LIMIT CYCLE 2018/07/04 19:58

【進捗】ゲームパートを作ってる

引き続き全方位STGを作ってます。

今回はなんとなく昔ながらのマス単位のソリッドな動きでなく、物理シミュを使ってるので、こんな風に敵を押しのけながら進んだりできてます。これによってガントレットとはまた違った感じのプレイフィールが得られるのではないかとかなんとか。

一時的に無敵になるアイテムを使って必死に敵をかき分けて扉にたどり着いたと思ったら偽扉だった、みたいなやつもいいですよね。グラディウス2の高速面で外れ選んじゃったみたいな。

昨日からひたすらダメージ計算についても調べてたんですが、ディアブロみたいにDPSを意識した育成もそそりますが、STGだと結局何発当てたら倒せるかに帰着するので、今の所攻撃側と防御側にランクを設定して、同等なら1撃、そうでないなら差が開くに連れて指数関数的に必要ヒット数が増えていく、みたいな感じで仮組みしてます。こういうとこはまあコロコロ変わるので、とりあえず組むのが大事ですね。

絵の方は利き手が痛いのであんまり描けてませんが、久しぶりにロリっぽい路線にしたいなーとおもってます。近日中にラフぐらい上げたいところですな。


この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索