DEVIL’S OFFICE 2019/07/16 19:27

ゲームデータ更新(アップデート)時のセーブデータの取り扱いについて

本編のアップデートが終わったのもあってか、
ゲームデータ更新時に共用セーブデータの移動を忘れてしまったり、
誤って消してしまったという報告がちらほら来ているので
更新時の注意点と、自分でできる可能な限りのリカバリ方法を記載していきます。

こんな症状が起きたら要注意!

・「最初から始める」以外の項目が選択できなくなった!
・悪魔全員のキズナが消えて友好度が99になってしまった
、等

もしこの症状が既に出ている、という方はこの記事の最後に
条件付きではありますが、復元出来る方法を記載しているので参照してください。


基本的なこと


こちら、ゲームフォルダ内にも付属している『セーブデータの移行方法』
という画像の内容です。
こちらに書いてあるとおり
・『Save』フォルダ
・『PublicData.rvdata2』ファイル

この2つを新しいゲームフォルダに移動させる、
もしくはこのデータが入っているゲームフォルダを上書き更新すればOKです。

保存してある内部データが多岐にわたり、完璧なプレイデータの複製が難しいため
基本的にセーブデータに関してのサポートは行っておりませんので
必ず、この2つのデータをコピー複製するなどしてバックアップを取っておいてください。


具体的なやり方(PC初心者用)

①フォルダ内を右クリックしてこのメニューをだして『新規作成』
②『フォルダ』をクリックすると『新しいフォルダ』が作成されます。



③『新しいフォルダ』を『バックアップ』かなにか適当な分かりやすい名前に変えて
④『save』フォルダを右クリックして『コピー』を選択



⑤「バックアップ」フォルダを開いて『貼り付け』を選択。
⑥同様のコピー&貼り付けを『PublicData.rvdata2』ファイルでも行う。





↑バックアップフォルダの中身がこうなったらバックアップ完了!
次回以降は同じ手順で『上書き』をすればバックアップ更新ができます。

あとは、Dlsiteの『マイページ』で『バージョンアップ情報』を選択し
更新データをダウンロードしましょう。
解凍したフォルダに、バックアップしたデータを入れるか
元々あったゲームフォルダに、解凍したゲームフォルダを全て上書きしてください。





もし、共用データが失われてしまったら……

ある程度のロールバックはありますが、元の状態に戻す方法もあります。
その際に必要なものは以下のものになります
『異常が起きる前のセーブデータ(異常後1回もセーブしていない状態のデータ)』


手順:
①通常通りゲームを始めて、最初のロード画面まで行く。

②ロードする前に、ゲームフォルダ内にある
 『PublicData.rvdata2』ファイルを削除する。

③削除後、ロールバックしたいセーブデータをロードする。

④ロード完了後、すぐにセーブする。

⑤フォルダ内に新たな『PublicData.rvdata2』ファイルが生成されていれば成功。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索