テングステン 2018/12/29 18:03

【雑記】12月の活動報告まとめ

ドーモ、テングステンの旋風野郎です。
毎月恒例の月末記事です。

そして、2018年も残すところあと数日ですので、
今年のテングステンを振り返って…という感じの文章も少し書いてみます。
大したことは書きませんが、興味のある方は記事の後半をご覧ください。
…長いから暇な時に読んで下さいね!


今月の投稿記事まとめ

まず12月の投稿記事のまとめから。
今月は投稿少なめでしたが、ファイル特典配布などもありましたので
まだ確認されてない方はお忘れの無いようご注意下さい。

・「帝國の関所番」作業進捗報告(1回目)は こちら
・「帝國の関所番」作業進捗報告(2回目)は こちら
・有料プラン向けのファイル特典(年末特大号)は こちら


セール情報

年末年始はDLsite様、FANZA様にて同人割引キャンペーンが行われます。
期間中、テングステン作品はすべて50%offで販売していますので、
過去作を持っていない方はこの機会を是非ご利用下さい。

DLsiteの作品リストはこちら

FANZAの作品リストはこちら

「関所番」の予告からウチの作品に興味を持って、
今回のセールで過去作を買ってくれたという方々もいらっしゃるようです。
作者としては嬉しい限りですね。
皆さんのお便りを励みにして、来年も頑張っていこうと思います。


11月分支援金のご報告

11月分の支援金は、12/21日付けで私の口座に振り込まれました。

11月分支援金の総額は28,690円でした。
ご支援頂いた皆様に改めて感謝申し上げます。
今月も多額のご支援を頂き誠にありがとうございます。

皆様から頂いたお金、そしてそこから捻出される制作時間は
今後も有意義に使用させて頂きます。
重ねてお礼申し上げます、ありがとうございます。

今月の支援金の使いみち…は特に画像を用意してないですが、
冬用衣類を少々買い足したり、細かい出費は多々ありました。
寒くなってきましたが、暖房の電気代をケチったりせず
健康のために適時使用するようにしてます。皆さんのおかげです。

それとコミケ3日目には一般参加でウロウロする予定なので、
あまり無駄遣いはしないようにしつつ、楽しんできますね。
可能なら他のサークルさんに挨拶回りとかしたいです。


「エンドロールクレジット権」についてのご案内

当サークルに累計2000円以上ご支援頂いた方には、
「帝國の関所番」のエンドロール内に名前を載せることができる
「エンドロールクレジット権」をご案内しています。

金額条件を満たしているか確認したい場合は、
「マイページ」→「支援中のクリエイター」→「テングステン」
「プラン加入履歴」からご確認ください。
このクレジット表記への参加はあくまで任意で、条件を満たしても
支援者様から希望が無い方はエンドロールに記載しません。

というわけで、クレジット表記を希望する方は
当記事へのコメント、もしくは個別メッセージをお願いします。

その際、出来ればエンドロールの英語対応の都合で、
日英それぞれに合わせたお名前をご用意頂きますと助かります。
(例:エビオス笹山 - Ebios Sasayama)

現在クレジット権利用者は5名です。
たくさん載ったほうがクレジットも見栄えが良いと思うので、
追加の参加大歓迎です。お待ちしてまーす!


月末まとめ記事は以上!


2018年を振り返る

さて、今年も残すところあとわずか。
せっかくの機会なので、2018年のテングステンを振り返ってみましょう。
自分の記憶を頼りに振り返るのはとても難しいので、
シエンの過去記事やサークルブログを参照しつつ感想を書いてみます。



2018年、1月。
こんな感じの年賀絵を描いてPixivに投稿したりして年が明けました。
2018年の抱負は「嗅覚を研ぎ澄ませ」だったらしいです。
さっきまで完全に忘れてました。

この頃はまだ関所番の開発には着手しておらず、
ダンジョンリピーターの更新作業に没頭していました。
エロイベント追加とか、EXクラスやクリア後ダンジョンの調整など…
うーん、今年のことなのに既に懐かしいとさえ感じます。

