進捗とキャンペーン男子ども。
キャンペーンにかまけてないでちゃんと
ゲームの進捗も報告するね!
キャンペーンでもちゃもちゃしてる男子どもは
下にいます。
進捗!
といっても今はシステム面を組んでるので
絵は進捗なしです。
戦闘システムをちょこちょこいじってます。
ウディタの基本システム2の話になりますが、
今回のゲームは敵を複数一度にちゃんと出す予定です。(前回は完全にタイマン)
せっかくだから合体敵が出来る仕様にしようと思い、とりあえず敵グループ設定に一個数値作って、新しく敵を同座標で重ねて戦える改造を施しました!
実際の位置は画像側で作るときに同サイズで作り透過部分で処理!(前回と同じ手法)
ようはイラスト描くときのレイヤーみたいな構造。重ねると集団になります。
こうする事でおっぱい、顔、股間に攻撃とかを座標を考えずにいくらでも作れる!
なんなら組体操も出来る!
…って思ったんですが、一個問題が発生しました。
見た目では位置が違うように見えるんですが
内部処理は同座標…それはつまり、
敵選択矢印や攻撃エフェクトが全部同じ位置で出る…!!!
矢印の方は選択時に名前を出せるようにしたので
ギリギリセーフ(いやアウトかな?)ですが、
エフェクトはちゃんと当てないとスカッぽい…
……
結局もう一個フラグで分けて
表示位置を個別に決められるように
しました。
ちぇー
あとボス戦前には登場演出がちょっと
ある場合があるんですが、
ちゃんとオンオフできるようにしました
ゆーざふれんどり!
それをメニューのシステムに組み込もうとして
挫折してアイテム使用でオンオフにしました!
べんだーえねみー!!
ほか細々システム改造してます。
しかしウディタ歴実質半年なので
あんま大それたことはしてないです。
漫画よりの作風なので
絵の物量で勝負するね…。
現在の脳内の男子ども
なりふり構ってられず
エロRPG界信頼と伝統の「身体でなんとかする」を
発動するユージンと
安全地帯から悪役ムーブかますクロウ。
…
(まだ大丈夫だし…!!)