twitter.com/helio_dor/status/1084156381496627201

正直ブルマーは紺色が最高と思ってましたがピンクも結構イケる気がしてきました。

フォロワー以上限定無料

まずは無料プランで様子見を。 お気軽にフォローしてみて下さい。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索