2月。
次回作の発表として、帝國の関所番について情報を公開しました。
ゲームデザインの骨子は当時から固まっていたものの、
改めて過去の記事などを見ると、キャラの容姿が異なっていたり
「800円前後の小規模作品にします」とか言ってたり
今見ると色々と…コロコロ方針転換してて申し訳ない限りです。

3月。
たしか関所番の基礎システムを構築している時期で、
表立って大きな変化はありませんでした。
あとこの時期はまだダンジョンリピーターと同時進行してました。

4月。
関所番のメインビジュアルがある程度固まってきた時期。
キャラデザインやタイトルロゴなど発表していました。
そしてCi-enが正式サービス開始したのも4月ですね。
当時はまだテスト期間ということで人口も少なかったですが
ブログ以外に情報発信出来る場所を得て、
この時期から広報を強く意識するようになったと思います。

5月。
ダンジョンリピーターの最終アップデートが行われました。
…改めて見ると「まだやってたのかよ!」って感じです。
本当に長いこと着手していたのだと再確認しましたが、
当時は実家ぐらしだったため、制作に時間を取れない日が続いて
モヤモヤしていたのを覚えています。
多くは語れませんが、まあ色々ありました。この時期は。

6月。
シエンで関所番の制作方針についてアンケートとったりしました。
興味のある方はこちらを読んでみて下さい。
今アンケートとったらまた違う結果になりそうですね。
オリヴィアがアンケ1位とったのでエッチな絵とか描いたり。

7月。
帝國の関所番ver0.10体験版を発表しました。
6月にv0.00と称して内々にデモ版を配布してましたが、
ちゃんとした形で体験版を発表したのはここが最初です。
無料プランで公開したのでフォロワーが一気に増えたのが印象的でした。

…が、家では母親が虫垂炎で入院することとなり
家事の一部を自分が担当し、その時期は全然制作が進みませんでした。
増えるフォロワー数と合せてプレッシャーを強く感じるようになり、
気分的に凹んでいた時期です。
このあたりから一人暮らしへの移行を決意。

8月。
関所番のシステムを構築して、絵を描いて追加実装して、体験版を発表して…
という現在につながる広報スタイルが確立されてきた時期です。
(以降はそれらについての描写は省きます)
ゲーム制作と並行して、物件探しなど一人暮らしの準備を進めてました。

9月。
引っ越しました。
現在の部屋へ移り、作業環境を構築しはじめた時期で、
ゲーム制作はあまり進まなかったですが、キャラ絵とかは増やしてました。
自分のペースで制作が進められるって素晴らしいなーと実感しました。

10月。
DLsiteの予告に向けて下準備の期間。
宣伝カットを描いたり、体験版を作ったり。
合間にイラストリクエスト貰って描いたのも良い気晴らしになりました。

11月。
DLsiteへの作品予告を行いました。
体験版をプレイしてくれた人が興味を持ってシエンに来てくれたり、
元ネタを知ってる人から徐々に話題が広がったりで、
シエンのフォロワー数が一気に増えた覚えがあります。
今なおフォロワー数は微増を続けており、ビビりつつも感謝しています。

12月。
制作集中期間と称して、各種リクエストを打ち切ってました。
おかげさまである程度制作進行がはかどったので、
一応来年1月からはリクエスト受け付けを再開する予定です。
今月の成果はまた、年が明けてからの記事や体験版などでお見せします。


ざっくりとした総括となりますが、
とにかく、2018年は変化に次ぐ変化が起こり充実した年でした。
来年もまた楽しい1年のしたいものです。
あまり長文になってもアレなのでこの辺にしておきます。

また、2018年は多くの方々に出会い、お世話になりました。
製作者としてだけでなく、1人の同人ゲームユーザーとして見ても
ゲーム制作界隈が活気に溢れた年だったのではないかと思います。
その点でも感謝の意を表したい人がたくさん居ます。
ありがとうありがとう。息子も感謝しております。


来年は皆さんに受けたご恩を返せるよう、精一杯頑張りたいと思います。
今後とも応援よろしくおねがいします。
良いお年を!それでは!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索