うまのあれ 2019/07/10 22:55

Ci-enキャンペーン目標&公約全部達成!

※以下に公開しているDiscordアカウントですが、私の不手際により、全てのフレンド申請をブロックする設定になっておりました。
 7/26以前にフレンド申請していただいていた方がいらっしゃいましたら、再申請していただければ助かります。本当に申し訳ございませんでした。


うまのあれです。

皆さまのおかげさまをもちまして、とうとう!
Ci-enの応援ポイントが1000ポイントに到達いたしましたーー!
わーーーパチパチパチ

基本的に筆不精で更新頻度の少ない僕がここまで到達できたのは、本当にひとえに皆さまの応援のおかげです。本当にありがとうございました!

さてさて、1000ポイント到達時の(僕しか得しない)公約『僕のDiscordアカウント公開』です!
ただこれだけではちょっと寂しいので、せっかくなので僕(と僕のサークル)の自己紹介をさせていただこうと思います。少々お付き合いくださいまし。


まず最初に、うちはサークル名『うまのあれ』。僕の名前も『うまのあれ』です。

元々僕一人のサークルでして、メンバーを増やす予定も無いものですから、サークル名と個人名、2つも覚えてもらうのも面倒だろう、ということでこうしたわけですが・・

かえってわかりにくいよ!! という話も頂いておりますw
すみませぬ・・。


『うまのあれ』としての処女作は2017年3月に出した、『○○○バーグへようこそ ─女商人ちゃんの街作り─』なのですが・・それ以前は別名義でニコニコ動画で、MAD動画を投稿していたうp主でありました。

主にアイドルマスターのMAD、いわゆるニコマスと言われる動画を作ってました。

ニコマスにも色々ありますが、僕が作ってたのはストーリー物でして・・
アイドルたちがとある事情で『ブラックラグーン』の世界のロアナプラの街に迷い込んでしまい、殺されたり殺したりするという、まぁなんというかこう、アレな動画でした。

ただ、やはりニコマス界隈内でも異色作ではあったようで、ストーリーもそれなりに人気を博し、各話だいたい5000~10000再生くらい見てもらうことができました。
コメントも毎回たくさんついて、当時は本当に楽しかったですね。

それから、艦これがサービス開始して間もない頃に艦これMMD動画を作りました。
艦これとアーマードコアをクロスオーバーさせたパロディ物で、当時恐ろしい勢いだった艦これ人気に乗っかって、100万再生を超えてしまう事態になりました。

MAD動画なので色々と権利的にグレーなアレでして・・あまり褒められたものではないのですが、それでも僕が「自分の創作」に一定の自信を持つことができたのは、この時見てくれて、コメントを付けてくれた方々のおかげだと思っています。


そんなわけで、ニコニコでの経験で変な自信を付けてしまった僕は、「自分の創作でなんとかしてお金を稼げないか」と思うようになりまして・・それで作り始めたのが、同人エロゲームだったのでした。

当時はまだ僕は絵をほとんど描いたことがなく(中学生の美術の時間が多分最後でした。しかも途中で音楽と選択になって、音楽を選んだような気がします)、プログラミングと言えばExcelVBAしか知らず・・。
かろうじてやれる自信があるのはシナリオ書きくらいのものでした。それすらもニコマスの二次創作で変な自信を付けただけという・・。

なのでまぁ、処女作の製作は本当に大変でした。仕事の合間に作ってたとはいえ、4年かかりました。
製作途中で絵柄が変わっていくことは最初から予想できたことだったので、最初はモンスターの絵を描いて少しずつ慣らしていき・・次にキャラクターの立ち絵、その次にイベントを描き・・最後の最後に販売ページ用のトップ画像を描きました。

結果、「トップ画像の賢者さんが可愛いからやってみたら、立ち絵ブサイクで萎えた」というありがたいレスを2ちゃんのスレで頂くことになりました(笑)。


「自分の作品を作るぞー!」と立ち上がったわりに処女作が二次創作なのは、僕の自信の無さの現れだったんじゃないかと思います。
そんなわけで、2作目は完全オリジナルで僕の趣味全開で作るぞー!と意気込んで作ったのが『眠り妹姫』・・ではなく、未だ制作中の『リトルプリンセス山賊団』というRPGだったりします。

2作目になるはずが、現在制作中のワンコちゃんゲーにも順番を抜かされ、4作目として待機してる『リトルプリンセス山賊団』ですが、すでに工程の50%が出来上がっており、何より僕の趣味全開で一番やりたいストーリーをやってる話なので、エターはしません。させません。ワンコちゃんゲーの次はこれです。


・・話がまとまらなくなってきました。
まぁとにかく、色々あって2作目は『眠り妹姫』を出すことになり、そこそこ売れて、僕はワンコちゃんゲーを作りながら楽しく暮らしています。おしまい。


そんなわけで、うまのあれのDiscordアカウントです。ドン!

うまのあれ#1728

フレンド申請、コミュへのお誘い、クソリプなど、なんでもお待ちしています。
ゲーム制作者様も歓迎しますし、ユーザー様も大歓迎です。
また、僕のファンの方・・がいるかどうかはわかりませんが、もしいらっしゃったらお近づきになりたいですね。

なんかこう適当な感じでお待ちしております。

※ギフト券はうまの食費にさせていただきます。主に干しぶどうとアーモンドの1kgお得用パックです。普段の朝ごはんです。本当にありがとうございました。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索