吹溜 2018/08/29 19:40

ちょろちょろ

近頃は漫画制作の合間に
RPG制作をちょろちょろと進めています。
CGのラフ画は20枚程度出来たので、今後シナリオをゲーム内に埋めていく感じです。

なんだか色々と忙しくなってきて
ストレスもいい具合に溜まってきたので
switchのゲームをして発散(逃避)しています。

まず、マリオテニスエースをやってみました
最初はすごく楽しめましたが
ネット対戦でぼこぼこにされた挙句ガクガクとした動きで煽られるので引退する事にしました


そして最近特にやっていたのは
Gジェネジェネシスです。
無印のGジェネはやったことあります。
無印はすごく面白かった思い出があって、攻略本なんかは刷りきれるほど読んでました。
(当時、兄が専有していたゲームで勝手にプレイしてたら側頭部に張り手された思い出もあります(;´Д`))
なので今作にもかなり期待していました。


しかし・・・やってみたら正直ジェネシスよりも無印の方が面白かったですね。

序盤のうちから強いガンダム作れて無双できちゃうので・・・
開発や設計で強い機体を生み出すありがたみが薄れちゃってる気がしました。


ゲームを進めるほど簡単に無双できるので
難易度を1段階あげてみたら、
今度はまったく歯が立たなくなり
新しく作った戦艦や機体が壊されまくりました。

・・・というわけで、残念ながら挫折してしまいました・゚・(ノД`;)・゚・


あとどこのステージから初めてもいいっていう自由さと
難易度が選べるという自由さ
プレーヤーに選択の幅を与えるっていうのは一見ありがたいように思いますが
私の場合は、その自由さがあまりに広大過ぎて途方に暮れてしまいました。

ゲームを作るときに心がけたいのは、プレイヤーにストレスを与えない事だと思います。

そういうゲームが作れたらいいですけど
万人に受け入れられるものを作るというのは難しそうですね。

では。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索