NenokuniStudio 2018/11/11 03:24

らちられえるふ制作進捗2


こんにちは、浦瀬ヒガタです。
前回は「次回は多分来週土曜日」などとか言ってましたがまあ気にしないことにしてください。
エルフにはちょっと人間の時間は細かすぎるのです。

グラフィック部分

なでる機能を実装してたらエルフさんがなでられた時のモーション描くのをすっぱり忘れていたことに気づいて描いたりしました。
ぶん殴られたときの4つも描いてたのにね、ふしぎ。
あとは実験シーン用のグラフィック管理方法を思い切ってがっつり変えたりしました。
がっつり変えた、というか当時グラフィック作成していたときはEDGEだったので原始的なスプライトシート+レイヤーで管理してました。
その1ヵ月後くらいにEDGE2に乗り換え、現在までにいくつかのお仕事で似たようなアニメの作業をしたことでページ機能で管理するようになっていたのでそちらにあわせるようにしました。
ひたすらクリックしてCtrl+XしてクリックしてCtrl+V…みたいなことやっててちょっと虚無りそうでした。
だからこそ後回しにしていたというか…


おくちの性能実証実験的なやつ。

プログラム部分

近況報告のほうで触れるとは思いますが、11/4にデジゲー博に遊びに行きまして。
一通り展示を見た後、飲み会までの時間を喫茶店で開発作業して潰してたらとても作業が捗りました、まる。
まあプログラム部分の進捗ってどうしても地味になっちゃいますが適当に実装した機能を列挙すると、
・なぐる
・なでる
・エサやり
・1日を終える
・イベント発火機能
だとかが実装できました。
半年もコードほっとくと「誰だよこのクソコード書いたヤツ…」ってなるのが辛いですね。
基本はイベント駆動なんで(さらに書き方がひどいので)あとから読むとき流れを追いにくいのが面倒くさい。
なるべくバグ出さないように努力します(出ないとは言っていない)。

おわりに

仕事の切れ目だしそろそろ出すべ、ってノリだったんですが意外にお仕事が入ってきてるので嬉しい反面こっちの作業がいまいち進まなかったりとか。
まあ出すことは確かなので気長に応援してもらえるとエルフは嬉しいです。

それではまた次回。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索