覇県を握れ AIの秘密3

47都道府県で戦うSLG「覇県を握れ」。


https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ237627.html

覇権を握れのAIを作る時に目指したのは、「バカではない、ズルしているようには見えない、だが完璧な行動は取らない。」です。



■完璧な行動は取らない

本作のAIは人間と同じように内政と外交を行いますが、一部の行動はあえて封印しています。例えば……

・本来はどのイデオロギーを選んでも合併できるはずだが、AIは平和イデオロギー以外ではプレイヤーを合併してくることはない。
・AIはプレイヤーの退場と時間切れ以外では勝利条件を達成することができない。
・AIは一部を除いて知事の才能が使えない
・AIは覇権イデオロギーでも中立や敵視の相手に対して、空襲や海戦をしてこない。
・AIは海戦や空戦、収入が入る時のタイミングがプレイヤーより不利に設定されている。

どうしてこんな事をしているかというと、基本的にプレイヤーより圧倒的に初期能力が優れた県が多くいるからです。そこで制限なしにすべてのシステムを使いこなされると、プレイヤーが勝ちようがなくなるためです。

本作のコンセプトは「都道府県のパラメーターを統計データから再現しつつも、どの都道府県でもクリアできる」です。なのでこんな感じにしています。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索