うまのあれ 2019/06/30 14:19

ゲームの制作環境を公開&解説です(プログラミング編)

みなさまいつも応援ポイントをありがとうございます!
うまのあれです。

というわけで今回は『応援ポイント500以上』の目標を無事達成しましたので、公約の『ゲームの制作環境を公開&解説』する記事を書かせていただこうと思います。

※なんだか書いてたら予想外に長くなってきたので分割することにしました。
 今回はプログラミング編です。

●ゲームエンジン

その1:Unity(ver2019.1)

言わずと知れたみんなのアイドル、ユニティちゃんですね。


画面を見ていただくと分かる通り、僕はレイアウト『2by3』派です。たまに『Wide』派に浮気することもあります。AnimatorControllerの入り組んだステートマシンをこちょこちょ操作する時なんかは、メインの画面を広く使いたいのでWideにする感じです。

あと、unity使いの方は上の画像を見て気付かれたかもしれませんが、ファイルの拡張子を表示させるようにしています。

unityちゃんは標準だと拡張子を表示してくれない困った子なので、新規プロジェクトを作ったら、真っ先に拡張子を表示するエディタ拡張を入れます。

【Unity】Projectビューにアセットの拡張子を表示するエディタ拡張 (コガネブログ様)


その他に使用しているアセットは、

UniRx
Modern UI Pack
Live2D SDK for Unity

くらいでしょうか。
ワンコちゃんゲームに関してはもしかしたら今後『宴』を入れるかもしれません。

Modern UI Packはその名の通り、ナウでヤングないい感じの見た目のUIを提供してくださるスグレモノです。
僕が導入した時は無料だったのですが、今は大幅機能アップして有料化しているようです。無料で購入?した僕は有料化された後もアップデートして使用できるようでホクホクです。

UniRxは・・まぁあれです。神です。全知全能の神です。信心の薄い新人には祟り神になったり破壊神になったりしますが、まぁ総じて神です。
入信したい方は↓のリンクから聖書のスライドショーを読むといいと思います。
(とてもわかりやすいです)

未来のプログラミング技術をUnityで -UniRx-

今後はUniTaskやDOTweenを勉強してみたいと思っています。
当サークルでは、UniTaskを優しく教えてくれて理解度に合わせて射精管理してくれるサキュバスのお姉さんを募集しています。


その2:Wolf RPG Editor(ウディタ)

やはり言わずとしれたみんなのアイドル、ウルファールちゃんですね。
Ci-en読者の方々には、もしかしたらこちらのほうが馴染み深いのかもしれないですね。

……言葉は不要か。

僕が初めてゲーム制作に手を染めた時のツールなので、思い入れは深いです。処女作の『○○○バーグへようこそ ─女商人ちゃんの街づくり─』はウディタで作っていました。
現在、ワンコちゃんゲーとは別に、並行して?作ってるRPG『リトルプリンセス山賊団』のほうもウディタ製です。

『○○○バーグ』のほうはウディタ標準の『基本システム2』を改造する形で作っていましたが、『リトルプリンセス山賊団』のほうはその辺も自作になりました(だからなかなか進まないw)。
戦闘コモンとか、それだけで35個もあって自分でもよく作ったなーと思います・・。



その3:設計

仕様書?とか?そういうやつ?です。
制作メンバーが僕一人しかいませんし、今後増える予定もないので、とても適当な感じではあります。
 ただ、『眠り妹姫』の時は適当にやりすぎて、自分でも何が何だかわからなくなったので・・せめてクラス図とかはちゃんと書こうよ?ってことで現在は一応そういうのを書いています。
VisualStudioCodeのPlantUMLというものを使って書いています。

↓これを見て導入したんですが、とても便利です。

Visual Studio Code で UML を描こう!

ただ・・VSCodeはこのPlantUML以外には全然使ってなくて、unityのコーディングもVisualStudio2017です。
VSCode、なんか人気あるみたいですが・・みなさんunityC#のプログラミングもこっちでやってらっしゃるんでしょうか・・?
というか、どういう利点があるのかもイマイチよく分かってません。詳しいサキュバスの方はぜひ教えてほしいです。射精管理お待ちしてます。


というわけでプログラミング編でした。
次はたぶん、イラスト&シナリオ編です。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索