ふらいんぐパンジャンドラムさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

深淵の探索者 エンディングまで仮貫通

現在製作中のR18ダンジョンRPG「深淵の探索者」
https://wargame.jp/?page_id=2060


製作中にちょっと面倒な事件がありました。

敵モンスターや武器パラメーターの設定中に、突然RPGツクールMVがクラッシュして、作業データが失われてしまったのです。しかも一度だけでなく何回か発生しました。

いろいろ調査した結果、ウイルスセキュリティソフトのavastが原因だと分かりました。



ツクールMVのexeファイルが、よりによって作業中にavastによって削除。そしてファイルの欠落を埋めるためにSteamからexeファイルが自動でダウンロードされるものの、再び頃合いを見てavastが消し去る……。

なんてことをしてくれるんだ!
ツクールMV製のゲームが誤検知されるというのはしばしば聞きますが、製作エディタまで削除してくるとは……。

除外設定で問題は解決されましたが、やり直し作業が発生する羽目に……。





さて制作状況ですが、エンディングまで仮貫通して、今はクエストややりこみ要素を追加中。


ピクセル鉱山というなんだかレトロな場所で、強力な武器を作るための素材が集められたり。




他にもクラスチェンジイベントとかいろいろ作っています。続きは有料支援者向け。

【 裏入館料プラン 】プラン以上限定 月額:300円

より踏み込んだ開発裏話を聞きたい人や、早期体験版が遊びたい人に最適です。まさに裏口入館。

月額:300円
プラン詳細
\いいねで応援!/