テングステンさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

【雑記】今後の予定やら色々書きます

ドーモ、テングステンのグラップラー旋風野郎です。

書くこと色々あったので雑記としてまとめて投稿させてもらいます。



・私事による作業ペースダウンについて

急な話でスイマセンが、
母親が虫垂炎で入院することになりました。

命に別状あるような重大なものではないのでご心配には及びません。
説明を聞く限り内視鏡手術で術後の負担も軽いそうです。
本人もお腹痛そうですが意識もハッキリしていて一安心です。

ただ、手術と入院に必要な諸々の手続きであったり、
あと母親不在の家のことを自分がある程度請け負うことになったりと、
しばらくバタバタした生活が続くことが予想されます。

ゲーム制作のペースや、シエンでの対応などが遅くなりますので
申し訳ありませんが事情のほどご理解頂ければと思います。

デスクに長時間向かって絵を描いたりプログラム組む余裕が無いかもなので、
イベント用の文章をスマホで打つなど合間合間に出来ることから進めます。
そんな感じでよろしくおねがいします。


・今月の残りの予定

今週末あたりに「帝國の関所版ver0.11」を投稿予定です。
これは有料支援者向けの最新情報報告バージョンで、
新しいイベント追加などはありませんが、
新しく追加されたモブパターン、衣裳などを
サンドボックスで動的に確認できるよう調整する予定です。
(ついでに前回もらった不具合報告も直します)

で、そのデモバージョンを投稿したあと、
リクエスト型特典の案内記事を投稿します。
キャラ衣裳や髪型案、サブキャラリクエストなど、
各プランの特典を利用される方はそちらで案内させて頂きます。

ちょうど本日、シエンにて個別メッセージ機能が追加されたので、
リクエストの細かい打ち合わせなどはそちらで行うこともあります。
臨機応変に対応していこうと思います。

デモ番投稿するの無理っぽいと判断したら
とりあえずリクエスト案内記事だけ投稿します。
余裕持って無理ないペースで進めます。よしなに。


・「関所番」の舞台設定の説明記事

リクエストで思い出しました。

服装やキャラなどのいくつかのリクエスト案を、
「ゲームの世界観に合わないのでそのままでは実装できません」と
お断りさせて頂いたことがあります。
が、よくよく考えるとその「世界観」ってものをキチンと説明しておらず、
自分の頭の中にあるだけで皆さんには伝えきっていないな、と気付きました。

ですので、頃合いを見て「帝國の関所番」の設定、
どういう地域をモデルとしてるのか、時代はどれぐらいなのか、
火薬はあるの?船は?魔物や魔法は存在するの?など
ゲームの舞台設定や創作方針を説明する記事を投稿したいなと考えています。

今月になるかは分かりませんが、
余裕があるときに書き進めて、まとまったら投稿しようと思います。

まあぶっちゃけ「オーソドックスなファンタジー世界がベース」で
「その時々で都合のいい要素を選択して登場させる」という
ざっくりしたスタイルではあるのですが。
あまりざっくりしていると、服装リクエストなども
どこまでがセーフでどこまでがアウトなのかわかりにくいはずなので、
説明が必要かなと思った次第です。

いつになるか分かりませんが、記憶の片隅に留めて頂ければと思います。


こちらからは以上です!
それでは!

\いいねで応援!/