ふらいんぐパンジャンドラムさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

投稿記事

2018年 12月の記事(9)

深淵の探索者 最終テストプレイヤー募集


R18ダンジョンRPG「深淵の探索者」
公式ページ(R18) https://wargame.jp/?page_id=2060

いよいよ最終テストプレイヤーを募集します。
今回は試験的にCi-enのフォロワーの方からも募集してみる事にしました。

フォロワー以上限定無料

Ci-enの機能により、新着記事に気づきやすくなります。

無料
\いいねで応援!/

パトル3のアンケート結果


先週募集したパトルの軍事博物館3のアンケートは、240人あまりからの回答がありました。

ざっくり結果をまとめると……。

・兵器収集と不謹慎ネタこそがパトルシリーズの本質。

・実写顔グラやゲームボリュームは、要素の1つだが本質ではない。

・登場兵器数はパトル1の200種類程度で十分。

・陸戦兵器をなくしたり、兵器図鑑を削除するのは許容できない。

・街やダンジョンの形式はさほどこだわりなし。



ゲームボリュームや登場兵器数に関しては、「多すぎても社会人プレイヤーには重すぎる」、「MODで増えるだろうから元はそこまで多くなくていい」という意見がありました。


より詳細な結果は有料支援者向けに載せています。

【 裏入館料プラン 】プラン以上限定 月額:300円

先月以前に投稿された記事のため、この限定特典を閲覧するには[ バックナンバー購入 ]する必要があります。

月額:300円
購入する
\いいねで応援!/

覇県を握れ AIの秘密


47都道府県で戦うSLG「覇県を握れ」。
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ237627.html

覇権を握れのAIを作る時に目指したのは、「バカではない、ズルしているようには見えない、だが完璧な行動は取らない。」です。今回は最初の部分について書いてみます。


■バカではない

都道府県を運営するためのルールをAIにちゃんと理解させて、実行させなければなりません。

資金が減ったら地方債を発行する、資金が余ったら税率を下げる、戦争になりそうな勢力が隣りにいたらエリアに戦力を配置する、首都エリアが脅かされていたら防衛する……などなど。

これができないと、ゲーム開始直後に財政破綻で滅亡してしまったり、日本を統一するぐらい巨大化した後に弱小勢力に一発首都を殴られただけで滅亡するなど、ゲームの舞台が整いません。

もっと言うと、プレイヤーと同盟を結んでいるのに、その事を理解せずにプレイヤー県に侵攻を開始してしまったりしたら、ゲームが破綻してしまいます。

ゲームルールをAIに理解させる事で、はじめてゲームとして成立し、また張り合いがある競争相手になります。



でもこれがまた難しい・・・。

「資金が減ったら地方債を発行」とはいうものの、資金が減るというのは計算式上ではどういう状態を意味するのか?


「戦争になりそうな勢力が隣りにいる」とは数値上どういう状態なのか。また戦力を防衛用に配置するとして、どこからどれぐらいの戦力を引き抜くのか?

外交をするとして、47都道府県のうち、何を基準にしてどこに優先して外交官を送るのか?



こういうのを、大量の計算式と条件分岐を繰り返し実行させて、行わせます。

たとえば、地方債の発行判定だと、

地方債と税制による増加分を除いた基礎収支が、食料と燃料代を上回っているかを判定し……。
上回っている場合は、余力があるので地方債をへらす。ただし無発行の場合は何もしない。
下回っている場合は、現状の財政収支を元に放置すると資金が尽きるのか、当面は大丈夫なのかを判定し、何もしないか、地方債を引き上げるか分岐させる・・・

みたいな感じです(実際はもっと複雑)。



ただ地方債の判定AIがうまく機能していても、他のシステムとの兼ね合いがあります。例えば地方債を発行する事により収入に余裕ができたため、戦闘機をばりばり買って財政破綻してしまったり……。

地方債の発行により収支が改善する事で、財政状況がよくなったと判断し、税率を極限まで下げて、タックスヘイブン&借金全開という謎政策を始めてしまったり……。



トライアンドエラーを繰り返しつつ、ちょうどいい塩梅になるように条件式を調整していくのです。

\いいねで応援!/

深淵の探索者 Hシーンテキスト(たぶん)完成

R18ダンジョンRPG「深淵の探索者」
https://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ236136.html

エンディングまでの仮貫通に続き、Hシーンのテキストもほぼ完成しました。
来週からはゲーム部分の通しテストに入る予定です!




天音蓮人さんがTwitterにあげたHCGも紹介。


お店でバイトをしていたら……。


でかい!(ボスH)


やっぱりでかい!(ボスH)
\いいねで応援!/

深淵の探索者 エンディングまで仮貫通

現在製作中のR18ダンジョンRPG「深淵の探索者」
https://wargame.jp/?page_id=2060


製作中にちょっと面倒な事件がありました。

敵モンスターや武器パラメーターの設定中に、突然RPGツクールMVがクラッシュして、作業データが失われてしまったのです。しかも一度だけでなく何回か発生しました。

いろいろ調査した結果、ウイルスセキュリティソフトのavastが原因だと分かりました。



ツクールMVのexeファイルが、よりによって作業中にavastによって削除。そしてファイルの欠落を埋めるためにSteamからexeファイルが自動でダウンロードされるものの、再び頃合いを見てavastが消し去る……。

なんてことをしてくれるんだ!
ツクールMV製のゲームが誤検知されるというのはしばしば聞きますが、製作エディタまで削除してくるとは……。

除外設定で問題は解決されましたが、やり直し作業が発生する羽目に……。





さて制作状況ですが、エンディングまで仮貫通して、今はクエストややりこみ要素を追加中。


ピクセル鉱山というなんだかレトロな場所で、強力な武器を作るための素材が集められたり。




他にもクラスチェンジイベントとかいろいろ作っています。続きは有料支援者向け。

【 裏入館料プラン 】プラン以上限定 月額:300円

先月以前に投稿された記事のため、この限定特典を閲覧するには[ バックナンバー購入 ]する必要があります。

月額:300円
購入する
\いいねで応援!/

記事を検索