覇県を握れ 製作中の新システム


47都道府県をテーマにした戦略SLG「覇県を握れ」。
公式ページ https://wargame.jp/?page_id=2131

「覇県を握れ」のシステムやバランスで最も心血を注いだのは……

・都道府県の実力をリアルに再現。
・どの県でも遊べる。
・県ごとに違うゲーム体験ができる

です。



都道府県のパラメーターを統計データから再現したため、初期ステータスがえげつないほど異なりますが、それでもいろいろな県で遊べるようにするために作ったシステムを紹介します。



◆イデオロギー

イデオロギーで習得できるスキルの中には、弱小県の方が効果が大きいものもあります。

例えば都道府県の規模による外交影響力ペナルティを軽減するものだったり、自分より大きな県に対して陸戦で戦闘力ボーナスがつくものだったり、自分より大きな県と合併できたり、固定金額で資金を得られたり。

逆に強豪県で真価を発揮しやすいスキルなんてものもあったもします。



◆勝利条件

本作には軍事的に他県を征服する以外にも様々な勝利条件があります。

なかでも財政再建勝利は、以前紹介した日本国債の引き継ぎ金額や、初期資金の事もあり弱小県の方が達成しやすいです。

またイデオロギー勝利は、運もかなり絡みますが、他県に乗っかる形で勝利条件が達成できる場合もあります。

逆に首都勝利なんかは強豪県向けです。



上記2つのシステムは、「県ごとに違うゲーム体験ができる」というこだわりとも深く関わっています。どのイデオロギーや勝利条件が向いているかは県ごとに異なりますし、AIが採用してくるイデオロギーによってもゲーム展開は激変します。

本作は1~2県遊んだら終わりではなく、多数の県で遊ぶやりこみ要素も兼ね揃えたゲームなので、毎回違う展開になるのも大切なのです。





それと有料支援者の方向けに、現在製作中の新システムについて記事を書きました。
※製作難易度が高いので、実装失敗したら申し訳ない。

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