snug*trug 2019/06/22 12:44

Flufflap Life! ゲームの流れ編

前回の記事を見てくださった方、フォローしてくださった方、ありがとうございました!
思った以上に反応があって嬉しくもあり怖くもあり。販売まで頑張ります。

今回はゲームの流れ編ということで、基本の進み方やシステムの紹介です。
あと最後に進捗も!

ゲームの進み方

メインストーリーに当たるイベントはほぼOPとEND周りのみで、それ以外は目標金額を目指しながら毎日自由に行動します。プレイ状況によって見られるイベントや会話が増えていく感じです。
とりあえず、基本的な一日の流れを追いながら紹介していこうと思います~。

一日の流れ


自宅でアリシェに起こされて一日のスタートです。家では左のメニューバーから行動選択が出来ます。「話す」ではアリシェと雑談、「プレゼント」でアイテムを渡したり、「着替え」で持っている別の服に着替えてもらったり出来ます。
「外へ」で町やダンジョンの洞窟に出掛けられます。


洞窟へ行く前に町に来ました。町には骨董品屋・ブティック・雑貨屋の三軒のお店があります。
骨董品屋は最終的に貯まったお金を支払う場所です。10万G貯めてここで支払いを選択するといつでもENDに直行します。
ブティックではアリシェの着替えを売っています。
雑貨屋は回復アイテムなどの消耗品を購入できます。また武器の強化もしてくれるようになります。


町で必要な準備を終えたら洞窟の入り口へ。
奥の階段を下りるとダンジョン攻略開始です。


ダンジョン内ではランダムエンカウントで戦闘が発生します。敵とは基本一対一の戦闘で、オーソドックスなコマンド式戦闘です。ぶっちゃけほぼデフォ戦
スキルは武器を強化していく事で習得します。レベル上げよりも武器の強化の方が戦力アップには重要です。
倒れても洞窟入口に戻されるだけでデメリットはありません。ただし特定の階層へは入口からワープ出来ますが、それ以外はまた潜り直しになります。
ダンジョン内からの脱出は専用アイテムを使うかデスルーラするしかないので、入る時は脱出アイテムや回復アイテムを確認するといいかもしれません。

その日の探索を終えたら洞窟入り口まで戻ります。
洞窟内で種を拾っていたら入口左の畑に撒いておくといいでしょう。種は1~3日で収穫出来るようになります。収穫物は回復アイテムとして使える物とアリシェへのプレゼントになる物があります。もちろん売却も出来ます。


洞窟から家に帰ると夜になります。自宅で出来る事は大体朝と同じなので、会話したり拾ってきた物をプレゼントしたり。
また夜は「寝室へ」コマンドが選べるようになります。ここからそのまま翌朝に切り替えるか、アリシェを寝室へ呼ぶか選択出来ます。


寝室へアリシェを呼ぶとお待ちかね?のH系イベント選択になります。プレゼントでもそれっぽいイベントが起きる物がありますが、本番は寝室でのイベントのみです。
寝室メニューはその日のアリシェの気分(H度・毎日変動)によって選べるものが変わります。低いと半分くらいが制限されてしまいますが、中くらいの時と高い時だと同じコマンドでも内容が変化します。
H度に左右される若干不便な仕組みでもありますが、アリシェは都合がいいだけの女ではないので……(過激派作者並感)。とはいえゲームを進めていけばH度を変動させたり固定させたりできるアイテムも手に入るので、最終的には見たいイベントを狙って見られるようにはなります。

寝るなりイベントを見るなりすると翌朝へ。また次の一日が始まります。

まとめとか

基本的な一日の流れは上記のようになります。他にも家から一歩も出ずに一日過ごしたり畑の様子だけ見て帰ったりも出来ます。それを繰り返してお金が貯まったら好きなタイミングでENDへ、ということになりますね。
短編なので流石にいつまでも遊べるような自由度の高さや幅の広さははないですが、まぁまぁ好きなペースでプレイできる感じかと。日数の概念はありますが期限などはないので焦らずプレイして大丈夫です。
クリア迄は大体15~20日くらいになるでしょうか。イベント回収はそこそこでENDを見るだけならもっと早くなると思います。
ちなみにENDは3種類で全部平和なハッピーエンドです。

進捗

昨晩(6/21)予告と体験版の申請をしてきました。見たらもう掲載待ちになってたのでそのうち公開されるはず?仕事早いなDLの中の人!
今回長々書いたのも実際触ってみた方が分かりやすいと思うので、是非体験版をよろしくお願いします。残念ながら製品版にはデータを引き継げない仕様なのですが、その分データは軽くしたのでさくっと試してもらえれば……。体験版も製品版もVXAceのRTPが必要なので気を付けてください。

この後は体験版を弄っていて追加したくなったものを製品版に入れてまた調整していきます。やりすぎると泥沼化するので大幅な変更や追加はもうしないつもりですが、ずっとテストプレイとかしてるとだんだん迷子になってくるのでやばいですね!

次の紹介記事はエロ要素とヒロイン関連の事を書くと思います。体験版案内とか挟むかも。エロ周り完全に自分好みの塩梅で作ったからどのくらいの紳士淑女に受けるかさっぱり分からんのですよね。えろげこわ……。

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