デザイア学園 2018/05/03 17:53

新作ゲーム進捗報告

試作品をアップしました

進捗報告を兼ねて、現在制作中のゲームの試作品をアップしました。
支援登録されている方はダウンロードすることができます。
無料の「FGプラン」でもダウンロードは可能ですので、興味がおありでしたらこの機会にぜひともフォローよろしくお願いします。

とは言え本当に試作も試作、絵やテキストなどは仮置きのものばかりですし、内容もすぐ終わってしまうのですけれども。
まぁ「こんなの進めてますよー」という報告代わりということで。

ゲームの紹介

前作「魔物娘都市のギャンブラー」同様、ウルフエディタ製のRPGです。
女の子冒険者がランダムに生成されるダンジョンを探索するというゲームになる予定です。

【プレ体験版の紹介】

■ゲーム開始までの流れ


・ゲームを起動すると、サークルロゴに続いてイントロダクションが流れます。
 キー押しでスキップできなくてかったるいかと思いますが、この辺は2回目以降はスキップできるようになりますのでご容赦を。


・タイトル画面、「回想」は現在作成途中で選ぶことができません。


・スタートを選ぶとゲームが開始され、OPイベントが流れます。
OPイベントも2回目以降はスキップが可能となります。


・メンバーの中から1人を選んで、ダンジョンの探索に出発します。
・この画面だとステータスめいたものが表示されていますが、現在はまだゲームバランス調整まで行っておらず、実際のパラメーターとこの紹介画面は一致していませんのでなにとぞご了承のほどを。

■イベント

・ダンジョンの中では話しかけたり、調べたりするとイベントが発生する人や物があります。


・イベントが発生すると画面左上に選択肢が表示されます。
テンキー上下(▲▼)で選択肢が切り替わり、決定キーでそれを決定します。
またこのとき、テンキー右(→)を押すと、その選択をすることに対してキャラクターの評価が表示されます。
(例えば「戦闘」の場合、相手に勝てそうだとかそういうこと)

■Hイベントとルーレット

・このゲームではHPが尽きても探索を続けることは可能ですが、Hなイベントにより増減する「GP」が尽きるとゲームオーバーになります。


・キャラクターがHなイベントに遭遇すると、ゲージの上をカーソルが移動しはじめる「ルーレット画面」が表示されます。
青いマスか黄色いマスの上にカーソルが来たら決定キーを押し、カーソルを停止させてください。
このルーレットを成功させることにより、Hなイベントによるダメージを無効化したり半減させたりすることができます。
(このプレ体験版にはHイベントはほんとさわりって感じのものが2つしか実装されていないので、理論上ゲームオーバーになることはありませんが)

■フロアクリア


・そんなこんなでダンジョンの中でくだり階段を見つけて下ればフロアクリアになります。今回のプレ体験版ではフロアをひとつクリアしたところでゲームが終了するように設計されています。
 (厳密に言うと誰かがフロアクリア→次のメンバーに交代→次のフロアに向けて出発…というところで終わります)

おわりに

…まぁ、あくまで製作途中の試作品ですので、イベントやテキスト等、仮置きのものがほとんどですし、得体の知れないバグなんかも沢山発生するかと思いますが、まぁ「このサークル今こんなの作ってんのか」みたいな感じで眺めてやって頂ければと思います。

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定の記事の配信など。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索