des 2019/07/06 17:12

育成SLG(タイトル未定)の話 1

初回という事で、出して平気な部分の設定を。

概要

(8/28変更)
・タイトル:未定(これから考える)
・ジャンル:スローライフ?育成SLG
・製作ツール:ウディタ
・対象年齢:成人向け
・方向性:エリョナ系……?ちょっと過激な描写はあるけど変な事をしなければエロは無いよ!ほんとだよ!!!
・価格:無料

育成対象の設定

・育てるのはモンスター。(ゲーム内呼称は「魔物」なので以下魔物と表記)
 モン娘とかそういうのではなく字面どおりのモンスターです。ただし人という判定を付与できるようにはしてあるので、画像変更で疑似的に実装できるようにします。
・魔物は異世界から「書物」を介して召喚できる。
 書物はゲーム中でお金を払う事で入手できるが、それ以外の方法でも入手可能
 外部のアップローダーを使えばプレイヤー同士が書物の交換などもできます。※注
・書物自体は何度でも使用可能。
・魔物には寿命が存在し、一定期間が経つと書物へ戻る。
 書物へ戻る際に新たに書物が生成される。ただしその書物を使い召喚をおこなう事は諸般の事情から禁忌とされている。
・また戦闘の負傷によっても魔物は書物へ戻る場合がある。
・魔物同士、もしくはヒトと魔物の性行為によって魔物が生まれる場合がある。ただしその場合にどうするかというのはいっさい決めてない。
 メタ的な話をするなら、セーブデータ内に細かな情報を保存できない(そこまでするとデータベースの数が足りなくなる)設計になっているので、他の魔物同様に書物から呼び出す形にしないとゲーム内で使用できない。

システム上の設定

・本作品では魔物がヒトを倒したりどうこうしたりする。
・シナリオ上の最終目標は、ヒトを滅ぼす、全てのヒトを魔王や魔物の配下に置く事のいずれか。
・画面上に日時表示はあるが時間制限などは無い。
・本作ではお金の概念はあるが、マイナスになってもゲームオーバーにはならない。
 そもそもお金を使わない選択肢を用意してあるのでマイナスになるほうが珍しい。
・要はゲームオーバーは存在しない。


という訳で以上のようなゲームを鋭意製作中です。
おまけは「召喚システム」の解説となります。

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