おちんさま/Doppelgesichtさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

投稿記事

2019年 04月の記事(4)

プリミティブハーツ進捗・Web体験版2【2019/4/22~4/28】


結局一ヶ月もお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。
基本はヒロインとのHで進むゲームなのにCGが終わっていないので、ゲーム部分の更新が多くなってしまって恐縮なのですが、新しい体験版をご用意させて頂きました。
一応、誰でもダウンロードできるようにしておきます。

PRIMITIVE HEARTS 体験版0.3.00.zip (816.47MB)

ダウンロード

アップロードの都合上、数分ですがCi-en先行の更新で失礼します。

今回の更新は主にこういった点になります。

・前回の体験版は最序盤までだったが、今回は序盤ほとんどを遊べる
・サイドヒロイン二人が初登場
・サイドジョブが仮実装され、ジョブの組み合わせを体験できるように
・体験版の最後にU.P.Oバトル(脱衣バトル)を体験できるコーナーを特設
・その他細かい仕様の変更点が多数

……最後のが一番大きくて苦労したんですが、多分あまり分からないと思います。
エッチシーンの追加が太文字の脱衣バトルのみとなっているので、前回遊んだ方はそこまで目新しさがないかと思いますが、よければ遊んでみてください。

また現時点の範囲で直そうと思っていることは
・プロフィールの文字が小さすぎる
・所々文字かぶりが発生している
・サイドヒロインのドット絵が仮置き
・バランス調整
・侵入可能地形で甘い所の調整
・キャンプ会話で多少ヒロインと雑談できるように
・画面のチラつきの調整(可能な限り)

今覚えている範囲では、こんな所です。

最後に脱衣バトルを持ってきてしまったので、限定コンテンツでは、ボス戦の攻略を書かせて頂きます。
RPGが苦手な方や、面倒な方は参考にしていただければと思います。
一応、私が想定している最適解なので、ボス戦を楽しみにしているRPG好きの方は今回ばかりは見ないほうが良いかと思います。

その他、ご意見・バグ報告等いただけるのであれば、こちらか、サークルブログの掲示板などにお願いします。

フォロワー以上限定無料

活動報告が読めます。

無料
\いいねで応援!/

プリミティブハーツ進捗【2019/4/15~4/21】

【朗報】今デバッグ中(通しプレイなど)です。
サイドジョブもある程度用意したので、その開放ポイント含めて調整して、ある程度まぁ通せるなという段階になったら、出させていただこうかなと。

というわけで、今回はその予告程度で軽く終わろうかと思います。

体験版範囲としては、前回の体験版から町とダンジョンを二個くらい進むところまで遊べる感じになります。
脱衣バトルが遊べる辺りまでは結構長くなるので、そこまで今回は含められません。
ですので、特別にクリア後にそれだけ遊べる感じにしようかと思います。

ちなみに色々と都合があってモザイクはプログラム(Pixi.jsの機能)のほうで掛けるよう変更しようと思うので、ちょっと範囲が雑になるかもしれないことはご了承ください。
今実装ずみのシーンは、とりあえず今回の体験版では変更なしです。

とりあえず、そんな所でしょうか。
一応今回も限定コンテンツでおまけをやりますので、そちらは通常通りお願いします。

フォロワー以上限定無料

活動報告が読めます。

無料
\いいねで応援!/

プリミティブハーツ進捗【2019/4/8~4/14】


体験版おまたせしてすいません。
地道に進めてます。

第二回のWeb体験版に含める範囲は、マップは細かい侵入できてしまうタイルなどを完全には潰せていないものの一応できており、会話を含むイベントがあと数個といった所です。
私の作り方は、いわゆるエロRPG的にスタンダードな物ではないので、膨大にマップを必要としているのがネックなのだと常々思います。
が、やはり私は当時の「SNESのJRPG」への憧憬からこういったゲームを作っているので、トリビュートする意味で規模の大きなゲームではこういう形式を取りたいです。

ただ、一度マップが少なく小さめのゲームを作り込んでみたい気はあるので、将来的にですが小さな現代短編モノとかやってみたいですね。


イベントに関しては、前作の反省もあるのですが、掛け合いはなるべくライトなノリにしようと心がけています。
全体的にダークではなく、ノベル的ではないやや俯瞰した、まさしく古き良きJRPGといった感じを出せたらなと思いつつイベント(シナリオ)を書いています。
慣れないので至らない部分も多そうですが、限られた期間内で可能な限りパフォーマンスを発揮できるよう努力します。

全体の流れは既にできているので、肉付けで破綻が出ないよう気をつける感じですね。


また、バトル周りでひとつ、どこで引っかかっているのか不明なバグがあって、それが全然再現しなくて特定できるか分からないので、次回の体験版では出てしまうかもしれません。
細かい所は作業終盤の一ヶ月くらいで一気に詰めると思いますが、その際には体験版を出すか、デバッグにご協力いただくこともあるかもしれません。
他はともかく、シンタックスエラーはみっともないので製品版までに絶対にクリアにしておきたいです……。

別件の仕事がひとつ今日中くらいに片付きそうなので、絵は一旦置いといてそのへん来週に一気に組もうと思います。

ウオオオ!!!(謎気合)


さて限定コンテンツまいります。

フォロワー以上限定無料

活動報告が読めます。

無料
\いいねで応援!/

プリミティブハーツ進捗【2019/4/1~4/07】


やることが多すぎて頭がおかしくなってしぬ

というのは半分冗談です、更新遅れてすいません。
平行してやらないといけないことが沢山あって、それに変数が加わって大わらわって感じです。
なんか線画描くのとか色分け大変だな―と思ってたら、調子にのって差分を作りすぎてました。
色分けだけで死にそうな目に遭ってるんですが、これ本当に終わるんでしょうか……。

いや終わるようにはやってるんですが、終わりが見えているのに眼の前一歩先が見えなさすぎて不安になります。
まぁともかく、この一週間は前述のアレな作業などで予想外のエラーが出て、それに追われたりしていました。
ほんでも少しでも作業を前に進めないとってことで、合間に線画と色分けは進めているので、大幅には遅れていないと思います。

……体験版の作業に掛かれなかったのがホント申し訳ないところです。
とりあえず平行したタスクが一個完全に手を離れたので、本日の予定が終わったら明日にはかかるかな……という感じです。

そんな事より、絵の作業も大詰めといえる感じで残る線画作業がわずかとかそういう段階にきているので、ある工程で疲れたときの逃げ先が彩色しかない……みたいな事態が懸念されます。
上記のような理由で段階的に絵作業を進めてきたのですが、いよいよもって逃げ場が狭くなってきているという。

まぁユーザーの方には関係のないことですが、作業中盤~終盤は単純作業が増えて本当に気力との戦いなんですよね。
いわゆる修羅場モードってヤツなんですが、体調を崩しやすいので、私はトレーニングと平行してなるべく健康を保ちながらを意識する等しています。
この業界、早死が多いですからね。


さて閑話休題、限定コンテンツで何かご紹介し…………するんですが、いよいよ出していいネタが切れてきました。
しかし、ちょっと今思いつきで紹介する内容が浮かんだので、とりあえずサイドヒロインのエッチシーンチラ見せと、そちらで今月は行こうかと思います。
そのさなかに、体験版は上がると思います。
大変申し訳ないのですが、少々お待ち下さい。

フォロワー以上限定無料

活動報告が読めます。

無料
\いいねで応援!/

記事を検索