ふらいんぐパンジャンドラムさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

投稿記事

2019年 03月の記事(6)

深淵の探索者 DLCではなく本体アップデートに

「深淵の探索者」大型アップデートに向けて、天音蓮人さんと協力しつつ、追加システムを組み、立ち絵をどんどん増やしている最中です。


↑天音蓮人さんの過去作品「陥落要塞」よりゲスト出演するノエル。深淵の探索者版は戦闘グラフィックをかねるので、全身絵かつファイティングポーズです。

↓原作の立ち絵は以下の通り。




大型アップデートの方針について

フォロワー以上限定無料

大型アップデートの方針

無料
【 裏入館料プラン 】プラン以上限定 月額:300円

全作品半額クーポン

月額:300円
プラン詳細
【 常連パスポートプラン 】プラン以上限定 月額:600円

深淵の探索者のイベントCG集の無償配布クーポン

月額:600円
プラン詳細
\いいねで応援!/

深淵の探索者 イベントCG集 発売


深淵の探索者のイベントCG集をDLsiteにて発売しました。
https://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/link/work/aid/CienFP/id/RJ248042.html

といっても、本体を買った人の多くはすでに持っているかもしれません。本体発売後約1月間は、特典として同封していたものです。


僕はゲーム屋なので、CG単独で発売するのは抵抗もあったのですが……。

ゲームのCGだけ別売りしている作品の感想欄とかを見ていると、「様々な事情でゲームは遊べないけれど、イラストはみたい」という人もいるようで。

スマートフォンだけでパソコンを持っていない、Windowsではなくマッキントッシュだ、仕事が忙しすぎるのでゲームを遊ぶ余裕がない。そういった人たちの事も考えると、CGだけ買えるのもいいかもしれませんね。



セール情報

フォロワー以上限定無料

Ci-enの機能により、新着記事に気づきやすくなります。

無料
\いいねで応援!/

深淵の探索者 制作で参考にしたゲーム

(https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ236136.html/?unique_op=af&utm_medium=affiliate&utm_source=none)」。


R18ダンジョンRPG「[深淵の探索者]

ウィザードリィシリーズをオマージュしているというのは以前のメルマガに書いたとおりですが、他にもいくつかの作品から影響を受けています。



◆灯火システム

深淵の探索者は光度が強いと、視界がよくなり、戦闘も少し有利になります。逆に光が消えていると、視界が狭まり、奇襲されやすくなる代わりに、戦闘で得られる経験値も増えます。

灯火システムに関しては、SLGよりのダンジョンRPG「Darkest Dungeon」を参考にしています。Darkest Dungeonの松明は視界にはほぼ影響しませんが、戦闘の有利不利やトラップ回避率に大きく影響するシステムでした。ただ高難易度ゲーすぎて、松明を消した状態で冒険するのは自殺行為であり、能動的に暗い状態にする事はほぼないです。ダンジョンに持ち込めるアイテムの総数などが決まっており、松明をケチるかどうかを判断させるようなシステムでした。

天音蓮人さんとの合作の話が出るよりも前の話なのですが、天音さんからDarkest Dungeonをプレゼントしてもらいました。それで僕が影響を受けて松明システムをいれた感じですね。



◆武器の種類

深淵の探索者にはやたら滅多に多くの武器が登場します。そのあたりのドロップシステムは、ハクスラFPSRPGの「Borderlands2」を参考にしています。



◆ウィザードリィシリーズより

ウィザードリィシリーズは、FFやドラクエなど、日本のRPGの発展に大きな影響を与えた古典的な3DダンジョンRPGです。

「世界樹の迷宮」など直接ウィザードリィに近いシステムを採用している商業ゲームも未だ人気です。

深淵の探索者でウィザードリィオマージュの所はいろいろあるのですが、例えば……

・文字を剣が貫いているロゴ
・ダンジョンの構造
・B1に何度でも倒せる経験値が高いボスがいる
・ブレスをはいてくるコイン
・町外れと城下町の概念
・街の施設の種類
・スキルが使用回数制
・クラス(職業)の特徴

などです。



都道府県適性診断

フォロワー以上限定無料

Ci-enの機能により、新着記事に気づきやすくなります。

無料
\いいねで応援!/

深淵の探索者 追加キャラ

深淵の探索者の大型アップデート/DLCの制作作業を本格的に始めました。

ゲストキャラとしてふらいんぐパンジャンドラム過去作からは……

「へべれけ!」からはアナスタシア
「パトルシリーズ」からコモラーデ
「四国志すぺしゃる」からは女木鬼姫

が参戦予定です。


ゲストキャラは多少なりとも会話イベントがあり、キャラによっては戦闘や、イベントCGも作る予定です。



女木鬼姫の立ち絵は原作でも天音蓮人さんが描いたものですが、描き直したいという事だったので、描き直してもらっています。女木鬼姫に戦闘イベントがあるかは未定ですが、原作よりも戦闘画面で映えるポーズだと思います。




原作での立ち絵は……

フォロワー以上限定無料

Ci-enの機能により、新着記事に気づきやすくなります。

無料
【 裏入館料プラン 】プラン以上限定 月額:300円

より踏み込んだ開発裏話を聞きたい人や、早期体験版が遊びたい人に最適です。まさに裏口入館。

月額:300円
プラン詳細
\いいねで応援!/

パトル2の復習プレイ中

天音蓮人さんの経理事務作業を手伝ったりしつつ、パトルの軍事博物館2を復習がてらに遊んでいました。

https://twitter.com/libra_sumizome/status/1102893742300647425

https://twitter.com/MutoFP/status/1102817865613234176







改めて見ても、素晴らしい作品ですね!(自画自賛)
パトル3は制作ツールの変更などもあり、システム面では過去シリーズとはかなり変わってしまうと思いますが、じっくり作ります。


深淵の探索者の追加パッチ/大型アップデートに関しても、本格的に動き始めたのでまたお知らせします。


復習プレイで思った事など

フォロワー以上限定無料

Ci-enの機能により、新着記事に気づきやすくなります。

無料
\いいねで応援!/

記事を検索