おちんさま/Doppelgesichtさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

投稿記事

無料プランの記事(36)

プリミティブハーツ進捗【2018/012/9~12/16】


ウオオオ戻ってきたぞ!!

というわけで、C95の作業からこちらに戻ってまいりました。
今回はもどってすぐ作業してた立ち絵の差分なんかを載っけておきます。

創作って、充電して戻ってくるとすごいモチベ上がります。
業務だと会社のためにとかそういうモチベーションと、あと恐怖と惰性があったのでやれていたんですが、個人としてやる場合はいかに自らを鼓舞できるかが重要ですね。

というわけでフォロワー限定へ。

フォロワー以上限定無料

活動報告が読めます。

無料
\いいねで応援!/

◆Photoshopのパスの使い方の基本1「色分けに使う」-「パスの塗りつぶし」

今回は本当に基本のキです。
参考がなんかちょっとエッチな絵ですが、特に何も修正が必要なものは写ってないので大丈夫です。


■パスとは

この項目は読まなくていいです。
ペンやシェイプを総合して言ういわゆるベクトルツールというやつで、ペンツールは、ある一点から一点までの間に開始地点と終了地点のハンドルに影響された二次曲線を置くツールです。


■そんなものを何故絵に使うのか

パスは「図形を描く時に使う」とか、「頻繁にサイズを変える画像を劣化させないために使う」のが普通です。
でもこのツールは慣れるととても取り回しがしやすいので、「選択ツールの強化版として」「ブラシではすぐに描けない複雑でキレイなエッジ」を出すのに使えるから、みんな使っていました。
手でめちゃくちゃキレイに紙を切るか、ハサミを使うかの違いみたいなものです。


■具体的な使い方「塗りつぶし」

今回は「塗りつぶし」についてです。


gif画像を見ていただければわかるかもしれませんが、こんな感じで「囲った領域を塗りつぶし」ます。

……動画みたいにできないですよね。
パスの置き方は、ある一点に置いてから次のアンカーポイントまでカーソルを移動させて、またクリックです。
その際に、クリックしながらドラッグすることで「ハンドル」を出せます。
これを出すことで、そのハンドルに応じた二次曲線が描写されます。

…………ぶっちゃけ使ってる側はそこまで難しく考えず、感覚で使っているので、慣れるのが一番だと思います。

重要なのは画面上の方にある”歯車マーク”の中にある「ラバーバンド」っていうチェックを入れることで、次のアンカーポイントまでの軌跡がリアルタイムに表示されるようになります。

このようにしてアンカーポイントをたくさん置いて、パスで囲った範囲を塗りつぶすのに使っているわけです。

なんでこんな動作が早いのかというと、慣れもありますがショートカットを使っているのも大きいです。
具体的には
「パスの塗りつぶし」→「作業用パスの削除」
までショートカットに入れているので、パスで囲んだらキーを押すだけで塗りつぶして、今後使われないであろうパスは消去してあとで考えなくて良いようにしています。
これはパスを使う限り今後何万回と繰り返す動作になるので、必ずショートカットに登録しておくことをおすすめします。


というわけでパスの塗りつぶしでした。
選択ツールより楽(当社比)でキレイでしょう?
自動選択ツールは、あれでムラができたり、使いにくかったりで結局遅くなることがあるので、ブラシで塗るより断然こっちに慣れることをおすすめします。

いきなりたくさん解説してもわからないと思うので、数回にわけるとして、次回は「消しゴムみたいにパスを使う」というのをお教えしたいと思います。

\いいねで応援!/

プリミティブハーツ来週から進捗【2018/012/2~12/8】


ナメたタイトルですいません。
別に言い訳とかじゃなく、今夜本文の色分けが終わりそうなので真面目にそろそろ塗りまで終わってゲームの方に戻ってこられそうです。

充電期間を経たので、絵もよくなるんじゃないかと自分で期待していたり。


ゲームと全然関係ないんですが、今回はすこしばかり技術情報をお出ししたいなと。
というのも、ある絵の上手い人が「パスの使い方全然わからん」と言っていて、それもそうだなと思ったので、一応エロゲ全盛期にグラフィッカーをやっていた身としては基礎にも程があるパスの使い方ですが、今回はファン限定なしで公開しようと思います。

これを知ったから絵がうまくなるわけではないと思いますが、知らない人にとっては結構目からウロコかな?

それはgifにしたい都合で別記事にするので、今回の限定コンテンツはなにか別のものをおいておきます。

フォロワー以上限定無料

活動報告が読めます。

無料
\いいねで応援!/

プリミティブハーツ進捗…【2018/011/24~12/1】


いやほんとすいません。
ロマサガRUを遊んでて遅れたとかでは決してないです。

ガチのマジで進捗がないのですが、またラフでも貼ってお茶を濁そうと考えています……。
同人誌を描いていてちょっとしたブレイクスルーがおきたので、今後絵に関しては作業速度が上がると思うのでマイナスではないんですが。
というか、これまでの私が無駄なところにエネルギー使いすぎてた感がある。

しかし、久々のロマサガをやっているとサガ系ゲームを作りたくなりますね。
本気で作るなら予算と期間を用意したいので、何年後になるかという感じですけど。
私の夢は、いずれ岩垂氏か伊藤氏にBGMを担当してもらえるゲームを作ることです。
現在頼む人が決して劣っているなどと思っているわけではないのですが、単純に好みの問題で、それを活かせるゲームを作ることができるというのも目標でありますね。

いろんなアイデアが溜まっているので、表現者としては死ぬまでにこれをなんとか消化していきたいです。
私の肉体、運命に残された年数はあと何年あるのでしょうか?

では閑話休題で、限定でラフを掲載します。

フォロワー以上限定無料

活動報告が読めます。

無料
\いいねで応援!/

プリミティブハーツ進捗な……【2018/011/17~11/23】


いつからか日付計算ミスってたので直しました。

ところで本当に進捗がないです……。
進んだといえるのはアイデアを色々と貯められたかな、くらいです。
まぁ、外注でお願いしてる部分に関しては当然進んでいるので、企画自体は前進しています。はい。
その情報は、年明けくらいに公開できるかな……?多分。

色々と予定変更がありましたが、私の作業としても年が開けてから一気に絵を終わらせてしまいたいので、その時に備えて力(とラフ)を溜め込んでいます。
珍しく二次創作をしているので、絵の休憩に絵を描くという無茶がうまく実ればいいんですが。

せっかくなので、少し固まってきた例のキャラのエッチシーンのラフをフォロワー限定で一個載せておきます。
水面下でちゃんと進んでますよ!!

フォロワー以上限定無料

活動報告が読めます。

無料
\いいねで応援!/

記事を検索