ぷにっとドット 2019/06/10 01:02

アクションゲームの試作(服変更システムなど)

【アップデート情報】
脱衣ゲーム「ちょっとHなやきゅうけん」がバージョン1.2にアップデートしました。更新箇所はギャラリー3,4におさわり箇所を追加(すじぷに)です。
https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ251721.html


(ここから試作中のゲームの話)


現在開発中のアクションゲーム(試作)を公開します。

●概要
マウス操作で360度自由に動きながら敵を倒すアクションシューティングです。今回もHな要素はありません。

●操作
移動:マウス移動
攻撃:左クリック(押しっぱなしで連射)
※攻撃はマウスの方向へ攻撃します(押しっぱなしで固定)
簡易リセット:ホイールクリック

////////////////////////////////////////////////////
●無料プラン
・ゲーム本体(縮小バージョン※)
をダウンロードできます
※戦闘画面のみ。服変更はできません

●500円プラン
・ゲーム本体(フルバージョン)
をダウンロードできます
////////////////////////////////////////////////////

前回からの追加・変更部分ですが、重要なものが多いです!
・カスタマイズ(着せ替え)機能追加
・キャラ表示を大きく
・自動ロックオン機能追加(一部の服のみ)
・画面サイズ変更(4:3から16:9に)
・衝突判定追加
・ズーム機能


まず本ゲームの重要システム、着替え(仮)です。
ひとまず戦闘画面の前に装備変更画面を作り、服を選択できるようにしました。
服は見た目が変化するだけでなく、加速・最高速などの性能が変わります。今は仮のパラメータなのでいずれ武器やアクセサリ?なども装備できるようにするつもりです。

戦闘画面について。まずはキャラに攻撃が当たりづらいという点を解消するためにキャラ表示を2倍にしました。また、装備する服によっては攻撃方向が自動的に相手へ向くオートロック機能があるので狙い撃ちが苦手な人にはオススメです。

ちなみに画面サイズを4:3から16:9にしようか思案中です。戦闘ではマウスを大きく動かすので、画面外までマウスを動かしてしまいがちです。この対策として画面の端にキャライラストを表示してマウスの動作領域外扱いにしようかなと…

衝突機能について。これは相手とぶつかったときにお互いが弾かれる要素です。まだ作りかけですが、重さのようなパラメータを用意して衝突したときに当たりが強いと大きく弾かれたりします。遠距離で戦うタイプと近距離で戦うタイプの戦術に組み込みたいと思っています。


衝突要素と絡めて試作したのがズーム機能です。これはキャラ同士が近づくとカメラがズームするような演出が入ります。衝突とズームが加わることでなんかぶつかっているだけで「戦ってる感じ」が出て良いかなと。

今回の更新でやりたかったカスタマイズ部分の片鱗が見えました。衣装は好みがあるので、例えば「セーラー服を使いたいけど自動ロックオンが無い」という状況が出てくると思います。このへんの問題をアクセサリ的な装備枠で補ったりできるようにしたいですね。

フォロワー以上限定無料

・ゲーム本体(縮小バージョン)

無料

【 500円プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

・ゲーム本体(フルバージョン)

このバックナンバーを購入すると、このプランの2019/06に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索